HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈9〉福井観光☆氣比神宮と敦賀港周辺観光♪ そして帰路へ

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。福井観光中。そして、旅はもう終わり…。

 

【目次】

 

氣比神宮

福井県に行ったら「恐竜博物館」には絶対行きたいと思っていたのですが、調べてみたら現在改装中で7月にリニューアルオープンをすると…(;^ω^)アラ…。だったら、その時に行けそうな範囲はスルーして、今回は京都に近いエリアを中心に観光をすることにした訳ですが…、まぁ、どこも混んでましたね(笑)

まず「氣比の松原」に行ってみましたが、満車で諦め「氣比神宮」に変更。駐車場は無料ですし、結構台数がありましたよ~。

越前国一宮です。主祭神伊奢沙別命(いざさわけのみこと)。別名〈氣比大神〉や〈みけつ神〉とも呼ばれ、漁業、航海、農業の神様として信仰されているそうです。

お参りして…

御朱印をいただきました。

敦賀港周辺散策

次は「敦賀赤レンガ倉庫」に行ってみました。周辺に無料駐車場があります。

2015年に再整備されて、レストラン館とジオラマ館があります。

敦賀赤レンガ倉庫」の前には、恐竜博士像ベンチ(笑)2022年3月に設置されたらしい。

夫婦揃ってジオラマ好きなので、「ジオラマ館」に入ってみたよ☆ 入場料は大人400円でした。

昭和20年頃の敦賀を約80分の1スケールで再現しているそうです。

さっき行った「氣比神宮」のお祭の様子。

こちらを目指して来る程ではありませんが、散策ついでに入るならありかな~?

ジオラマ館を後にして周辺を散策~。

金ヶ崎緑地の時計台。

敦賀港。

敦賀港大橋。鳥取のベタ踏み坂的な雰囲気ww 反り立ってるように見えます(´∀`*)ウフフ

敦賀で創業100年を越える老舗「小堀菓舗」の 〈敦賀ふわっセ 〉。280円。生クリームとカスタードクリームとあったので一個ずつ購入。冷凍だったので少し常温で置いてから食べました。

まだ中心部は凍っていたのですが、それはそれでイイ!ふわっふわのスポンジにクリームと敦賀みかんジュレ??がベストマッチ。めっちゃ美味しかったです💕 近くの店で買えたならリピってると思うなー。生ケーキも美味しそうでした(^q^)

めん魚房 松月

めん魚房 松月」でランチ。

いろんなメニューが揃うファミリーに人気のお店らしい??レモンラーメンが評判のお店とか。

お造り盛り合わせ(1360円)

ぶりアラ煮(650円)

醤油ラーメン(880円)。イメージしている醤油とだいぶ違った(笑)

おろしそば(820円)。

そして、帰路へ

敦賀(福井)から滋賀県に入りました。徐々に帰り始めるので、日本海側から内側へと移動します。休憩に「道の駅 塩津海道あぢかまの里」へ。

あまりの存在感に釘付けぇええええ(笑)道の駅内食堂「うおすけ」のフルーツサンドをお買い上げ。値段を忘れてしまいましたが、700-800円だったかと思います。手前のはフルーツサンド(マスカルポーネクリーム)、奥のはあんバターサンド。

その後も、寄れそうな道の駅に寄りながら進み、滋賀県岐阜県東海環状自動車道の山県ICから高速に上がって、帰路につきました。

途中のサービスエリアでラーメン(´~`)モグモグ。

横須賀港から「東京九州フェリー」で門司港に渡り、日本海側を縦断して岐阜県まで下道で移動、そこから高速で帰ってきました。走行距離は〈1624km〉でした(≧∀≦) 私にしては、めっちゃ走ったぞ!!!お疲れ様でした。

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください