HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

西伊豆でリフレッシュ!な旅〈3〉いさばで高足ガニを食らう!

西伊豆でリフレッシュの旅、続きです。2日目も基本的には部屋でダラダラと(笑)周辺散歩と戸田で深海魚ランチはしてきました。

 

【目次】

 

朝の散歩へ

朝食の後、ふと外を見てみたら、富士山みえてるーーーーー!!!相方は露天風呂に行くというので、一人で朝の散歩にでかけました。 

f:id:ttq-happy:20200209103821j:plain

この景色はいいよね(//∇//)

f:id:ttq-happy:20200209103825j:plain

御浜岬の方へ行ってみました。戸田灯台の左に富士山!!(*´∀`*)←ご満悦

f:id:ttq-happy:20200209103834j:plain

家族に「本当に富士山好きだねー」って言われますが、はい、めっちゃ好きです!(笑)

f:id:ttq-happy:20200209103829j:plain

松と富士山。見られてよかったです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200209103838j:plain

海のほてる いさば」に戻って、お風呂のある6階へ。お風呂フロアの休憩スペースからも富士山が見えるはずなので、確認しに行きました。

f:id:ttq-happy:20200209103843j:plain

はい、見えてました♪

f:id:ttq-happy:20200209104854j:plain

大浴場の入口近くにある牛乳の販売機。レトロ感満載で気になっちゃいました。

f:id:ttq-happy:20200209104858j:plain

私はコーヒー牛乳派です(*´ω`*)美味しくいただきました。

の一食堂で深海魚ランチ

部屋でのんびりすごして、ランチは「の一食堂」へ。戸田で一番の有名店ではないでしょうか。高足ガニをおいしく食べさせてくれるお店と評判です。もちろん他のお魚も取り扱っています。

f:id:ttq-happy:20200209104720j:plain

中に入ると高足ガニの甲羅で作ったイラストアートがいっぱい!

f:id:ttq-happy:20200209104725j:plain

キャラクター系。かわいい~☆

f:id:ttq-happy:20200209104745j:plain

こちらでは、高足ガニが少し付いている定食もあるので、とりあえず味わってみたいという方はそういうのを選ぶといいかもしれませんね。私達は、旅館の夕食で食べることになっているので別のものを。

私が頼んだんのは、底引き定食。刺身、えび、フライのセットです。底引き網が行われている9月中旬~5月中旬までの限定品です。提供のない日もあるそうなので、あってよかったー♪

f:id:ttq-happy:20200209104910j:plain

深海魚のお刺身、深海海老、深海魚のフライなど。どれもめっちゃうまいっ!!特にどろぽっちのフライは絶品でした。

家族が頼んだ煮魚定食。黒ムツでした。甘み控えのお味、身がふっくらしていてうまし。

f:id:ttq-happy:20200209104730j:plain

定食につくお刺身です。

f:id:ttq-happy:20200209104735j:plain

平日ランチのイカ

f:id:ttq-happy:20200209104740j:plain

これに上写真の定食用のお刺身が付きます。イカかぶりでしたが(笑)

義母が頼んだ高足ガニのグラタンの写真がなかった…(;´▽`A`` あれ?撮影はしたんだけどな…。

海竹山竹ストア

 の一食堂のすぐ近くにある商店?コンビニ?「海竹山竹ストア」でソフトクリームを買って海を眺めながらいただきました。

塩ソフトクリームですよ~

f:id:ttq-happy:20200209104750j:plain

めちゃうまっ!正直期待していませんでしたが(ごめんなさい)、かなりの美味しさ!戸田に行ったら是非とも食べてみてください(´ρ`*)

いさばに戻ってまったり~

食後はすぐに「海のほてる いさば」に戻ってのんびり。あまり外出するつもりはなかったので、布団敷きっぱ、部屋の掃除なし、タオル等交換のみでお願いしていました。

お風呂は15時から入れるようだったので、時間ぴったりに大浴場&展望露天風呂へ。この展望風呂は時間により男女入れ替えになっていて、女性は夕方からでした。

誰もいなかったので、撮影させていただいちゃいました。公式サイトの写真を見たほうがきれいですけどね(;´▽`A``

f:id:ttq-happy:20200209104841j:plain

内風呂。

f:id:ttq-happy:20200209104845j:plain

展望風呂。おおおー!これがまさに露天風呂!!!!(笑)撮影の腕とお天気のせいで「ふーん?」って感じに思われるかもしれませんが、相当開放的で気持ち良いです。

f:id:ttq-happy:20200209104849j:plain

水面からだとこんな感じでしょうか。お天気がよかったらさぞかしですね!はぁ、気持ちよか~。

2泊目の夕食:高足ガニプラン

この日が本命。一生に一度は食べてみたいと思っていた高足ガニが付くプランです。27000円くらいでした。私が甲殻類アレルギーなこともあり、二人で一杯は流石に無理だな~と思っていたので、義父母を巻き込んじゃいました(笑)

f:id:ttq-happy:20200209104926j:plain

・食前酒
・前菜
・どろぼっちの南蛮漬け
・刺身(いさば駿河盛り 海の幸味わいいろいろ)
・中皿(高足ガニ)
・洋皿(伊勢海老サラダ)
・焼物(サワラの西京焼き)
・台物(鮑の踊焼き)
・揚物(キスの天ぷら)
・煮物(金目煮付)
・にぎり寿司、椀物、香の物
・フルーツ

f:id:ttq-happy:20200209104920j:plain

鮑さん…美味しくいただくからっ!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:ttq-happy:20200209104930j:plain

うまっ(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20200209104935j:plain

そして、そしてですよ!高足ガニです(*´▽`*)高足ガニは日本近海の深海に生息する巨大なカニで(よく水族館で見かけますよね)、非常に調理が難しいと言われています。だからか、この戸田辺りでしか食べることができません。

高足ガニは水分が多く、水から上げるとどんどんと身が溶けていってしまうんだそうです。身や味噌を保ちつつ調理するには熟練の業が必要なんですって。

うぉ~~~!で、でかい!

f:id:ttq-happy:20200210235740j:plain

仲居さんが食べやすく解体して、食べ方をレクチャーしてくださいました。

f:id:ttq-happy:20200210235750j:plain

f:id:ttq-happy:20200210235744j:plain

身を食べると…おっ、なんだこれは、普通のカニとは全然違うぞっ!と。水分が多いからでしょうか、身が柔らかく非常にクリーミーに感じます。味もしっかりするので、私はそのままいただきましたが、カニ味噌酢でいただくのが一般的なようです。

カニ味噌はアレルギーが強く出やすいので食べなかったのですが、家族達は「おいしい!」と喜んでました。

高足ガニの評価はまちまちで、水っぽい、大味でまずいという声も多々目にしていたので、正直のところ期待半分不安半分でしましたが、全員大満足という結果でした。もしかすると、いさばさんの調理が良かったのかもしれませんね!腕が味に反映しちゃうカニさんですから。

f:id:ttq-happy:20200209104939j:plain

デザートまでいただき、ぶはぁああ、お腹いっぱいすぎーー!!

カニが出るから他の料理が控えめなのかと思ったら、普通の量なんだもんwww そんなに食べられないって方は品数を調整できるそうなので、事前に相談するのもありかと思います。

甲殻類アレルギーといえど、身を食べるくらいなら大丈夫な私ですが、この日は生エビ、伊勢海老、カニと流石に食べ過ぎたようで、夜中に苦しむこととなりました(笑)今回はどうしても食べたかったので覚悟の上…(;´▽`A`` アレルギーの皆様、お気をつけください。

ちなみに、アレルギーがあることを伝えれば対応してくださいます。私も対応していただいていました。でも食べたかったので、自己責任でいただきました(笑)ご対応いただきありがとうございました!ごちそうさまでした♪

2泊目の朝食:高足ガニプラン

翌朝の朝食です。朝からお刺身~。干物は金目鯛ですね。右のお鍋はお味噌汁でした。

f:id:ttq-happy:20200209104943j:plain

海のほてる いさば」に2泊お世話になり、大変満足しました。料理は品によりけりではありましたが、トータルとして満足のいくものでした。建物設備など古いのですが、できる範囲で手を入れているようですし、サービスがとても良かったです。

個人的には、またのんびり過ごしたい時に利用したいな、と思いました。家族も気に入ったようで、いずれリピしそうです。ありがとうございました!

10時にチェックアウトをして帰路へ。

この日は雨降り…ですが、他のエリアはどうやら雪が降っているようで…さて、うちはノーマルタイヤだが帰れるのかな???(;^ω^)調べてみたところ、伊豆の山方面はどこもチェーン規制がかかっていたようなので、遠回りになりますが海沿いの道をのんびり走って帰ることにしました。

いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory

帰り道、「道の駅伊豆のへそ」にある「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」に立ち寄りました。こちらは混雑店ですが、流石にこのお天気だったので空いていました。

f:id:ttq-happy:20200128103438j:plain

ボンボンパフェ。

f:id:ttq-happy:20200128103446j:plain

いちごいっぱい~

f:id:ttq-happy:20200128103442j:plain

こちらは、ファクトリーショートプレート。ショートケーキ、バウムクーヘン、アイスクリームのセットです。

詳細は、別記事にしていますので、よろしければ【こちら】からどうぞ。

途中、雪は降っていましたが、積もるほどではなかったので、無事に自宅にたどり着けました。しかし、今回は…も??食べに食べました。流石に胃が限界っ!!

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com