HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈2〉山口観光☆元乃隅神社&角島展望台

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。山口観光からスタート!

 

【目次】

 

元乃隅神社

早起きして、「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」に向かいます。到着したのが7時半前くらいかしら。「元乃隅神社」は、宗教法人に属していない個人の所有物なんですって。

地元の網元であった岡村斉の枕元に白狐が現れ「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことで、元乃隅稲成神社として建立された。商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就などの大神として、地域の人々の信仰を集めているという。

Wikipediaより引用

鳥居を下っていきましょー!

崖の近くまで行ってみました。柵とかないのでこわひっ(;・∀・) ←高所恐怖症

悪天候の後だったので、地面がぬかるんでいました。青空だったら、もっと朱色が映えたのかもな~。こればっかりは仕方がない…ケド(´・ω・`)

さて、戻っていきましょか~☆

元乃隅神社」には〈龍宮の潮吹〉ってスポットがありまして、打ち寄せる波が岩礁の孔内に突入することで起こります。海が荒れるときほど高く噴き上げて、30mの高さになることもあるですって。

その現象を間近で見られるスポットは立ち入り禁止になっていて残念でした。うん、でも、この日は海が穏やかだったので見られなかったと思うケド。゚(゚´Д`゚)゚。 

こちらがお社(横から)。ウィキによると、主祭神は宇迦之御魂神と伊弉冉尊。 商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就などにご利益があるそうですよ~。

大鳥居には、〈日本一入れづらい〉と言われているお賽銭箱があります(笑)鳥居の上にいらっしゃる2匹のキツネ様の真ん中にハートがあるでしょ??そこです。見事お賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているんですって。

マダムがチャレンジの上、無事入れていました(*´ω`*ノノ☆パチパチ。その後、私もチャレンジしましたが届く気配なし!あのマダムすごいわー!!ちなみに、家族がチャンレンジしたら鳥居の一番上にいちゃった(;・∀・)www

お狐様をお参りして…

御朱印はセルフ形式でした。

お守りもセルフ。

道の駅 北浦街道 豊北

次の目的地は晴れている方がいいけど、まだまだ雲が多かったので、「道の駅 北浦街道 豊北」で朝食タイムにしました。前の晩に車中泊させていただいた道の駅です。

トイレに入ると、おおおー!海見えるじゃん!ヽ(^o^)丿

海の幸豊富な道の駅で、惣菜も魚介類系が多かったです。もちろん生もありますっ!

アワビ(≧∀≦)

美味しそうな魚介類を横目に、旅人は大人しくこちらを購入(笑)

お寿司。白身系はコリコリしてて鮮度抜群だし、マグロ、サーモンはねっとり❤ うまぁ(^q^) ごちそうさまでした♪

角島展望台

お腹を満たして、いよいよ~!!!お天気大事!!!な「角島展望台」へ(笑)。「つのしま」と読みます。TVCMとSNSがきっかけで、超有名スポットとなった「角島大橋」を見るための展望台です。GW中ですし、駐車場はほぼ満車でした。

青空が見えてきたぞヽ(=´▽`=)ノ 狙い通りじゃ☆ ウシシ

噂の角島大橋

海の色がきれいね♪

横断歩道の真ん中から。車がいなかったのでササっと撮影。

駐車場から横断歩道を渡った先に展望台があります。

こちらの展望台の他に、少し高い位置に「角島大橋展望所」もあります。こちらは駐車場はないようで、皆さん譲り合って駐車&撮影しているそうです。興味がございましたら、どちらも行ってみてください~。

では、角島大橋を渡りましょー!GO!

サイコーヽ(=´▽`=)ノ

角島ドライブ

せっかくなので、角島に渡ってみました(≧∀≦) 角島展望台から、角島の先端にある角島灯台まで約6kmと小さな島です。

まず、角島大橋を渡ったところにある「瀬崎陽の公園」に立ち寄ってみました。

光の関係か、対岸からはキレイな色は見えないのですね(゚д゚)!こんなにも違うんか…

しおかぜの里 角島」に立ち寄り~。お土産屋&レストランがあります。

あかもくフライ(100円)。アカモク入りの練り物フライって感じでした😋

しおかぜの里 角島」の前は、「しおかぜ コバルトブルービーチ」。とーってもキレイですねっ!海水浴シーズンは多くの方で賑わうそうです(*´▽`*)

私はここでリターンして、ランチに向かいました。他には、「つのしま自然館」「夢崎波の公園(角島灯台)」などの観光があります。またおいしい海鮮の食べられるレストランもあるようです。

 

〈3〉に、つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください