HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

しまなみ海道旅行〈2〉松山観光♪噂の蛇口🍊もチェック☆

2023年3月。青森に続き、JALどこかにマイル」第2弾に行ってきました。行き先は広島空港に決定!しまなみ海道を中心に、広島・愛媛と楽しんできました。

2日目は、各島を観光しようと考えていましたが、天気がイマイチだったので予定変更。しまなみ海道を一気に通り抜けて、愛媛県松山市へと向かいました。

 

【目次】

 

来島海峡サービスエリア

しまなみ海道を抜けたところにある「来島海峡SA」に立ち寄りました。グルメも充実!絶景のサービスエリアとして人気があるそうで、絶対寄らねばーと思っていたのです。

まぁ、どんよりなんですけどねー(笑)

前日よりはマシかな???(;^ω^)

ということで、レストランにでも行きましょうね(^q^) 愛媛県の郷土料理〈鯛めし〉をいただきましょう☆

愛媛には2タイプの〈鯛めし〉がありまして……。

はい、こちらがその一つで、宇和島風鯛めし(1,350円)ですヽ(=´▽`=)ノ 宇和島市中心に主に食べられている〈宇和島鯛めし〉は、伊予水軍が食べていた漁師めしが発祥なんですって。

食べ方φ(゚Д゚ )フムフム…。美味しい~!

レストランのカウンター席から。こんな感じで景色を見ながら食べられちゃいます♪ 

そして、こちらが、もう一つの〈鯛めし〉。350円。今治市松山市北条辺りで食べられている鯛を丸ごと一匹、土鍋や釜に入れて炊き込んだものです。「旅館 茶梅」で食べたタイプです。茶梅の味が忘れられないですね~♪

鯛めしを味わった後は、コレー!「蛇口からみかんジュース」🍊 280円。愛媛に来たら体験しなきゃっ!!!

なみなみ注ぎました(笑)おいしっ😋 でも、あれだな。あのひねる蛇口…のがいいな…

道の駅 風早の郷・風和里

高速を降りて、下道を進みます。高速料金は大三島今治で1100円でした。途中にある「道の駅 風早の郷・風和里」でトイレ休憩。…のはずが、やっぱり食べちゃうんだよなぁ(笑)

道の駅に入っている「たこ匠」というお店で、タコのお好み焼きっぽいのを。美味しかったですよー☆

松山で駐車場さがし

値段がまちまちで、お高いパーキングもあるので気をつけてー(;^ω^)私は「濱商パールパーキング」に停めました。1時間100円で安かったです。

系列パーキングがいっぱいあって、帰りに間違えて違う場所に行っちゃいました(;・∀・)アハハ 忘れないようにパーキング名を撮影していたのに(笑)あ、ちなみに、他の系列Pも1時間100円っぽかったです。

丸水 鯛めしスタンド

ランチに行きましょーと「元祖・宇和島鯛めし 丸水(がんすい)」へ。あれ、さっき食べてたよね?!って思いますよね。ええ、さっき食べましたよ!!そして、また食べますよ(´∀`*)ウフフ どうしても食べ比べたかったのです。

宇和島鯛めし〉っていうから、宇和島まで行かないと食べられないのかと思っていたら、松山でも食べられると知って嬉しかったなぁ(*^_^*) 

並んでる…。動きない…。これは時間がかかりそう…。だったら…。

と、本店から100mの距離にある「丸水 鯛めしスタンド」に移動。同じ丸水さんのお店ですが、こちらはカウンター席のみでカジュアルな雰囲気です。待ち時間なしで入店できました。大人数には向きませんが少人数でしたら、こちらの方が待たないかと思います。

カウンター席には仕切りがあって、一人一人個別になっているのかと思っていたら、動かせるパーテションだったので家族と並んで着席できました。

宇和島鯛めし・伊予さつま定食。こちらのお店では、鯛めしの鯛を〈天然/養殖〉から選ぶことができ、天然真鯛では2400円、養殖真鯛1850円でした。ちなみに、こちらは天然です。おひつには、お茶碗約2杯分のゴハンが入っていました。おかわりOKです。

こちらは、養殖真鯛

宇和島鯛めし、伊予さつまの食べ方が書いてありました。

こちらが郷土料理のひとつ〈伊予さつま〉。焼いた魚の身をほぐして、麦味噌、だし汁と合わせて食べるものらしいです。丸水さんではほぐし身に焦げ目を付けて提供されるので、お好みでだし汁を入れていただきます。冷や汁っぽい感じですかね。私はあまり得意じゃない料理でしたが(冷や汁も苦手…)、家族は美味しそうに食べてました。

出汁と生卵を溶いたものに、鯛の身を入れて…。鯛は漬けてしまうので、天然じゃなくてもいいかなー。身の柔らかい養殖の方が味が馴染んでいたように感じました。生卵は得意じゃないのですが出汁が多いので、卵感がソフトで私には食べやすかったです。出汁は流石の美味しさで旨味たっぷり。

とっても美味しかったです。あー、どう考えてもゴハン2膳じゃ足りないよーwww 食べ過ぎMAXコースですね(ΦωΦ)グフフ あ、旅行支援のクーポンが利用できました。

松山城

せっかくなので「松山城」にでも行ってみましょー。ってことで、リフトに乗って山の上へ。勝山(標高132m)に立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城なんだそうです(´・∀・`)ヘー 

ケーブルカー&リフト」は、片道270円、往復で520円です。

数分で山の上まで行けますよ☆

ロープウェイを降りると立派な石垣が目に入ってきました。そして、寒桜!濃いめのピンク色がキレイですよね(*´▽`*)

ソメイヨシノもありましたが、まだ数輪ってところでした。開花宣言は翌日かな?

おー!ステキ。

山の上なので、景色もめちゃくちゃ良かったです。青空が見えてきて、サイコー!

それにしても素晴らしい!!!

ここにも「よしあき君」おった(*´m`*)

お城に入るのは、大人520円です。「松山城」は日本で12か所しか残っていない〈現存12天守〉のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つなんだそうです。

狭間。戦の時は、ここから弓矢や鉄砲などで攻撃したのでしょうな。

狭間から城下町を見守る( ー`дー´)キリッ w

城内を見学して、天守閣へ。

天守閣からの眺め。

ここにも「蛇口みかんジュース」。プラカップ400円、ビアジョッキ500円。びあじょっき?!

蛇口からみかんジュース

山から降りて、「えひめ愛顔の観光物産館」へ。

ここにもありますよ(笑)あっちこっちにあるんですね(*´m`*)フフ こちらは1杯100円です。


www.youtube.com ※↑〈約10秒〉の短い動画です

はい、みかんジュース😋 

みきゃんが描かれた路面電車。「道後温泉」は松山城から近く、路面電車で行けますが、今回は行きませんでした。一応宿を探したのですが見つからなかったので(;・∀・) いつか「道後温泉」に泊まりたいです♪ 

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ