HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

岐阜の旅2023〈5〉食品サンプル体験&蕎麦ランチ

下呂温泉郡上八幡岐阜市を中心に車中泊で巡ってきました。暑くってバテバテではありましたが、楽しんできましたよ♪ 2日目は郡上八幡へ。

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

サンプルビレッジいわさき

サンプル王・岩崎瀧三さんが創立した「岩崎模型製造株式会社」の工房が郡上八幡にあります。そちらでは、サンプル作り体験ができるのです。ええ、やっちゃいますよ!!!ヽ(=´▽`=)ノ 

サンプルビレッジいわさき」のサイトから予約を入れて行きました。2人分で予約したのですが、体験1人で、もう1人が見学のみでも可とのことだったので〈体験1人:私〉に変更。家族はサンプル見学はしたいけど体験にはあまり興味がないって言っていたこともあり(笑)撮影係をお願いしました(・∀・)

ある程度の人数が揃ったら始めていくスタイルなようで、場合によっては待ち時間が発生することがあるそうです。私は幸い待ち時間はなく、またマンツーマンでした(笑)

私が体験したのは〈天ぷら&レタス〉。やっぱこれでしょ!まぁ、作った後のブツはどーすんねんって感じですがww。Bセット:天ぷら1品・レタス1個で1200円でした。メニューは色々あるので〈サイト〉で確認してくださいねー♪

スタッフさんに説明を受けながら、天ぷらからスタートして、次はレタス作り。思っている以上に難しかったけど、きちんとサポートしてくださるので、何とか完成!めっちゃ楽しいぞっ(≧∀≦)

はい、これ。ワイのサンプルww

最後に記念撮影しちゃいました パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) マンツーマンだったし、15分くらいで体験終わっちゃった(笑)複数人でやる時は、一人ずつ作るので、もっと時間がかかると思います。

展示やショップもあるので、体験をしなくても楽しめます♪

めちゃくちゃうまそうやん!

お土産品。

フォトロケになっている展示や、こんな遊びも体験できちゃいます。

クロス引き失敗!!!!!(その後成功しました)

蕎麦正まつい

蕎麦正まつい」で蕎麦ランチ。水の街ですし、ランチはお水大事なお蕎麦かなーと選びました。サンプル体験に時間がかかると思っていたので、ランチは待つかなーと覚悟していたのですが、上記の通り体験自体は15分、その後見学などをしてトータル30分くらいで終わったので、余裕をもってランチに向かうことができましたε-(´∀`*)ホッ

サンプルビレッジいわさき」からだと、徒歩15分くらいで、到着したのは10:50頃…開店10分くらい前でした。お店の前に数組待っていたので、後ろに並びます。これなら無事に入れるねって安心していたら、実は店内から列が続いていたのですーーー!おぅ、結構待ってるなぁ…(;・∀・) それでも、一周目に入ることができました。

ちなみに、行列に並ばなくても呼び出しシステムがあるので、待ち時間に散策することも可能です。店頭で登録できますよ~

そばがき(880円)。素揚げしたそばがきでお吸い物に仕立てた一品。お出汁がとっても美味しくかったです。

ざるそば(1188円)。生わさびでいただきます。わさびと蕎麦の香りが合うよねー。つゆはお出汁ががっつりきいていて、とっても美味しくいただきました。

家族は、おろしそば(1188円)。こちらは、辛味大根でいただきます。

蕎麦屋ならではの天ぷら(1100円)。野菜の天ぷらは、みずみずしくとっても美味しかったです。蕎麦の海苔巻きもいいね!エビの蕎麦巻きは斬新でびっくりしたけど、やっぱり普通の衣で食べたい気分でした(笑)

蕎麦湯も良かったなー。蕎麦湯がメインなんじゃないかと思うくらいに好きですww とろっとろでしたーーー。つゆとまた合うのよね。ごちそうさまでした。ちなみに、私が店を出る頃には90分待ちになっていたようです(たぶん11時40分頃)。三連休の中日だもんね。

郡上八幡博物館

食後に「郡上八幡博覧館」へ。この後「郡上八幡城」に行く予定があったので、博物館とお城のセット券にしました。別々に購入すると940円ですが、セット券にすると750円になり、かなりお得!

写真1枚も撮ってなかったので、GoogleMapから(笑)大正9年に建てられた旧税務署をそのまま利用しています。郡上八幡の歴史・文化などが展示されているのですが、中でも楽しみにしていたのが、「郡上おどりの実演」でした。ちょうど12時からの回が見られそうだったので、急いでこちらに来たのです。

実演時間は15分と短く、さらっと紹介ではありましたが、目の前で見られるので迫力がありますし、お話しがお上手で楽しくって良かったです。郡上おどりにますます興味が湧きました。やっぱり、いつか絶対体験したいわー!!

もう一つのサンプル作り体験のできる「さんぷる工房」にも行ってみました。いい時間なので、店内は大混雑だったので、さらっと見学。

サンプル展示。うまそうじゃーないかー(^q^)

ビールがたまらんよ。めちゃくちゃビールやん!!!暑いし、ぐびっといきたいぜ!!

郡上八幡

駐車場から車を出して、「郡上八幡城」へと向かいました。城に行くには、どうしても街中を通らないといけないので、対向車人に気をつけながら何とか登り口へ。

しかし、ここからがまた…。城の駐車場まで行く道はとっても細いのです。大きい車の方は特に注意された方がよろしいかと思います。一方通行なので対向車はきませんが、歩行者がいる!!!

あの城まで皆さんどうやっていくのかなーって思っていましたが、まさか徒歩とは(;^ω^)バスとかあるのかと思っていました。お、お疲れ様です…。すいませんねぇ…と車で山を登りましたよ(笑)

三連休で駐車場も混雑しているとのことでしたが、運良く待ち時間なしで利用できました。しかし、暑いですねぇ…

おー「郡上八幡城」見えたよ~!

戦国時代末期に、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまり。明治維新廃藩置県とともに廃城になり、石垣を残して取り壊されてしまいましたが、昭和8年(1933年)に再建されました。

天守閣からの眺め。

あのドームが気になる(笑)

食の祭典inぎふ郡上2023

郡上八幡の街を後にして、「食の祭典inぎふ郡上2023」へ。面白そうだから行ってみようぜー!

お昼も過ぎていたので、売り切れが多かったけれど、まだやってたー!よかった。

醤油フランク。しっかり醤油味で美味しかったなぁ♪

味噌味の唐揚げ。珍しいー!!と。ごちそうさまでした。

道の駅 古今伝授の里やまと

道の駅 古今伝授の里やまと」に立ち寄ります。今夜はこちらでお世話になる予定なので下見も兼ねて(笑)こちらは温泉施設のある道の駅なのです。

イベント会場が暑すぎてダウン寸前の私。酷い顔をしていたようで、家族が「アイスでも食べよ?」と。暑くてバテてくると思考が止まってしまうので、促されるままアイスを購入。はぁあああ、冷たいソフトクリームがしみる~~~!生き返るぅぅううう!!家族よ、気づいてくれてありがとー。

それから「美人の湯 しろとり かみほの湯」でゆっくり温泉に入りました。平日は800円で、土日祝日は900円です。リニューアルしたばかりで、とってもきれいで最新システムの日帰り温泉でした。

飛騨牛ダイニングかはん

お風呂の後は「飛騨牛ダイニングかはん」へ。あんまり焼肉屋さんっぽくない外観ね(笑)カフェっぽいわ。

予約をして伺いました。テーブル席を予約していたけど、案内されたのは個室でした。前日の夜は車中焼肉で飛騨牛を食べてるけど、また食べちゃいます。

もちろん一般的な和牛もありますが、せっかくなので、すべて飛騨牛でオーダーヽ(=´▽`=)ノ 上の3種は、飛騨牛ロース(1950円)、飛騨牛カルビ(1870円)、飛騨牛中落ちカルビ(1320円)。ロースと中落ちカルビが良い感じ。

左が飛騨牛特選ハラミ(2530円)。これはうまー。過去食べたハラミの中でトップ3には入るんじゃないかという美味しさでした。久々に美味しいハラミが食べられて大満足です。

右下が飛騨牛赤みのはさみ焼き(1210円)。薄切りにした赤身肉の間にわさびが入っています。そのまま焼いてたまり醤油でいただくという品。写真撮らずに食べ始めちゃって最後2個になって気づきましたww

飛騨牛極テールスープのハーフ(935円)。肉出汁しっかりで美味しいですね。

かはんの焼きそば(825円)。気になっちゃったので、オーダー(笑)基本はソース味っぽい???けど、牛脂とかで炒めてるのかな~???めちゃくちゃコクのある食べたことのない味わい。

あ、ちなみに、お肉のオトモには白米をもりもり頂きました。家族はお酒を飲んでいましたが、夫婦ともども肉には酒より米派なのです。お腹いっぱい飛騨牛をいただきました。ごちそうさまでした♪

そして再び、「道の駅 古今伝授の里やまと」へ。前日と違って車中泊組がたくさんでした。

 

つづく

過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください