HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

岐阜の旅2023〈3〉車中めしは飛騨牛焼肉&岐阜戸隠神社

下呂温泉郡上八幡岐阜市を中心に車中泊で巡ってきました。暑くってバテバテではありましたが、楽しんできましたよ♪ 

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

スパー美輝で日帰り入浴

下呂温泉を後にして、約20kmの距離にある「道の駅 馬瀬 美輝の里」へ。

のどかでステキな景色。

温泉スタンドもあり。

一応道の駅の施設なのかな???な「美輝の里 ホテル美輝」の温浴施設「スパー美輝」で日帰り入浴です。大人800円。下呂温泉とほぼ一緒の泉質で、ゆっくり入れるときいたので訪れました。アルカリ性単純温泉(PH9.69)で、ヌルヌルした湯でサイコーでした(*^_^*)

広々していてゆっくりと入浴できましたが、山の中なこともあり、外だけでなく屋内にも結構虫がいたのは気になりました(;´Д`) 夏場の山温泉は虫がねぇ…(´д`)ウウ あとアメニティはそんなに良くないので、気にする方は持参した方が良いです。

道の駅 和良

スパー美輝」から約30分車を走らせて「道の駅 和良」へ。今夜はこちらで車中泊。泊まり組の車はなし…。お、おぅ、これは珍しい…

自然豊かな場所にある道の駅でした。

気温が下がってモヤが出てきて、とってもステキ。

鮎の里なんですって。日本一おいしい鮎を決める大会で4回もグランプリに輝いているとか。しかし、この顔ハメは難易度高いですね!!!(笑)

お手洗いに行ったら、とってもきれいに飾り付けてあって嬉しくなりました。

1日目の行動マップです。前日の夜からだと約380km移動。お疲れ様でした♪

車中めし〈夕飯編〉

さて、お夕飯をいただきましょー☆ 下呂温泉にあった「食品館やましげ」で買い物をしてきたのです。

パックごはんをお鍋で蒸しているところです。

えへへ、やっぱ飛騨牛じゃろ!ってことで、「食品館やましげ」に入っている精肉店菊の井ミート」で飛騨牛の切り出し肉を買ってきました。798円/100g。飛騨牛ってきれいな霜降りで柔らかいイメージ。

肉の保存は、車用の冷蔵庫を積んでいるので問題なしです。また、換気扇がついているので、匂い問題もクリア♪ 

見た目は美味しそうに見えませんが(笑)

そりゃもう(゚д゚)ウマーですよ!焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩といろんなパターンで食べてみましたが、このお肉は圧倒的、塩の勝利でしたっ。

焼肉を楽しんだ後は、その油を使って焼きそばにします。味付けは、余った調味料(焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩)を全部入れ。間違えなく美味しかったです(^q^) 

食べ終わった後は、キッチンペーパーなんかで拭き取っておき、自宅に帰ったら洗うようにしています。パックなんかは細かく切ってコンパクトにまとめて…。

お腹もいっぱいだし、疲れ切っていたので、すぐに眠りについてしまいました。体によくないなーとは感じていますww

車中めし〈朝食編〉

2日目の朝。朝食も車中めしで。

寿がきやの岐阜タンメン。前日に余らしたキャベツを入れて…

美味しくいただきました(^q^)

戸隠神社

道の駅 和良」から約1.2kmの距離に「戸隠神社」があったので行ってみました。未舗装ですが広い駐車場があります。

戸隠神社」というだけあって、天照大御神の「天の岩屋戸こもり」に縁があるんですって!

まずはお参りしていきましょう。 いつ創建されたかは不明。主祭神は手力男之命(たぢからおのみこと)。学業成就や商売繁盛、家内安全にご利益がある神様です。

こちらは「重ね岩」。名の通り、大きな岩が二つ重なっています。

上の岩は約42トンとめっちゃ重いのに、片手でぐらぐらと動くんですって(゚д゚)!なのに、絶対落ちない絶妙なバランスとか。お触り禁止なので確認はできませんが、すげぇええですねぇ!!伝承によると、天の岩戸のかけらが飛んできて、大きな岩の上に落ちてきて乗ったんですって。

宮崎県の「天岩戸神社」、長野県の「戸隠神社」の直線上に、この神社はあるとか。確かに神秘を感じますなぁ(≧∀≦)

岩には植物が生えていて、かわいいビジュアルになっています。

こちらには、重ね岩の他にも、巨大な奇岩がゴロゴロとあります。こちらは結岩。

苔と切り株。かわいい💕 なんだかとっても心ひかれたので パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

戸隠神社の参道に生える大きな杉。一本杉と呼ばれ親しまれています。樹齢は推定700年とのこと。

思いがけず良き場所でした。近くまで行ったら寄る価値ありかと思います。

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください