HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅〈7〉京都観光☆伊根の舟屋

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。今回は、京都観光♪ 京都の海側には行ったことがなかったので、じっくりと観光してきました。

 

【目次】

 

道の駅 舟屋の里伊根

天橋立を楽しんだ後は、舟屋で有名な京都府与謝郡伊根町へ。このエリアは売店・飲食店の数が少なく、コンビニ・スーパーもないので、どこかで買い物をしてから入るのをオススメです。混雑する時期だと、食事難民になりかねません…まじで…。

買い物を済ませて「道の駅 舟屋の里伊根」に向かったら、いやぁ、もう大混雑(笑)流石のGWだなーと思いました。駐車場に入るまで約40分待ちましたよ(;^ω^)でも観光するにはココに停めないと…!!って、そう思っていたのですが、どうやら観光用臨時駐車場(有料)はいくつかあったようです。知ってたらそちらに行ってな。

道の駅 舟屋の里伊根」の展望台から…

ほう…これが伊根の舟屋!!

道の駅の売店もレストランもめちゃくちゃ混雑してました(;^ω^)レストランは何分待ちなんだろ。

道の駅から更に階段をあがったところに、ブリとタイのモニュメントがありました。高台からの眺めがとっても良かったです(*´▽`*)

さっそく舟屋観光にGO!道の駅から街に降りられる階段があるのです。

伊根の舟屋、散策

〈舟屋〉とは、船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた建物です。昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があったからとか。伊根町には今でも約230軒ほどの舟屋あります。

昔からの舟屋は、こんな感じです。二階は網の干し場や漁具置き場として使われていたんだそうです。

今は倉庫として使ったり、リノベーションしてお店や宿になっていたり…

ちなみに住居は、海沿いではなくて一本中に入ったところにあります。

宿には機会があったら泊まってみたいけど、人気が高くてなかなか予約が難しそうです( ;∀;) 早めに動かないとかな…。

お店も人気です。予約しないと入れない店も多いようで、事前にしっかり調べてから行かれることをオススメします。ワレ、入れなかったんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ウミネコ?さんからみる舟屋(笑)

海沿いから一本入った道。左が海側で舟屋があり、右手が住居って感じですね。

町並みもステキです~☆

舟屋(幸洋丸)を見学

舟屋 幸洋丸」を見学。見学料は200円でした。

昭和10年に建てられた舟屋だそうです。わ~、ステキ!(≧∀≦)

自己責任になりますが、船に乗ってもOKとのことでした。

船の上からお子さんがいらっしゃる辺りを撮影すると、シルエットになってステキな写真が撮れるんですって。GWで人が多かったので、チャレンジできませんでした(;´Д`)

お魚が干してありました(*^_^*)

舟屋から外を眺めると…

ああ、ますます泊まってみたくなりますね。なんてステキな♪

漁業に使っていた道具なんかも展示されています。

夕方~夜の舟屋

一度、道の駅に戻って一休み。アイスなんかをいただきつつ、のんびり~。日が傾いてきた頃に再び階段を降りて、町に行ってみました。

夕日に染まる舟屋は見られなさそうだな…(;^ω^)

いい雰囲気が出てきましたね♪

真っ暗になる前に車に戻りました。この日は、スーパーで買った惣菜めしでの夕飯でした。

伊根遊覧船

道の駅 舟屋の里伊根」からの早朝の風景。

漁船が次々と出ていきますね。気をつけていってらっしゃい(*^_^*)

朝ごはんを食べて、そろそろ…と思っていたら、早い時間なのに駐車場が満車になってしまったので「七面山駐車場」に移動しました。こちらは30分無料で、その後30分毎100円かかります。釣りで利用されている方が多い駐車場のようです。こちらから、遊覧船に乗ります(≧∀≦)

伊根には大型と小型と遊覧船があります。大型は「伊根湾めぐり遊覧船」。小型船は「複数業者」があるのですが、私は「亀島丸」を利用しました。乗船料はどの業社も1000円で、所要時間は約30分です。

事前に電話予約(「じゃらん」の遊び・体験でも予約可能でした)。ただ、小型船の方は、お客さんが揃ったら出向といった感じで常にどこかの業社さんがいる状態だったので、予約しないでも問題ない気はします。予約の確認もされなかったし(笑)降りるときにニコニコ現金払いでした。

船の乗り場は、「七面山駐車場」の辺りです。

こちらが、「亀島丸」のお船。ちなみに「亀島丸」では、舟屋の見学もさせてくださるそうですよ。こちらの駐車場からだと1.5kmくらい離れています。

カフェやレストランが入る建物。テイクアウトもできます。

亀島丸」の舟屋。『我が家ですよー』って紹介していました(笑)

お船に乗ったらお約束!餌となるかっぱえびせんを無料でいただけます。

パクっ!うまいねっ!( ´∀`)bグッ!

去り方もかっちょええぜ!!!ただ、時々指も一緒にパクリされますww 結構痛いw

なんてやってると、気づいたらメインのスポットに到着してるじゃん!!!(笑)『ここがよくポスターなんかで使われているスポットですよ』って。

ウミネコ?と戯れてたから、少し出遅れる私(笑)必死(; ・`д・´)

すっごくステキで必死で撮影したけど、私には難易度が高かった(笑)だってさ、エサほしーーー!なトリさんが、めちゃくちゃ飛んでるんだもんww

焦ってしまった(笑)撮影したのには、ほとんどトリさんが映り込んでいました。そんなのも思い出www 

というわけで、船は折返し…

こちらは青島。

鯉のぼりと舟屋(・∀・) 

こちらは、伊根で最も古い舟屋って言ってた気がします。3棟全部古いけど、最古のは左の。

そして、戻ってきました。念願だった伊根の舟屋に、こんな早くくれるとはね。とはいえ、遠いので、そう簡単には来られませんが。今回見られて本当に良かったです。大満足☆

 

〈8〉に、つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください