HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈7〉知床岬クルーズ&知床峠

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。知床半島満喫中。

 

【目次】

 

知床岬クルーズ

知床半島2日目は、知床岬クルーズへ!若い頃に一度来たことがあったのですが、親に連れられてだったので、あまり記憶が残っていないんですよね(^_^;) でもクマらしき動物をみた記憶がぼんやり。さて、今回はどうだろうか……

クルーズの種類

知床半島クルーズには、大型船と小型船があり、大型船は「おーろら」一択です。船が大きいので揺れが少なく、船内に売店があったりと、のんびり楽しめるのが魅力です。料金も小型船に比べると少しお安くなっています。小型船は4社くらいありまして、揺れが大きいのが難点ではありますが、小回りが利くので野生動物により近くから見られたりします。私は小型船の「知床クルーザー観光船ドルフィン」を選びました。

クルーズのコース

コースは業社によって取り扱いに若干の違いはありますが、基本的には3種類あります。

・知床岬クルーズ:知床岬を目指す約3時間のコース
・ルシャ海岸クルーズ:ルシャ海岸で折り返す約1時間40分のコース
カムイワッカの滝クルーズ:カムイワッカの滝で折り返す約1時間のコース

詳細はクルーズのサイトで見ていただければと思います。ドルフィンさんのコースについては「こちら」からどうぞ。

私は〈知床岬クルーズ〉をチョイス。3時間で8800円/一人。じゃらんのセール&クーポン利用で7400円/一人で利用しました。

いよいよ、クルーズへ

ウトロ港から出航しますよー。

f:id:ttq-happy:20210814210252j:plain

ドルフィンさんでは、座席の予約はできず予約順になるそうなので、いい席を取りたい方は早めの予約をオススメです。※事前に座席の予約ができるところもあります。

オススメは、やはり陸側(右)ですよねー♪ 私は2階のフルオープン席右側に座りました。この日は天気が良く、波が安定しているので「船首もOKですよ」という話がありました。遮るものがなにもない一番よい場所なんだそうです。ただ斜めになった床に直座りなので、「3時間はつらいなー」と思いまして私は2階を選択しました(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20210814210257j:plain

では、いってきまーす!!(出航30分前に酔止め薬摂取済w)

f:id:ttq-happy:20210814212010j:plain

…なんかいる!!!黒いの黒いの!!出航してすぐにヒグマが発見されました\(^o^)/ ここで見られるのは珍しいんだそうです。でも、ヒグマの遭遇率No.1のルシャ海岸では出会うことができませんでした(T_T) 

f:id:ttq-happy:20210814212005j:plain

母グマの後に2頭のコグマちゃんが続いています(*´▽`*)ちなみに、私のカメラだと約10倍くらいなのですが、トリミングもしてコレが限界です(;・∀・) 写真撮影は諦めて持参した望遠鏡でじっくり観察しました。

f:id:ttq-happy:20210814212016j:plainf:id:ttq-happy:20210814212110j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212021j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212027j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212032j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212048j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212043j:plain

これ、タコ岩らしい~

f:id:ttq-happy:20210814212053j:plain

f:id:ttq-happy:20210814212105j:plain

知床岬灯台

f:id:ttq-happy:20210814213434j:plain

いよいよ、知床岬です。

ここから折り返しになりました。帰りにイルカの姿をチラっと見ることができましたよ(´∀`*)ウフフ♪ 動物をじっくり見るなら動物園or水族館に行けばいいのでは…と少々冷ややに参加したのですが(絶景目当て)、出会うとやっぱり大興奮!www

f:id:ttq-happy:20210814213821j:plain

船長さんの説明も楽しくて、あっという間の3時間でした。ありがとうございました。

知床峠

ランチはコンビニでササッと済ませ、「知床峠駐車場」を目指します。知床峠は「斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上、知床連山の尾根筋にあたる標高738mの峠」とのことです。

f:id:ttq-happy:20210814215457j:plain

おおおー!絶景。素晴らしいっっっっ

f:id:ttq-happy:20210814215451j:plain

f:id:ttq-happy:20210814215446j:plain

f:id:ttq-happy:20210814215442j:plain

ところどころ雪が残っていますね。ちなみに、この横断道路は開通期間が日本一短いんだそうですよ。

天に続く道リベンジ

近くを通りかかったので、「天に続く道」に再度寄ってみました。雲が多いので、そんなに変わらなかった!!!(笑)晴れている日だとまた違って見えるのかな~?でも、これはこれで天(雲)まで届いているように見えてステキでした。

f:id:ttq-happy:20210815094439j:plain

知床満喫したーーーー!!!でも、まだまだ見どころ満載ですよね。いつかリベンジしたいです(*´▽`*)

 

〈8〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ