HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

徳島・兵庫の旅〈5〉徳島観光満喫!第一番札所 霊山寺&鳴門の渦潮

11月下旬、オーシャン東九フェリーに乗って東京から徳島に渡り、車中泊で徳島、兵庫と観光してきました。

 

【目次】

 

霊山寺

道の駅 第九の里」からすぐの場所にある「霊山寺」へ。四国八十八ヶ所霊場 第一番札所。四国八十八ヶ所は、四国にある弘法大師ゆかりの88ヵ所の仏教寺院の総称です。私は「水曜どうでしょう」の企画で見ていたので、せめて第一番札所には行きたいと思っていました。

f:id:ttq-happy:20210206173053j:plain

つい先日も、「アナザースカイ」で大泉氏が訪れていたので、今回行けてよかったと思ったのでありました(笑)不純な理由ですいません。

f:id:ttq-happy:20210206173057j:plain

人生で一度くらいは巡礼してみたいな…とは思いますが、家族が定年した後かなぁ~??

びんび家

遅めの朝ごはんを…と向ったのは「びんび家」。とっても人気だと聞いていたので開店前に到着し、30分ほど並びました。店内は思ったよりも広かったです。

美味しそうなメニューがたくさんあって迷いに迷いましたが…刺身定食、タコ天、魚の煮付け(アラ)、鯛の刺身をオーダー。

f:id:ttq-happy:20210206173819j:plain

刺身はすごい弾力!顎が疲れるレベルでした。潮で揉まれた引き締まった身ってことでしょうか(^q^) タコもうまいし、煮付けもうまいし、サイコーでしたよ。わかめの味噌汁もわかめ山盛でめっちゃうまいんですよ。待つ価値ありのお店かと!(*´▽`*)

鳴門スカイライン 四方見展望台

びんび家からすぐ近くある「きたなだ海の駅」に立ち寄り、鳴門スカイラインを通って鳴門海峡を目指します。途中、展望台があったので立ち寄りました。

f:id:ttq-happy:20210206180449j:plain

「四方見展望台」です。美しい~!!

f:id:ttq-happy:20210206180454j:plain

スカイラインはこうでなくっちゃ!!←お天気に恵まれてない人w

鳴門海峡の渦潮を間近で見る

徳島にいったら絶対に鳴門の渦がみたい!!と「高速観潮船 うずしお汽船」に乗ろうとやってきました。こちらは予約なしで利用できる小型船です。潮の満ち引きに伴う海流の流れによって渦潮が発生するので、ピークの時間帯に船に乗るとベストかと思います。

小潮中潮の場合ピーク時間+前後約1時間、大潮の場合ピーク時間+前後約2時間が見られる時間帯ということですが、やはりピークに近ければ近いほど渦をたくさん見ることができるようです。ピーク時間はHPなどで確認できるので、時間帯を合わせて行かれることをおすすめします。

高速観潮船 うずしお汽船」の駐車場に入れてチケットを買おうとしましたが、すでに次の便は満席で、その次とのこと。1時間くらい待つことになりましたが、結果ベストな時間帯だったので良かったです(*´▽`*)

ちなみに通常だとGWや夏休みなどの特別な繁忙日を除き、待ち時間は発生しないそうですが、現在感染予防対策のため乗船人数を半分にしているため、休日に待ち時間が発生することがあるそうです。

f:id:ttq-happy:20210206181704j:plain

外のいい位置を取るならば、早めに並ばれることをおすすめします!しかし、外は迫力がありますが、その分正直怖くも感じます(^_^;) 中からも快適に見られるみたいなので、不安なら中を選択するのもありかと思います。

f:id:ttq-happy:20210206181646j:plain

f:id:ttq-happy:20210206181651j:plain

大鳴門橋

f:id:ttq-happy:20210206181700j:plain

大鳴門橋の真下。鳴門大橋ともいいますね?

f:id:ttq-happy:20210206181709j:plain

f:id:ttq-happy:20210206181655j:plain

渦潮!この日は中潮でしたが、なかなかの迫力でした。


うずしお汽船でみる渦潮

いやぁ、大興奮でした!(*´▽`*)声は我々のではなく、お隣のカップルです(笑)大潮の時だともっと渦が大きいのかな?!発生数が多いのかな!?いつか体験してみたいですっ!

渦の道&記念館エディ

船を降りて、今度は大鳴門橋から渦を見るために向かいましたが、駐車場待ちで渋滞していて少し時間を取られました(^_^;) 

渦の道

f:id:ttq-happy:20210207084355j:plain

渦の道、エディのセット券を購入し、まずは「渦の道」へ。

f:id:ttq-happy:20210207084359j:plain

渦はともかく、美しい景色が見られました(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210207084403j:plain

透明な床が何箇所かあります。…私は乗りませんよぉおお!!!!←高所恐怖症

f:id:ttq-happy:20210207084407j:plain

ピークから1時間は経っていなかったのですが、ほとんど渦は見られませんでした。渦上45mらしいので、大きな渦じゃないと見えないのかもしれませんが、やはりピークを狙うのが良さそうですね。

大鳴門橋架橋記念館エディ

渦の道とセットで訪れたい「大鳴門橋架橋記念館エディ」。鳴門の渦と橋について知ることができます。入ってすぐのところにある「4K360°シアター awa」が意外な面白さ!阿波おどりの映像も迫力があってめさめさ楽しかったです。

f:id:ttq-happy:20210209092602j:plain

お茶園 展望台

エディを出てすぐのところにある「お茶園 展望台」へ。絶景!

f:id:ttq-happy:20210209092558j:plain

他にも展望台があるので、ゆっくり歩いてみるのもいいですね。

これで徳島観光は終わり。次は淡路島(兵庫県)へ。まだまだ見どころがたくさんあるのですが、今回は日程的に厳しい………(T_T) すっかりフェリー旅が気に入ったので、また訪れたいと思います!

 

〈6〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ