HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

しまなみ海道旅行〈5〉レモン発祥の地・生口島を観光する

2023年3月。青森に続き、JALどこかにマイル」第2弾に行ってきました。行き先は広島空港に決定!しまなみ海道を中心に、広島・愛媛と楽しんできました。

最終日は、しまなみ海道生口島広島県)へ。レモン島観光。

 

【目次】

 

レモン谷

ホテルをチェックアウトをして、広島県尾道市生口島に向かいます。しまなみ海道今治北→生口島)の料金は1580円でした。

まずは、日本一のレモン産地で「レモン谷」と呼ばれている瀬戸田町垂水へ🍋

尾道市瀬戸田町のレモン栽培は、明治時代から始まったと言われています。垂水地区の一帯を中心に、レモンブームを巻き起こし、昭和38年には、生産量約九百トンを誇る日本一のレモン産地となり、誰言うことなく、この谷を「レモン谷」と呼ぶようになりました。 

※「ひろしま公式観光サイト」より引用

レモンベンチと〈国産レモン発祥の地〉の碑。

レモンいっぱい🍋

レモンガチャ発見!レモンのキャラクターグッズが入っています。お土産に1個…と思いましたが、小銭なくて( ;∀;) やりたい方は小銭作っていってね!!

レモンと橋と海と(*´▽`*)

レモン谷休憩所。怪獣レモンさんがいました。「怪獣レモン」はブランド品種で、普通サイズの2~3倍の大きさ、糖度が9-11度あるんですって。そのまま食べるレモンとして開発されたそうです。

レモン谷を後にして、次の目的地を通過中に「ヤシの木ロード」。私がGoogleMapで見た時は「ヤシの木ロード」って書いてあったと思ったけど、今見たら「島フォルニアロード」に変わってる!www 千葉フォルニアからきてるのかな(≧m≦)フフ

耕三寺博物館(潮聲山 耕三寺)

次の目的地「耕三寺博物館(潮聲山 耕三寺)」に到着。大正昭和時代、大阪で活躍した実業家(金本耕三氏)が開きました。お母様のためにコツコツ作り上げたお寺さんです。国内の著名建造物を模しているものも多く、なかなかに興味深く面白かったです。入場料は1,400円です。

耕三寺(こうさんじ)は、広島県尾道市生口島)に所在する浄土真宗本願寺派の仏教寺院。山号は潮声山(潮聲山)。1936年(昭和11年)から伽藍の建立が始められた新しい寺院で、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」「母の寺」とも呼ばれる。このうち、山門・本堂をはじめ15の建造物が国の登録有形文化財として登録されている。また、仏像、書画、茶道具などの美術品・文化財を多数所蔵し、寺全体が1953年3月14日より博物館法による登録博物館となっている。

Wikipediaより引用

桜がとってもキレイでした(*´▽`*)

孝養門。原作は日光東照宮陽明門。

いや、でも、素晴らしい造りですよ!!(上から目線&しったかw)

五重塔大慈母塔)。原作は、奈良の室生寺五重塔

千佛洞地獄峡の入口。ちょっと暗い…入ってみましょ

閻魔様じゃ!地獄極楽画図が飾られていました。

おおお、これはなかなか…!(・∀・) 千佛洞地獄峡は約10年かけて作られているそうです。地下約15mに全長350mの洞窟になっています。

石造の仏諸尊千体が奉安されています。

そして、この千佛洞地獄峡を出ると…

救世観音大尊像。奈良の法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本となっているそうです。

奥地にある〈未来心の丘〉へ。真っ白な大理石でできています。芸術活動の一環として建てられたものだそうです。ここは博物館だからね!!!(笑)

若者達が写真撮影中。若いっていいね(*´▽`*)←おばちゃん

人いなくなったーーー!と撮影

…………素材はいいはずなのに、映えさせられないワイ(`・∀・´)エッヘン!!

〈未来心の丘〉は彫刻家〈杭谷一東(くえたにいっとう)〉さんが制作した作品だそうです。大理石はイタリアから来たらしい。

おしゃれなカフェもあります♪ 食の予定がなければ利用したかったな~

最後に、本堂。お参りして〆。

こちらは、京都宇治平等院鳳凰堂を模しています。確かに似ている…かも!

岡哲商店のコロッケ

ランチには少し早かったので、開店待ちの間、「しおまち商店街」に行ってみました。

途中で折り返してきましたが、帰宅後調べたら、結構長い商店街みたいでした。

途中でコロッケを発見して、足が止まりました(笑)精肉店の「岡哲商店」です。ランチ前だしなーと1個買って分けようと思ったのですが、おばあちゃんの笑顔に誘われて、結局ひとり1個ずつ購入。

しかし、正解!ほくほく!コクがあってめっちゃうまぁ(^q^) 

おばあちゃんが「せっかくグルメに出るからよろしくね!よくしらないけど(笑)」ってww でも、コレ見ると日村さんはきてないね???スタッフさんだけ???どういう状況???と思っていたら、まさかの道端コロッケでしたwww 地元の方が「あげる。おいしいよ」って日村さんにあげてましたね(´∀`*)ウフフ

お食事処ちどり

ということで、ランチへGO!タコが食べたい!!!と「お食事処ちどり」へ。

昭和40年創業のタコ&レモンの専門店です。たこ飯やレモン鍋が有名です。

水車〈〉。

せっかくだからと〈蛸フルコース〉3,800円をオーダー。生蛸刺、蛸の唐揚げ、蛸天、蛸酢、蛸飯、蛸わさ、蛸の塩辛など。たこ飯とタコ唐揚げが気に入りました。

あと、やっぱタコの刺身~。吸盤の食感がめっちゃ良く、とっても美味しい(^q^) ごちそうさまでしたー!

HYAKKOYA(ひゃっこや)

ちどりのお隣にある「HYAKKOYA 贅沢な大人のレモネード専門店」へ。オープンしたてでお花が飾られていました。やっぱりレモン島だし、レモネード飲んどかないとな!と思い入店(笑)

手渡す前にレモンの皮で香りをつけてくれました☆適度な酸味と豊かな香り❤ とっても美味しかったです。

耕三寺博物館分館 金剛館

耕三寺博物館分館 金剛館」へ。

耕三寺博物館(潮聲山 耕三寺)」をチケットを見せると無料で入れます。

写真撮影OK。貴重な仏像も見られます。

ドルチェ 耕三寺前店

生口島で有名なジェラート屋さん「ドルチェ 耕三寺前店」へ。

瀬戸田本店に行こうと思っていたのですが、あれ、ここにあるね??ってことで(笑)ただ、本店の方が海が見えたりして雰囲気は良さそうですよ。

ダブル(カップ)440円。伯方の塩瀬戸田のレモン。やっぱこれでしょ?!ほんのーり塩を感じるミルク。レモンは酸味もしっかりあってさわやか。食後にピッタリ!

八天堂ビレッジ

生口島を後にして、広島空港方面へ。生口島IC→向島ICで620円。向島からは一般道で尾道市街地につながっていました。寄り道しつつで、最後に「八天堂ビレッジ」に立ち寄ります。広島空港のある三原市八天堂の本拠地ですから、とりあげず行っとけ的に(笑)

公園になっていて、なかなか気持ち良き~☆飛行機の離発着も見られるかも?

動物さんもいます。

ブタさん??カフェなんかもあったりするので、ゆっくりするのもいいですね。

広島空港→羽田空港

レンタカーを返却して、広島空港へ。空港でお土産を買って…

最後にやっぱり食べておこー!と「八天堂」のそらとぶクリームパン(広島限定)。カスタード味。広島空港のマスコットキャラクター〈ソラミィ〉とのコラボしています。

というわけで、かえりまーす!楽しかったよ!ありがとーーー!!

富士山が遠くに…。雲が多いね。

自分用のお土産。結局、あまいミカンは食べられませんでした(笑)

しまなみ海道の有料道路料金

最後に、しまなみ海道通過でかかった金額メモを記載しておきます。

⚠2023.03の料金
⚠軽自動車・ETCカード利用

尾道因島 580円
因島大三島 710円
大三島今治 1100円
今治北→大島 680円
・大島→今治北 680円
今治北→生口島 1580円
生口島向島 620円
向島尾道 0円(一般道)

合計:5,950円

参考までに。

 

おわり

 

◇この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ