HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

神奈川県の旅〈3〉あしがら温泉「おんりーゆー」

今回、お世話になったのは「神奈川県南足柄 モダン湯治スタイル おんり~ゆ~」です。こちら…実は、日帰り温泉施設なのですが、宿泊可能な客室があるのです。

 

【目次】

 

日帰り温泉「おんりーゆー」で宿泊

チェックインは15時でしたが、日帰り温泉施設はチェックイン前、後にも利用できるそうです。というわけで、ランチ後に向かいました!

f:id:ttq-happy:20200822145044j:plain

日帰り温泉施設「おんりーゆー」は、「大雄山最乗寺」のすぐ近くにあり、緑に囲まれた森の中の温泉です。料金は1日1900円。バスタオル、フェイスタオル、館内着がセットになっています。こういう施設としては珍しく出入り自由とのこと。

f:id:ttq-happy:20200817225331j:plain

こちらは館内マップです。1階は、エントランス(フロント)、レストラン、カフェ、男性浴室。2階には男女ロッカールーム、女性風呂があります。女性はロッカールームから直接浴室にいけばすが、男性は館内着で1階に降りて入浴となります。そして、地下1階に、休憩室、マッサージ、それから宿泊可能な客室があります。

私が訪れた6月中旬は、ウィルス感染予防対策としてイレギュラー営業となっていました。営業時間短縮、レストランのメニュー変更(ビュッフェが人気のようですが休止中です)など。また、入館の際には検温もありました。※今現在の状況は「公式HP」にてご確認ください。

f:id:ttq-happy:20200822154021j:plain

ロビー。全般的に素敵デザインなのですー♪

f:id:ttq-happy:20200822153447j:plain

森林の中なので、雨が降っていても素敵なんですが、晴れていればこちらでくつろぐこともできるので、それはそれで…むむむ(。´・ω・`。)

f:id:ttq-happy:20200822154048j:plain

人がいない時間があったので、撮らせていただきました。こちらは露天風呂です。内風呂は源泉かけ流しの風呂が使用不可になっていました。湯船が小さいのでディスタンスを保てないから…ということでした。

f:id:ttq-happy:20200822154040j:plain

とっても素敵です(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20200822154044j:plain

宿泊ではなく日帰り温泉施設として利用するのもいいなぁ!休日はやはり混み合うようですが、平日ならのんびりできそうですね。レストランやカフェもありますが、現在はメニューを限定して営業しているそうです。

さて、では、チェックインしましょ~♪

宿泊施設「おんりーゆー」

こちらでは、宿泊可能な部屋が5つあります。宿泊者は、当日はもちろん翌日も日帰り温泉施設をフルで利用できるのがまたいいですね♪

今回、私たちは15畳、義父母は28畳の部屋を取りました。28畳は流石にでかいかな?と思ったのですが、空いていなかったのでやむを得ず…。そして、こちらのお宿、和室にはもれなく部屋に露天風呂が付いているのです‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

料金は、どのタイプも同じで11000円(税込)+入湯税でした。部屋に露天風呂が付いていて2食付きでこの値段は破格!(//∇//) ただ、部屋の露天風呂は「温泉水」とのこと。…おんせんすい…とは???温泉の成分は入っているようですが…。

ただ、普通のお宿と違うところは、基本的に日帰り温泉施設の営業時間に順ずるところですね。売店や大浴場を利用できるのは施設の営業時間内に限られます。今回は短縮営業中とあり、20時までの営業でしたので、もちろんその時間で…ということです。(自販機はあります。定価でした!←大事なところw)

部屋の鍵を頂いてお部屋へ。荷物は自分で運びます。

露天風呂付き15畳和室

f:id:ttq-happy:20200822153451j:plain

わぁああ、素敵っ!角部屋だと(たぶん)右側の壁が窓になり、更に緑あふれるお部屋になっているようです。巡り合ってみたいっ(≧▽≦)

あ、でも、こんな自然の中なので、どこも虫は多いですよ………(;´▽`A`` 真夏は大変かも…

f:id:ttq-happy:20200822153512j:plain

こちらが露天風呂。大人一人、小さなお子さん一人ならギリで入れるかな?!ってくらいのサイズです。蛇口をひねってお湯を貯めます。

f:id:ttq-happy:20200822154025j:plain

自分の好きなタイミングでお庭を見ながらのんびり入れます。

室内は禁煙ですが、外では喫煙可能のため、お隣さんがタバコを吸う方だとニオイが流れてくることがあります。こればかりは仕方がないのでお互い譲り合ってになりますかね。

f:id:ttq-happy:20200822153508j:plain

手前にシャワーがありました。部屋から丸見えではありますが、目隠し用のブラインドがあります(笑)

f:id:ttq-happy:20200822172415j:plain

f:id:ttq-happy:20200822153455j:plain

電気ポットもありますし、冷水も用意されていました。部屋の設備自体は普通の旅館と同じです。この価格帯のお宿と考えると十分すぎるくらいです。

f:id:ttq-happy:20200822153503j:plain

洗面所(トイレ別)。部屋にもアルコールが備え付けてありました。

f:id:ttq-happy:20200822153517j:plain

コーヒーチケットです。カフェやレストランでコーヒーを無料でいただけます。

何度も書きますが日帰り温泉施設であるため、部屋に入ったら基本的に従業員の方はノータッチです。布団を引いたりするのもセルフになります。

露天風呂付き28畳和室

f:id:ttq-happy:20200822153522j:plain

こちらが28畳です、義父はお疲れさんで寝ていますw 広い部屋好きも義母でさえ、流石にこの広さに戸惑っていました。「どこにいればいいのかわからない」とw 本来は3世代みんなで…とかそういうための部屋みたいですしね。

ちなみに、露天風呂のサイズは一緒でした。洗面所はかなり広く、蛇口が2つ付いていました。大人数向けですから(笑)

夕食

夕食。本来であればビュッフェだったり、コース料理だったりするようですが、今回はお膳出しとのことでした。こういう時ですし、接触を極力さけるための工夫ですね。

f:id:ttq-happy:20200822154028j:plain

ご飯のおかわりはできますよー。スッキリ食べ終わるくらいの量です。少食の義父母には適量だったみたいでした。たくさん食べられる方だと物足りないかも?!ご飯をたくさんおかわりしましょう(笑)

味はこういう施設ですし、実はあまり期待していなかったのですが、丁寧に味付けされていて満足しました。これはいつかビュッフェも食べてみたいものです~。

f:id:ttq-happy:20200822154034j:plain

食後のデザートとコーヒー。

朝食

翌朝は晴れ間が…天気回復!露天風呂でひとっ風呂あびて、朝食へ。

f:id:ttq-happy:20200822154059j:plain

素敵なレストランですね~!

f:id:ttq-happy:20200822154053j:plain

一般的な朝食です。お味噌汁、ご飯、飲み物はセルフになっていました。

晴れの日の「おんりーゆー」

晴れていると施設内はこんな感じです。

f:id:ttq-happy:20200822154104j:plain

眺めながらのんびりコーヒーを飲めたら素敵ねー♪

f:id:ttq-happy:20200822154116j:plain

ウリのハンモック。あああ…使いたかった!!!

またくるから、そん時にハンモックでくつろぐからいいんだーーーー!!!家族全員すっごく気に入ったので、また利用したいと思います。

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

 

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com