HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

愛知県の旅2021〈2〉渥美半島ドライブ

11月に伏見稲荷大社に行くことになりまして、だったらその前に三大稲荷のひとつと言われる「豊川稲荷」にいかないと!と今回の旅を計画しました。

渥美半島ドライブにGOGO!🚙

 

【目次】

 

伊古部海岸

朝8時頃に「伊古部海岸」に到着。無料駐車場とトイレがあります。

f:id:ttq-happy:20211025112509j:plain

f:id:ttq-happy:20211025112512j:plain

釣り人が多かったです。外海だからなかなか波が荒いですね。

f:id:ttq-happy:20211025112519j:plain

右も左も、どこまでも続く海岸。

f:id:ttq-happy:20211025112515j:plain

カニさんだ!猛ダッシュで駆け抜けて行きました(笑)

道の駅 あかばねロコステーション

海沿いにある「道の駅 あかばねロコステーション」へ。サーフショップがあるー!そんだけサーファーが多い場所なのかも。外海ですし、いい波が来るのかな。道の駅を見る前に赤羽根西海岸を見に行きました。

f:id:ttq-happy:20211025175647j:plain

f:id:ttq-happy:20211025175632j:plain

展望台があったので行ってみました。

f:id:ttq-happy:20211025175651j:plain

f:id:ttq-happy:20211025175635j:plain

展望台からの眺め。

f:id:ttq-happy:20211025175643j:plain

道の駅へ。

f:id:ttq-happy:20211025175639j:plain

なしジュースを買ったよ。美味しかった~(๑´ڡ`๑)

日出の石門

次は「日出の石門」へ。駐車場が2箇所ありますが、こちらの方(↓)が平坦なのでオススメです。

f:id:ttq-happy:20211025190653j:plain

もうひとつ(↓)は近いといえば近いですが、階段&急坂でツライww 

私は、こちらからアクセスしました。高低差きついけど、高台なので眺めはよしです!

f:id:ttq-happy:20211025191551j:plain

f:id:ttq-happy:20211025191548j:plain

絶景ですなぁ(*°∀°)=3

f:id:ttq-happy:20211025193227j:plain

荒波の浸食により、中央にぽっかりと穴があいた「日出の石門(ひいのせきもん)」です。左右あるけど、どっちのことかな?(笑)

f:id:ttq-happy:20211025193224j:plain

左。

f:id:ttq-happy:20211025193221j:plain

右。

f:id:ttq-happy:20211025193350j:plain

ものすんごい波の音が!この波だもの、そりゃ侵食されるよなぁ~!この門、どうやら「岸の石門」と呼ばれている…とか????岸…???そう、この石門の奥に「沖の石門」があるらしいです。うそんwww 左の方の海岸から見られるのかな~??←完全に見逃してるww

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

渥美半島の先端の方にやってきました。「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」はフェリー乗り場を道の駅にした感じなのですね。

f:id:ttq-happy:20211025203515j:plain

ここからは三重県鳥羽市知多半島などへ渡ることができます。

f:id:ttq-happy:20211025203518j:plain

素敵なイラスト発見♪

f:id:ttq-happy:20211025203521j:plain

f:id:ttq-happy:20211025203529j:plain

f:id:ttq-happy:20211025203525j:plain

いちば食堂でランチ

ランチは「いちば食堂」へ。道の駅から車で5分くらいの場所にあります。

f:id:ttq-happy:20211025215603j:plain

お店の裏は漁港ですかね。これは期待値上がっちゃいますよね(*゚∀゚)

f:id:ttq-happy:20211025215520j:plain

開店時間よりちょっと前に来たので、お店の前で待機。

f:id:ttq-happy:20211025220252j:plain

開店と同時に入りました。主なメニューはこちら。単品もあります。

f:id:ttq-happy:20211025220248j:plain

その日のお魚はボードに書いてあるので要チェックです。

f:id:ttq-happy:20211026191917j:plain

定食にはもれなく前菜3品が付いてきます。海苔の佃煮、鯛卵の煮物、じゃこ山椒。

f:id:ttq-happy:20211026191816j:plain

私が頼んだ刺身定食(1650円)。どれがどれかはわからないけど、美味しかったです(≧∀≦) 

f:id:ttq-happy:20211026191820j:plain

ご飯は白米かあさりご飯かで選べたので、あさりご飯にしました。渥美半島はアサリが多く穫れるみたいですよ~。おいし☆

f:id:ttq-happy:20211026191811j:plain

家族の天ぷら定食(1650円)の天ぷら。他は刺身定食と一緒です。さくさくふんわり揚がっていてGOOD!

f:id:ttq-happy:20211026191824j:plain

単品で頼んだ煮魚。フグでした。値段忘れた…(^_^;) 唐揚げなんかはよくありますが、フグの煮付けってはじめて食べたかも!身がぷりっとしていて美味しかったです。骨から外しやすいのがポイント(笑)

どれも美味しくいただきましたっ!ごちそうさまでした。

フードショップカトー 食彩広場 江比間店

「フードショップカトー 食彩広場 江比間店」に立ち寄ってお刺身をゲット。

買ったお刺身は、夕飯にいただきました。

f:id:ttq-happy:20211026204545j:plain

サワラ、鯛、石鯛を買いました。全部380円だったかと思います。めっちゃ安いし美味しかったです。

道の駅 田原めっくんはうす

立ち寄った「道の駅 田原めっくんはうす」で買った「和菓子のボンとらや」のピレーネ。豊橋市のご当地スイーツらしいです。

f:id:ttq-happy:20211026193149j:plain

想像通りの!ふわふわの中にクリームイン。うむ、はずさねぇ(^q^)オイシイ

 

〈3〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ