HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

徳島・兵庫の旅〈4〉徳島到着!徳島グルメと阿波おどり会館

11月下旬、オーシャン東九フェリーに乗って東京から徳島に渡り、車中泊で徳島、兵庫と観光してきました。フェリーを降りた後のお話です。

 

【目次】

 

中華そば いのたに 本店

徳島に到着したのがほぼ定刻の13:20。それからになるので、ちょっと遅めのランチです。徳島に行ったら徳島ラーメン食べなきゃ!ってことで「中華そば いのたに 本店」にむかました。徳島ラーメンの老舗店で、1999年9月から翌年5月まで「新横浜ラーメン博物館」に出展したのがきっかけで全国に知られるようになったそうです。

r.gnavi.co.jp

行列店と聞いていたので混雑が心配でしたが、運良く並ばすに入ることができました。出てくるのがとっても早いので回転が良いのかもしれませんね。

f:id:ttq-happy:20210205111401j:plain

魚介類+醤油豚骨のスープにストレートの自家製麺。こってりとして甘め、味が濃いということで「すき焼き」っぽいとのことでしたが、見た目に反して案外さらりとしています。思ったよりも濃くないので卵なしでも良かったかな~?あまり生卵が好きではないのですが、定番トッピングということだったので入れてみましたw ご飯は絶対あった方がいいです!

阿波おどり会館

徳島といえば阿波おどりですね!ってことで「阿波おどり会館」へ。こちらには、阿波おどりホール、阿波おどりミュージアム眉山ロープウェイ山麓駅、お土産ショップなどが入っています。

f:id:ttq-happy:20210205111418j:plain

今回は、阿波おどりホールの実演公演(有料)とミュージアム(有料)、お土産ショップを利用しました。駐車場は有料です。実演とミュージアムのセット券を購入。セットにすると100円お得になりました。

f:id:ttq-happy:20210205111409j:plain

ミュージアムは30分もあれば十分見られるかな…?こちらを見てからの実演鑑賞をおすすめします。よりわかりやすくなるかと思います。

阿波おどりの実演

昼間は会館専属連による阿波おどりが見られます。ちなみに、夜も行われていて、そちらは有名連の公演なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210205111414j:plain

公演時間は40分。座席はフリーです。阿波おどりについての解説を交えながらの実演になり、初めての私にはとってもわかりやすく、とても面白い内容でした。

公演中、阿波おどり体験コーナーがあり通常だとステージで一緒に踊れるそうですが、この状況下ですので「その場で一緒に」ってことでした。恥ずかしがり屋の私にはその方がありがたく!(笑)真似てやってみたけど結構きついですねぇ!!ちゃんと踊れなかったけど、めっさ楽しかったなー!(´∀`*)

f:id:ttq-happy:20210205111405j:plain

ミュージアム、実演とみて、実際のお祭を生で見てみたい!!とすっかり魅了されてしまったのでありました。

徳島土産

最後に一階にあるお土産屋さんへ。藍染め、すだち、鳴門金時の菓子など徳島県の工芸品、特産品を扱っています。そこで旅行中のおやつとお土産用のお茶を買いました。

f:id:ttq-happy:20210206085822j:plain

浅井製菓所の花嫁菓子。軽いパフせんべいみたいなのに砂糖をコーティング。好き♡

f:id:ttq-happy:20210206090024j:plain

御菓子司 澤鹿文明堂」のしも柱。ゼリーに砂糖をコーティング。カリカリでうまい!ええ、こういう砂糖菓子が好物ですの。和三盆とか金平糖とかラムネとか最高ですねっ!!(^q^)

あと、珍しい???阿波晩茶というのを買いました。乳酸菌発酵茶(後発酵茶)で少し酸味がありますが、なれるとこれがなかなかおいしいです。「血糖値の上昇抑制、整腸作用、花粉症や鼻炎などのアレルギーの発症を医薬品とは異なるアプローチで和らげる等の研究がある」…そうです。ウィキペディアよりw

隠れ庵 無玄

街ブラ…というほどでもないのですが、お土産用のお酒を探してあっちこっち~。地酒を探していましたが、この辺りのリカーショップにはあまり取り扱いがありませんでした(^_^;) ので、諦めて夕飯へ。

鯛めしを食べたいな~と「とゝ喝」に電話してみるも予約でいっぱいとのこと…残念。次に「隠れ庵 無玄」に電話。こちらも予約でいっぱいみたいでしたが、「もし今すぐにいらっしゃれるなら19時までならいいですよ」とのこと。「すぐ行きます!!!」

隠れ庵 無玄」は、オリジナルブランド地鶏〈無玄地鶏〉が食べられるお店です。開店直後だったので、お店はほぼ貸し切り状態でした。

f:id:ttq-happy:20210205111422j:plain

お通し。や、もう見た目からしておいしいのがわかりますね♪ いい店だ、絶対いい店だ。おいしいおいしい(^q^)

やっぱり鳥刺!とオーダーしたら…

f:id:ttq-happy:20210206095227j:plain

なんという美しさよ!!!右の方が刺身、左の方は漬けなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210206123314j:plain

漬けゾーン。上の方にあるのは低温調理の肝。

どう見てもおいしい予感しかせず、そして間違えなく美味しかったです。お酒なしでも基本的には大丈夫なのですが、食べ物に合わせて…なタイプなので、こういうおいしいモノに出会ってしまうと………!これはお酒(地酒)と共にいただきたい一品でしたね。

f:id:ttq-happy:20210205111435j:plain

地鶏の炭火焼。うまい。

f:id:ttq-happy:20210205111439j:plain

親子丼。スタンダードなのとちょっと違いますね?!家族とシェアして〆にいただきました。

めちゃくちゃ美味しかったなぁ。徳島でしか食べられないのに、どうしてくれる!!いつか再訪できる日があるといいな。そん時はどうにかして飲酒できるようにしよう…と誓ったのでありました(笑)車中泊できるところから歩ければいいけど、流石に厳しそう…(´・ω・`)ショボーン

一鴻 秋田町本店

淡路鶏も食べたいよねってことで、「一鴻 秋田町本店」の骨付き淡路鶏のヒナとオヤをテイクアウト。焼くのに時間がかかるので、事前にご連絡くださいとのことだったので、電話注文してから受け取りに向かいました。

f:id:ttq-happy:20210205111445j:plain

左がオヤ、右がヒナ。オヤはゴリゴリとした硬め食感。噛めば噛むほど味がでます。ヒナは柔らかくジューシーですね。美味しくいただきました。

道の駅 第九の里

ああ、食べた食べた!これでもかというほどお腹いっぱいです。到着してからのこの短時間で食べる量じゃないよな…と思いつつ(笑)この日は「道の駅 第九の里」まで車を走らせて車中泊。街道沿いではありますが、思っていたよりも静かでぐっすりです♪

f:id:ttq-happy:20210206160328j:plain

翌朝。お世話になりましたm(_ _)m

 

〈5〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ