HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈1〉平等院と中村藤吉本店のお茶スイーツ

「そうだ、京都にいこう!」と11月で計画し、途中で「あれ?この日程ってガチの紅葉シーズンじゃね???」と気づきました(笑)しかし、もうここしか休みが取れなかったので、混雑覚悟で突入。たぶん紅葉シーズンの京都なんて一生に一度の機会かな~と思ったので、せっかくだから楽しんじゃいました(*´▽`*)

京都には修学旅行、外国人のご案内、新撰組聖地巡りと行きましたが、その後はご無沙汰で22、3年ぶり。その頃はまだ神社仏閣にも全く興味がなかったので(現在は興味があるけど知識がないw)、今ならもっと楽しめるはず♪ そんな訳で「初めての京都」として楽しみました(笑)

今回もうちの子(給電くん)にて。往復の高速SAPAでの仮眠、ホテル2泊、RVパーク1泊となりました。

 

【目次】

 

出発~到着

前日の夕方出発。いつもはPA、SAに寄りながらゆるゆる行くのですが、今回は現地での観光時間を少しでも増やしたかったので、休憩はそこそこに先に進みました。

f:id:ttq-happy:20211212165650j:plain

岡崎SAで仮眠して、早朝に出発!

f:id:ttq-happy:20211212165654j:plain

まずは、京都府宇治市平等院へ。平等院の周辺にはいくつか駐車場があり、料金は1日700円です。そこから「あじろぎの道」を歩いて平等院の入口へと向かいます。

橘橋

橘橋

紅葉している~🍁

ここから平等院の敷地に入れます。わかりやすい(笑)

10円玉でおなじみの平等院

平等院は、開基は藤原頼通、開山は明尊。御本尊は阿弥陀如来坐像です。現在、特定の宗派には属していないんだそうです。

f:id:ttq-happy:20211226170141j:plain

国宝、鳳凰堂。

f:id:ttq-happy:20211226170144j:plain

f:id:ttq-happy:20211226170148j:plain

美しいーー!!まさに十円玉の!

f:id:ttq-happy:20211226170152j:plain

定番(笑)

f:id:ttq-happy:20211226170200j:plain

9時から集印所、ミュージアム鳳翔館が開くので、それまで紅葉を眺めたりしながら、のんびり待機です。

f:id:ttq-happy:20211226171816j:plain

鐘楼

f:id:ttq-happy:20211226171855j:plain

紅葉が綺麗です(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20211226171823j:plain

六角堂

f:id:ttq-happy:20211226171827j:plain

9時になったので御朱印をいただきました。それから、「ミュージアム鳳翔館」へ。国宝の雲中供養菩薩や梵鐘などが展示されています。雲中供養菩薩は雲の上に乗っている菩薩様で52体あるそうです。その一部がミュージアム内に展示されていて必見ですよー!!

※雲中供養菩薩について、詳しく楽しく説明されている「こちらのサイト」を紹介しておきます。

f:id:ttq-happy:20211226171831j:plain

ミュージアムを出たところの休憩所。

f:id:ttq-happy:20211226171835j:plain

せっかくなので腰を掛けて休憩。

f:id:ttq-happy:20211226171847j:plain

それから平等院の周りをぐるりと歩いて…

f:id:ttq-happy:20211226171843j:plain

一周回って戻ってきました。

f:id:ttq-happy:20211226171851j:plain

鳳凰堂を見学しようかな?」と受付に行ったら、今取れるのが11時過ぎの回だと言われて(;・∀・)アレ?1時間に3回の案内で、1回20名までなんだそうで…(通常は50名なんだそうですが、人数を制限しているとのこと)。そうだったか!仕方がないので外から手を合わせて、阿弥陀如来坐像のお顔だけ拝みました。

和カフェでパフェが食べたい

京都、そして宇治に行くならやっぱりお茶メインの和カフェに行きたいっ!( ̄ー ̄)ニヤリ というわけで「中村藤吉本店 宇治本店」へ。10時開店で、開店直後についたのでほとんど待たずに入ることができました。

r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20211226181835j:plain

店内とテラス席があり、テラス席へ。速歩きできたので少し暑かったのです。スイーツがひんやりしているので、お店を後にする頃にはすっかり冷えきっていましたが(笑)

f:id:ttq-happy:20211226181806j:plain

立派な松を眺めながら♪ 

f:id:ttq-happy:20211226181811j:plain

メニューとサービスのお茶(玉露くき茶)。左に見えているバーコードをスマホで読み込むと非接触オーダーができます。もちろんスマホを使わずオーダーすることも可能です。

f:id:ttq-happy:20211226181815j:plain

きつね茶そば、単品(990円)。京都のお出しを飲みたくて。おダシも美味しいし、茶そばの香りも良き。

f:id:ttq-happy:20211226181819j:plain

左:生茶ゼリイ(抹茶)990円 右:まるとパフェ(玉露)1540円

f:id:ttq-happy:20211226181827j:plain

美しい色の生茶ゼリイが、とっても美しく美味しい一品。アイスももちろん、あんこも美味しく相性も○!

f:id:ttq-happy:20211226181823j:plain

まるとパフェ(玉露)は期間限定みたいです。玉露生ゼリィにクリーム、白玉、りんごを煮たもの、パフなどなど、たっくさん詰め込まれているのですが、一緒に食べたときの完成度といったら!玉露ゼリィは抹茶よりも淡い色で、繊細なお味がしました。お好みでカボスを絞ってどうぞとのことで、後半掛けてみましたが「合う…!❤」。

どちらもめっちゃおいしい(๑´ڡ`๑) 今まで食べたお茶スイーツの中で一番美味しかったですっ!(*´▽`*)これはまた食べたいです。関東圏では「GINZA SIX」に支店があるので、用事で都内に行くことがあったら立ち寄りたいと思いました。

f:id:ttq-happy:20211226183550j:plain

宇治橋通りには、お茶屋さんがめちゃくちゃたくさんありました。お菓子屋さんもあって誘惑がたっくさん(笑)

f:id:ttq-happy:20211226183554j:plain

紫式部像と宇治橋。もっとゆっくり宇治見学をしたいところではありますが、先の予定がてんこ盛りなので移動します。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

 

〈2〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ