HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈6〉京都観光☆日本三景・天橋立

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。京都観光♪京都の海側には行ったことがなかったので、今回じっくりと観光してきました。

 

【目次】

 

天橋立、観光計画

GWも後半戦。これからが本格的に混雑してきますので、ここからの計画は重要になってきますね~( ;∀;) 今回の旅行で、一番した調べをしたのが京都でした。

渋滞回避、駐車場代を考慮した結果、「天橋立傘松公園」側の駐車場に停めて、上記のように「傘松公園」からスタートして、対岸に船で移動、そこから「天橋立ビューランド」を攻略、徒歩で戻ってきてランチ…という計画を立てました。さて、うまくいくかしらん???

朝7時くらいに「傘松公園」エリアに到着して、駐車場に車を停めて。このエリアはどこも1日700円が相場でした。コンビニおにぎりでお腹を満たしてから周辺を散策♪

元伊勢籠神社」。丹後国一宮だそうです。主祭神は、彦火明命(ひこほあかりのみこと)。

〈元伊勢〉ってのは、 「伊勢神宮のふるさと」 ってことらしいです。

伊勢神宮に祀られている天照大御神豊受大御神が、一時的にいらっしゃった場所のことを「元伊勢(もといせ)」と呼ぶんですって(´・∀・`)ヘー

あれが天橋立

天橋立ケーブルカー・リフト府中駅に向かう道。

天橋立傘松公園

ではでは、「傘松公園」に行ってみましょうか。

ケーブルカー・リフトの「府中駅」。通常は9時からですが、GW特別営業ってことで、この日は8時からでした。

天橋立二大展望所めぐりチケット。「天橋立傘松公園」「天橋立ビューランド」のケーブルカー・リフト券です。大人1,200円。別々に買うと1,530円なので330円お得になりました(*^_^*)v 更に船の割引も受けられます。これ以外にもいろんなお得チケットがあるので要チェックです!

この子は「かさぼう」。妖精さんだってw

ケーブルカーは8時からだけど、リフトは8時半頃かららしい…

ケーブルカーに乗車。窓から景色(*^_^*)

途中、姉妹カーとすれ違い♪

おー、天橋立ヽ(=´▽`=)ノ

イザナギが地上にいるイザナミに会うため、天から地上へと降りるのに使っていた「神の浮き橋」がある日倒れてしまい、こうなった…という神話が残っているそうです。

そして、股のぞきー!やっておかんと!!!

写真を単に逆さ加工してみました。逆さに見ると、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」と呼ばれるようになったのではないか…と言われているらしい。諸説あり(笑)

でも、なんで逆さに見るのかな~???と思っていたら、そもそも日本には、そういう風習があるそうで。股屈み、股眼鏡ともいうらしい。妖怪や幽霊にまつわる伝承、日常空間と異世界との境界的役割を示唆するときに使われているんですって。

こういう場所もありましたよ。映え??

景色がきれいですね(*^_^*)

「冠島」「沓島」が見える方向に鳥居があります。元伊勢籠神社主祭神である彦火明命と后神の市杵嶋姫命が降臨されたと伝えられている地で、ここから拝むことができます。

かわらけ投げ。3枚で200円。

あの輪っかに投げ入れることができたら幸運が訪れるかも~?!

TRY!

…って、チーン(´・ω:;.:...  夫婦でやったけど、二人共無理でしたww 

あー、楽しかった💕 帰りはリフトで。眺めよし!

天橋立観光船

天橋立観光船」で対岸に渡りますよー♪まだ始発前だったので10分くらい待機(笑)

天橋立二大展望所めぐりチケットを見せたところ通常片道700円のことろ500円で乗船できました。

出港~!一の宮桟橋から天橋立駅へ。

お船に乗ったらお約束??かっぱえびせんを求めて鳥がやってきます(・∀・)

たっくさん!

対岸が近づいてきました。

見えているのは「廻旋橋」かしら??船が通るときに、名の通り廻旋するらしいですよ~!

天橋立駅が見えてきました。

天橋立ビューランド

今度は、「天橋立ビューランド」へ。遊園地なんかもあります。

こちらには、リフトとモノレールがあって、私はリフト!

途中、モノレールとすれ違いました。

こっち側からの方が形が複雑で迫力ある感じ???少し霞んでしまっているのが残念。

股のぞきは待ち列ができていました。かわら投げは300円。

ちなみに、画像を逆さにすると、こんな感じ。天に舞い上がる龍のように見えることから〈飛龍観〉と呼ばれているとか。

ミニ観覧車。ココから見たら、また違うのかな~~??

藤の花がきれいでした✨

飛龍観回廊。無料ですよー!

高所恐怖症でも大丈夫( ´∀`)bグッ!

見え方は、そんなには変わらないかな。

天橋立傘松公園」が古き良きで、「天橋立ビューランド」は新しい感じ。それぞれ良さがありました✨ 

天橋立砂州さんぽ

2大混雑ポイントをクリアしたので、あとはのんびり散策。

まずは「天橋立 智恩寺」に行ってみました。臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は天橋山。御本尊は文殊菩薩です。808年(大同3年)の平城天皇勅願寺として創建されたそうです。

お参りをして、参道のお土産屋さんをのぞいてみました。

丹波が近いし、やっぱ黒豆かな(笑)食べながら天橋立に突入していきます。

人が多い!もしやと思って見てみると、「旋回橋」が旋回していました(・∀・)

あの船が通過していったのかな…?

海の色が綺麗ですねー!天橋立って砂州なので、きれいな海岸線が続いていますね。

レンタサイクル、原付きの方もいますが、一番多いのは歩き。車はNG。

松林の中をゆっくり歩きます。名前のある松も結構ありました。

天橋立神社。八大龍王をお祀りしているそうです。恋愛成就のパワースポットとして人気なんだとか。

神社のすぐ近くに、日本名水100選の一つ「磯清水」がありました。海に囲まれているのに、真水が湧いてるって何だか神秘的に感じちゃいますよね。

途中、海の方も見てみた♪ やっぱり海の色がきれい~☆

というわけで、「傘松公園」側に戻ってきました。約3.6kmで、徒歩で1時間弱ってところでしたよ。いい運動になりましたわ♪

よし乃やのイカ

ランチは「よし乃や」で。1階がお土産屋さんで、2階が食堂になっています。予約をしていたのですが、それまで、まで結構あるんだよなぁ(;^ω^)順調に回ってこられたので、想定よりも早く観光が終わってしまいました…。

ダメ元で「少し早いのですが…」と聞いてみると、1組キャンセルがでて空いているからいいですよーとのことで入れていただけました。ありがとうございます。

イカの贅沢丼。要予約。コレがお目当てでしたヽ(=´▽`=)ノ

イカの贅沢丼。並:2000円。

イカの贅沢丼。大盛:2500円。ちなみに、こちらはご飯は並と一緒で、イカだけ大盛りです。ご飯大盛りも可能とのこと。

卵の黄身と合わせていただきます。身の部分は生で、歯ごたえがありつつ、ねっとり甘い味わい。ゲソはボイルしてあってコリコリでした。イカをこれでもかと味わいました。イカダイスキーな家族が大喜びだったので良かったです(*´▽`*)

お外に出てきたら美味しそうなモノが見えて、思わずそそられて~(笑)ランチ後なのに、まだ食べるの(ΦωΦ)フフフ…

松屋」の黒ちくわ。400円。

宮津のお魚で作られた黒ちくわ。骨まで入って栄養満点なんですって。イメージしていた〈ちくわ〉ではなかったけど、めちゃくちゃふわふわしてて美味しかったです(^q^)

天橋立、満喫した(≧∀≦) 

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください