HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

しまなみ海道旅行〈4〉晴天の大島ドライブ♪ 今治ご当地グルメも☆

2023年3月。青森に続き、JALどこかにマイル」第2弾に行ってきました。行き先は広島空港に決定!しまなみ海道を中心に、広島・愛媛と楽しんできました。

3日目は、快晴ヽ(=´▽`=)ノ しまなみ海道の大島をゆっくり観光しました。

 

【目次】

 

今治タオル本店

今治市に行ったら今治タオル買わなきゃ!!!ってことで「今治タオル本店」に立ち寄りました。

今治タオルが好きなのですが、昔ハマっていたバンドのライブタオルで使われていて良さと知ったという浅い知識と興味でございます(笑)

今治タオルって何社もあるのですねぇ~!「そこから!?」と知っている方は驚かれるくらいの知識です(笑)「今治タオル工業組合」ってのがあって、そこが共同でやっている店……かな???

今治タオルとは、愛媛県今治市で生産されたタオルのことを指します。その中でも「今治タオルブランド」ってのが、おなじみのマーク(顔はめの右側の(笑))が入ったものになります。多少お高くても、マーク入りがオススメです。

まず「今治タオルラボ」に入ってみました。今治タオルについて学べます。今治タオルブランドには〈5秒ルール〉というのがあり、それをクリアしないと認定されないんだそうです。どういうものかというと「タオル片を水に落としたとき、5秒以内に沈み始めなければいけない」とのことでした。

こちらでは、実際に3種類のタオル片で試すことができます。他のを水に浮かべてみると全く沈まず…。そして、今治タオルを入れると!!!!!Σ(´∀`;)スゲェ ぜひお試しあれ!

というわけで、ショップでコレを買いました。しっかりマーク付いていますよ(*´▽`*)フフ「タオルではじめる美髪ケア」という商品です。約34×110cmのサイズ感のモノで2640円でした。絶賛大活躍中です!

亀老山展望公園

しまなみ海道を通って、今治側かだらと一箇所目の島になる「大島」に渡ります。しまなみ海道を車で走るには、基本有料道路となるため、回り方を考えないと料金がかさみます。そんなこともあり、2日目に移動しながら観光しようと思っていたのですが、天気の関係で変更。その甲斐がありましたっ!めちゃくちゃ良いお天気♪

まずは絶景スポット「亀老山展望公園」へ。高台にあるので急坂が続いていて、サイクリストの皆さんも辛そう(;^ω^)徒歩の方もいらっしゃいました。車の方は注意が必要です。

もう駐車場から見える景色が既に絶景なんすよぉー!!

おおおーヽ(=´▽`=)ノ 

展望台のデザインもステキ。こちらは、建築家の隈研吾さん設計なんですって。あっち側にも行ってみよー♪

絶景が拝めて大満足。゚゚(*´□`*。)°゚。ありがとーおりごとー!!!

夕日スポットとしても有名らしいです。月明かりも美しいとか(´∀`*)ウフフ

来島海峡急流観潮船

続いて、「道の駅 よしうみいきいき館」にやってきました。海鮮七輪バーベキューがあって、めっちゃ美味しそう(^q^) ただ、すげぇ、人!!!人混みが苦手なので、そそくさと退散しようと思っていたら「来島海峡急流観潮船」って書いてあるのを見て釘付け(笑)え、乗りたい!!!

来島海峡急流観潮船」は、乗船時間約45分で、料金は大人1800円でした。事前予約OK。「15分後に出港する」とのことだったので、急いで道の駅の隣にある「下田水港」に徒歩で向かいました。

こちらがお船。お借りした防寒着(無料)の上からライフジャケットを装着して乗り込みます。出港っ!!!(∩´∀`)∩イエーイ

来島海峡急流だけかと思っていたら盛りだくさんで、改めてガイドを見たら〈来島海峡急流体験と村上水軍の歴史/海事都市今治 造船所群めぐり〉て書いてありました(笑)私が参加したこのコースの他にも、島に上陸したりするコースもあるそうです。興味がありましたら公式サイトをどうぞ。

橋の下通過~。熟練の船長さんでないと、この辺りの海域はやはり操縦が難しいらしいです。だから、村上水軍は「海上の案内者」だったってブラタモリで見たような(笑)

こちらは〈アンカレイジ〉と言って、橋のケーブルを固定する〈おもし〉のことなんだそうです。

海からじゃないと、見られないやーつ(当たり前)

真ん中に見えるのは馬島。徒歩と自転車しか降りることができない島です。

波止浜湾には、造船所がたっくさんあります。今治市って一大海事産業都市なんですって。海運業、造船業、船用工業などなど。

真っ赤なかっこいいお顔(≧∀≦)

お船に描かれているマークの説明。警告にもなっているんですね。

ということで、いよいよ急流ポイントへ!

ひゃぁああ、大迫力!!!こちらの潮流は6ノット(時速約11km)くらいで、最大が10ノット(時速約18km)とのこと。最大の時って…す、すごそう!!!

こちらは、潮流が始まるスポット。右奥の方は凪のように穏やかなのわかるでしょうか。

人がいる岩場は、馬島の馬島神社あたりっぽいです。確かになかなか危険そうなので、もし行かれるのであれば十分にお気をつけてーーー。

はぁ、すごかったーーー!イイもの見られたわぁ(≧∀≦)

そして、45分の航海を終えて、無事「下田水港」に戻ってきました。

大島ドライブ

せっかくいい天気だし、大島をドライブしちゃおう!と、走れそうな海沿いの道路を通って…

おおお、橋が見渡せるヽ(=´▽`=)ノすてき!

GoogleMapには「来島海峡大橋展望所」と書いてありました。

陸から見る潮流スポット?見えているのは、左が能島、右が鯛崎島でしょうか。

GoogleMapに「宮ノ窪瀬戸展望地」との記載が。

…………腹が減った!ということで、宮ノ窪瀬戸展望地から少し戻って「こんぴら」へ。飲食店をあまり見かけなかったので、ここでお腹に入れておきたい!と。粉もの屋さん。たこ焼きとミルクセーキをテイクアウトでオーダー♪

メニューはお好み焼き、焼きそばなどの他おつまみ系も???今治やきとりなんかもありました。

先にミルクセーキ。量が多くて嬉しいです。これで500円よー!たまご感しっかりで美味しいっ(^q^)

たこ焼き。400円くらいだった気がする…。ふわとろ♪

糸山公園展望台

更に更に進んでいって、道がめちゃくちゃ細くて私には無理ー!?って思った場所で、大島ドライブを終えました(笑)そして橋を渡り「糸山公園展望台」へ。大島IC→今治北ICで高速料金は680円でした。

この角度もいいですねぇ(*´▽`*)

あの道路を走ってきたのです。すごいですよね~

この島は、「来島」かな??

玉屋サントノーレ

実は朝一にも来ていた「玉屋サントノーレ」へ。この日だけ開店時間が押しますとの張り紙があったので出直しました。駐車場は少し離れた場所にあります。

四国労働金庫 今治支店」を目指すといいかもです!その横の一方通行になっている路肩道路みたいな場所を通って駐車場に入ります。「玉屋サントノーレ」って書いてある場所に停めればOK。

明治36年創業。かき氷が人気です。かき氷といっても「削った氷をシェイク&ホイップすることで、口溶けなめらかになります」とのことで、普通のタイプとは異なります。

味の種類が多くてアレコレ気になりましたが、〈ミルクセーキ〉が一番人気とのことで、やっぱりスタンダードから!とオーダーしました。

通常サイズ(600円)と大サイズ(700円)です。口溶けなめらかで、優しい甘さ。うまっ(^q^) いくらでも食べられそう~☆

店内は私達のみだったこともあり、「さむいでしょー?」とストーブを寄せてくださいました(*´▽`*)ごちそうさまでした。お取り寄せでもできるそーなので、今度トライしたいです。

重松飯店

一度ホテルに戻ってゆっくりしてから、夕飯で「重松飯店」へ。

今治ご当地グルメのひとつ〈焼豚玉子飯〉を提供する老舗店です。元祖らしい~。開店前に到着するようにでかけましたが、既に並んでいる方多数!(※こちらの写真は店を出た後に撮影しました)ヤバッ!と思って焦って並びました。日曜日の夜ですしね~。駐車場は結構台数が停められるようでしたが、この時点で結構埋まってました。

一周目で着席(≧∀≦) 良かった!店員さんがテキパキしているし、提供時間も早かったので、回転は早い気がします。

メニュー。

フムフム。

①着丼!!!焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)並。750円。

②まぜまぜします

③食べます!!!!!

くはぁあああ、味が濃いーーーーーー!!!!!かなりの味の濃さです(;^ω^)味のベースは美味しいんですけど、個人的にはタレの量が半分くらいでいいかな。薄めにして追いタレにしてくれるとありがたいですねー。

…………なんだったかな(;^ω^)豚うま煮??

ワンタン。ツルン食感。こちらもちょっと味濃い目でした。

 

つづく。

 この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ