HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈8〉斜里町来運「来運水の学校」に泊まる

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。ウトロを後にして、斜里町来運にある「来運水の学校」に向かいました。「旧来運小学校」を利用した施設で、「貸し別荘」「ライダーハウス」「テントサイト」などがあり、今回は「貸し別荘」で一泊(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ttq-happy:20210815102910j:plain

こちらが旧校舎。入口に管理人さんがいらっしゃいます。校内はライダーハウスになっているそうで、校舎1階に休憩室・調理キッチン・洗濯機・トイレ・シャワー室などがあるそうです。

f:id:ttq-happy:20210815102826j:plain

こちらが、今回私が泊まった建物。旧教員住宅なんだそうです。料金は二人で6600円でした。自炊可能です♪ 禁煙と喫煙があって、喫煙棟では焼肉もOKとのこと。詳細は、公式サイトをご覧ください。

f:id:ttq-happy:20210815102845j:plain

車は建物に横付けできます。

f:id:ttq-happy:20210815102930j:plain

北海道らしい風景の中で泊まれるのは魅力的です(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210815102934j:plain

f:id:ttq-happy:20210815102938j:plain

来運水の学校の貸別荘内部

では、建物内へ(・∀・) 

玄関

f:id:ttq-happy:20210815112147j:plain

左のドアはお手洗い。殺虫剤が見えたので「古いし、もしやGとか出るのかな」と思ったけど、ハエ・ハチ用でした(笑)そういえば北海道ってGいないって聞いたことあるような?他の虫は…まぁ、大自然の中だし虫はいますよねー。

お部屋

間取りは3DKでした。

f:id:ttq-happy:20210815112207j:plain

こちらはリビング兼ダイニングスペース。

f:id:ttq-happy:20210815112324j:plain

テレビ。

f:id:ttq-happy:20210815112234j:plain

ベッドのある部屋。

f:id:ttq-happy:20210815112224j:plain

和室その1。私はこちらに布団をひいて寝ました。

f:id:ttq-happy:20210815112229j:plain

和室その2。クローゼットの中には…

f:id:ttq-happy:20210815112330j:plain

ボードゲームと扇風機が入っていました。

お風呂

脱衣所はありませんでした。この感じ、初めて住んだアパートに似てて、ちょっと懐かしくなりましたww

f:id:ttq-happy:20210815113315j:plain

タオルは自由に使っていいみたいで、たくさん置いてありました。お風呂は小さいです。お子様と一緒に入るのは、ちょっと厳しいかも~!ぎゅーぎゅー(笑)シャンプー、リンス、ボディーソープは付いていました。

キッチン

f:id:ttq-happy:20210815113724j:plain

f:id:ttq-happy:20210815113729j:plain

f:id:ttq-happy:20210815113733j:plain

冷蔵庫、電子レンジ、IHヒーター。鍋、皿、ペーパー類、普通におうちで使うようなモノはすべて揃っています。食材だけあれば、だいたいの調理は可能だと思います。先に書いた通り、こちらは禁煙棟なので煙がモクモクと出るような調理は禁止されていますので、その点はご注意を。

f:id:ttq-happy:20210815113738j:plain

f:id:ttq-happy:20210815113743j:plain

調味料は管理人さんに声をかけると貸していただけます。色々あるみたいなので、ダメ元で聞いてみるといいかもしれません。

f:id:ttq-happy:20210815113914j:plain

無料、有料とあります。ホットプレートで焼肉とかもいいですねー!(何度も書きますが、喫煙棟じゃないと出来ませんが…(T_T))

自炊ご飯

自炊ってほどではありませんが(;・∀・) 普段の車中メシとそんなに変わらないレベルですww 買ってきたもの、切って食べただけです。

f:id:ttq-happy:20210815115912j:plain

ホタテまつり\(^o^)/ 左上の小さめのは、「道の駅しゃり」で買った冷凍品です。400円くらいでした。激安っ!お味は右の斜里産刺身用の方がおいしいのですが、コスパ最高品ということで。これらをつまみにして酔っ払う夜。楽しく過ごせました♪

f:id:ttq-happy:20210815115916j:plain

朝ごはん。余った冷凍ホタテを醤油で焼いてご飯のオトモにしました。

まとめ

家に帰ってきたかのようでゆっくり過ごせてリラックスできました。個人的にはめちゃくちゃ満足です。ただ冬場はめっさ寒そうだなーと思いました(笑)

 

〈9〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ