HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

岐阜の旅〈2〉下呂温泉を散策

下呂温泉郡上八幡岐阜市を中心に車中泊で巡ってきました。暑くってバテバテではありましたが、楽しんできましたよ♪

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

下呂温泉の無料駐車場へ

下呂温泉を散策しましょーと「下呂温泉 合掌村」の駐車場に停めました。観光駐車場として24時間開放されいると聞きまして。無料で停められますが、温泉街までは少し離れていますし坂道なのでご注意ください。

お隣の「いでゆ朝市」の駐車場もOKみたいです。

とちの実煎餅 千寿堂

駐車場のすぐ近くにある「とちの実煎餅 千寿堂」に立ち寄りました。

こちらで食べられる〈焼き立てとちの実煎餅〉がお目当てでしたっ(*´▽`*)

注文して、焼き上がりを店内で待ちました。カエルグッズが並んでいてかわい~💕

こちらが〈焼き立てとちの実煎餅〉。1枚100円です。賞味期限が30秒なので、撮ってる間にどんどんかたくなっちゃう!(゚д゚)!急いで撮影して口の中へ。ん……少しかたくなったか?(笑)でもまだ柔らかい~。とっても香ばしくて美味しいです。後半は流石に固くなっていたけど、サックサク。ミミが付いているのもイイ! 

下呂温泉をぶらぶら~

さてさて、下呂温泉をぶらぶらっと散策していきましょー。時系列めちゃくちゃです。

看板が気になっちゃった「喫茶ムサシ」。ジモピーの憩いの場になっているらしいです。………じもぴーって最近きかないよね。若い子には通じるのかな?(笑)

せせらぎの小径。

段々になっている感じがいいね♪

マンホールは白鷺伝説にちなんで白鷺さん

ゲロゲロ火の用心!

ゲロゲロ消火栓。

ゲロゲロ仕切弁

古い町並みも残っていてステキ。

レトロ風でかわいい~

ナイトシアター(;゚д゚)ゴクリ… そそられる…

カエルタイルや…

さり気なく描かれている道路のカエルまで…

いたるところにカエルさん♪

カエルの滝。

加恵瑠神社(かえるじんじゃ)。西暦2010年の7月に、下呂温泉街の新しい観光名所として誕生したそうです。

灯籠がカエル型(笑)

加恵瑠大明神(かえるだいみょうじん)。

下呂プリン

下呂温泉で話題の店に入ってみようかなーってことで、「下呂プリン」へ。

バエを意識した系のお店ですなぁ!(ΦωΦ)フフフ…

カエルさんがかわいいぞ(≧∀≦)

店内はお風呂屋さんを意識した造りに…

置いてあるアイテムは撮影時に自由に使って良いそうです。

オーダーしたのは、下呂プリン(メロンソーダ)と下呂プリン(レトロ)。どちらも400円でした。

確かにクリームソーダ(笑)

食べなかったけど、ゲロゲロな店で思わずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 

レトロっぽいお店も。こういったお店を見ているだけでも楽しめました。

御菓子司 たけ川

最後に立ち寄ったのはガチレトロ(笑)な「御菓子司 たけ川」。老舗の和菓子屋さんです。

栗あんまきと栗きんとんを購入。

私は栗きんとんをいただきましたが、香りが良くて美味しかったです。

散策終了!駐車場へと戻りました。帰りに登り坂はつらいw そして、地元スーパー「食品館やましげ」で夕飯のおかずを買ってから移動しました。

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください