HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野旅行2021〈4〉おいしいお蕎麦とおいしいパンと♪

今回は車中泊の旅です。涼しく寝られて、密を回避できる場所はないかと思い、長野方面へでかけてみました。

 

【目次】

 

白州塩沢温泉フォッサマグナの湯

高原から降りてきた我々は、まず「ツルヤ茅野店」でお土産を買い込み、お風呂に入りたいねーと「白州塩沢温泉フォッサマグナの湯」へ。大きくはありませんが、いい湯でした。

f:id:ttq-happy:20210909124952j:plain

小腹空き~だったので、温泉に入る前に立ち寄った「諏訪鳥幸」で買った品々を食べちゃいました。

tabelog.com

美味しかったなぁ!(*°∀°)=3 

眞(手打ちそば)

お風呂に入ると何故かお腹が空きますよねー!!なんか食べたいよ…(๑´ڡ`๑) 長野といえば、やっぱ蕎麦ーーー!とGoogle Mapsで調べて出てきた「眞」というお店に行ってみました。

tabelog.com

空いていそう…?と中に入ると「すいません。夜は予約のみなんです」とのこと( ´゚д゚`)アチャー そうであったか。・゚・(ノ∀`)・゚・。 仕方がないと帰ろうとしたら「あ、待ってください。えっと……ちょっとまっててくださいね」と奥へと。そして「今日はお蕎麦が少し余分にあるので、1枚ずつでよろしければお出しできますよ」とのことで、お言葉に甘えることにしました。す、すいません!ありがとうございます。

皆さん、夜は 要予約です から!!!←

f:id:ttq-happy:20210909125016j:plain

こちらがメニュー。もり1つと、天もり1つをオーダーしました。

f:id:ttq-happy:20210909125001j:plain

おつまみにどうぞと出していただいたナッツ。甘じょっぱい。

f:id:ttq-happy:20210909125004j:plain

天もりの天ぷら。サクッと歯ごたえ良く揚がっていました。おいしいです♪

f:id:ttq-happy:20210909125008j:plain

もりそば。

f:id:ttq-happy:20210909125012j:plain

美しいお蕎麦です。香りよく、とても美味しい(^q^) そばつゆも出汁の味と香りがよく、甘すぎずスッキリとしています。私好みの味♪

予約なしで突撃してしまい、大変失礼致しました。今度はランチもしくは予約をして訪れたいと思います。ありがとうございました。

道の駅こぶちざわ

この日は「道の駅こぶちざわ」で車中泊です。きれいな道の駅ですし、温浴施設「スパティオ小淵沢」が隣接していますので(宿泊も可能)、車中泊には大変便利ですね♪ 

f:id:ttq-happy:20210909125020j:plain

翌朝、開店するのを待って、朝ごはんを購入。

f:id:ttq-happy:20210909125024j:plain

パンと牛乳とコロッケ!(笑)美味しくいただきました。

道の駅めぐりと桃農園

最終日、道の駅に立ち寄りながら、少しずつ帰っていこうかね~と。「道の駅はくしゅう」「道の駅にらさき」「道の駅しらね」と立ち寄り、しらねで桃をいくつか購入。こちらはJAがやっている道の駅なので、桃が豊富でお値段もお手頃でした。それから、山梨県でもも農園に立ち寄っていい値段のを2箱購入(2kg3000円くらいの品)

ちなみに、今回買った農園の桃は2箇所共に大外れ。1箇所は甘みが薄い…もう一箇所は半分激まず。どうやったらあんなまずい桃を売れるのかと(怒)二度と買わない…(T_T) 「道の駅しらね」で買った桃が一番美味しかったです。地元の方が多く買いにきていたので、やっぱそういうところっておいしいんだな…と心底思いました。

甲州ほうとう 完熟屋

桃農園に立ち寄った後、腹が減ったのぉ…と「甲州ほうとう 完熟屋」立ち寄りました。変な時間だったからか空いてて助かりました。空腹MAX!

tabelog.com

検温とアルコール消毒、それから個人情報記載を求められました。お店を利用した方で感染者が出た際に連絡するためのものなんだそうです。きちんと対策されていて安心感あります。

f:id:ttq-happy:20210909125028j:plain

夏限定のおざらランチ。おざらは、ほうとうを冷たくして食べる郷土料理です。煮込んで食べる「ほうとう」は味噌仕立てが基本ですが、「おざら」は醤油ですかね~。熟成された醤油を使っているのか、独特の風味と深みのある味でした。癖になりそう♪

f:id:ttq-happy:20210909125032j:plain

こちらが「ほうとう」。味噌仕立てです。自家製味噌を使っているそうですが、だからなのか濃厚で風味もよく美味しかったです。私はほうとうといえば「ほうとう不動」が大好きなのですが、河口湖の辺りにしかないので、この辺りにきた時はこちらの店を利用しようと思いました。ごちそうさまでした。

それから、「道の駅 甲斐大和」「道の駅つる」と立ち寄って、帰路につきました。

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください