HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。無料なのに、とっても雰囲気がよくて素敵な公園でしたよ♪ 

 

【目次】

 

トーベ・ヤンソンさん

1914年、フィンランドの首都ヘルシンキに生まれた作家です。日本では「ムーミン」の作者として知られています。彼女との交流から生まれた「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はムーミンたちが暮らしていそうな森がテーマなんだそうです。

今現在、飯能市宮沢湖ムーミンのテーマパーク「メッツァ」がありますが、ここから繋がる縁が誕生するきっかになったんですって。なんだか素敵ですねー(*´▽`*)

公園に昼間に行く

朝一でちょこっと遊んで(別件で書きまーす)から、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ。駐車場も無料です。

f:id:ttq-happy:20200213225453j:plain

駐車場から坂を登っていくと…。おお、もう既にいい雰囲気ではないかー!!!

きのこの家

坂を登って、まず見えるのが「きのこの家」。見た目通りにきのこ型(笑)なんてかわいいのぉ~~~(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200213225518j:plain

見えずらいのですが、煙突からは白い煙が出ています。これは本物???

f:id:ttq-happy:20200213225522j:plain

靴を脱いで中に入ると…

f:id:ttq-happy:20200213225528j:plain

お部屋になっていました。1階は「いこいの広間」。

f:id:ttq-happy:20200213225541j:plain

レトロなインテリアで素敵ー!ほっこりする空間があります。

f:id:ttq-happy:20200213225532j:plain

白い煙の正体は暖炉の煙でした!(≧▽≦) よくある雰囲気で出している煙かと思ってました、ごめんなさいっ。寒い日はこうやって暖炉に火を入れるんだそうです。温かい~

f:id:ttq-happy:20200213225537j:plain

2階は遊び場といったところでしょうか。探検家気分が味わえそう!(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200213225547j:plain

別の角度からの「きのこの家」。

f:id:ttq-happy:20200213225552j:plain

わんこの撮影やぬいぐるみ、人形なんかを撮影している方を多く見かけました♪

森の家

今度は奥の方にある「森の家」に行ってみました。1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナー。

f:id:ttq-happy:20200213225457j:plain

こちらの建物は、飯能の特産「西川材」のヒノキの丸太を使用しているんですって。

f:id:ttq-happy:20200214091146j:plain

木が多く使われているので、温かみがありほっこりできます。

f:id:ttq-happy:20200214091202j:plain

2階は図書コーナーで自由に読書を楽しめます。

f:id:ttq-happy:20200213225501j:plain

f:id:ttq-happy:20200214091425j:plain

なんてよき雰囲気。こんな中でお茶を飲みながら本を読めたら最高だなー!!!※飲食は禁止です(;´▽`A``

森を探検!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」を探検しました。

f:id:ttq-happy:20200214091742j:plain

建物内も含みのんびり見てまわっても1時間もかからないくらいです。お子さんを遊ばせたりする場合はもうちょっとかかるかと思いますが。

f:id:ttq-happy:20200213225507j:plain

他にハイキングコースがあるので、合わせて楽しむのもいいかもしれませんね。

f:id:ttq-happy:20200213225513j:plain

滝!水なかった(笑)

f:id:ttq-happy:20200214092145j:plain

見晴らし橋。

f:id:ttq-happy:20200213225557j:plain

公園内にカフェがあります。今回は利用しなかったのですが、いつか利用してみたいな!スイーツもランチもあります。

f:id:ttq-happy:20200214093240j:plain

トイレやこども劇場があります。

今回は、わんぱく池方面が工事中で行けなかったので、またいつかリベンジしたいです!四季折々で美しい風景に出会えそうな公園でした。「メッツァ」にも行きたいな。

公園のライトアップ

色々遊んだ後ww、暗くなってから「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に戻ってきました。土曜・日曜・祝日の日没から21時までライトアップされています。

f:id:ttq-happy:20200213230838j:plain

公園までの坂。すてき~(≧▽≦)

f:id:ttq-happy:20200213230841j:plain

きのこなライト。

f:id:ttq-happy:20200213230847j:plain

f:id:ttq-happy:20200213230859j:plain

きのこの家。

f:id:ttq-happy:20200214092925j:plain

ステンドグラス風?の窓が輝いていて美しいです。

f:id:ttq-happy:20200213230851j:plain

f:id:ttq-happy:20200213230855j:plain

f:id:ttq-happy:20200213230904j:plain

昼も夜もオススメです。ただ、この時期は寒いので防寒しっかりして行ってくださいませ。

f:id:ttq-happy:20200213230909j:plain

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com