HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈8〉福井観光☆民宿に泊まって海鮮を食べる!

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。京都から福井に移動。福井で一泊!

 

【目次】

 

京都→福井へ

京都府与謝郡伊根町を後にして、福井県に向けて移動を開始しました。通り沿いの道の駅に寄り道しながら。しかし、5月4日ともなると、本当にどこも大混雑で、この旅行中で一番うまくいかなかったです(;^ω^)GWの後半戦は本当に混みますねぇ…。

そんなワケでランチ難民になりかけたワケですが、「新鮮劇場 とれとれ寿司」で出てきたばっかりのお寿司をゲット!みんな出てくるのを、めっちゃ待ってた…(;^ω^)んんー、しかし、こんなもんかな。焼き鯖寿司は安定の美味しさっ!(^q^)

ドライブ中の1枚。GPS情報を見ると、福井県小浜市田烏って辺りみたいです。

福井県三方上中郡若狭町辺りから。あの島は「鳥辺島」っていうらしい。

道の駅 三方五湖」。三方湖の湖畔にあります。

ちょっと舟屋チック(笑)

福井は梅の里らしいので、梅アイスを買ってみました。

レインボーラインドライブ

レインボーライン」という観光道路があるらしいので、少し遠回りになるけど行ってみよー!!以前は有料道路だったそうですが、つい最近無料化されました。無料化というか、運営母体が倒産したらしいですが…???

レインボーラインに突入して、途中のパーキングから。

おおおー、絶景ヽ(=´▽`=)ノ ゆっくり見たかったけど、まぁ、翌日も通ればいいよねっ♪とササっと車に乗り込みます。

レインボーライン」、最初は順調だったのですが、徐々に車が増えてきて、とある場所でビタっと動かなくなりました。「山岳公園 第二有料駐車場」って書いてあった辺りかと。え…、これ、ヤバくない??戻るにしたって…と焦りました(;^ω^)しばらく様子見していたら、スタッフの方がいらして、駐車場利用じゃない人を通してくれましたヨε-(´∀`*)ホッ

恐ろしいことに、逆サイドの渋滞はもっと長く………ヒィー(((゚Д゚)))。嘘でしょ…!明日、ここを通る計画はナシよナシ!!!!!恐ろしすぎる。あれ何分待ちなんだろ(;´Д`) 

漁師宿 美前屋

と、いうことで無事に「漁師宿 美前屋」に到着(笑)おいしい魚を食べてのんびりしようかねーと、この日はお宿泊なのです。若狭町常神というところです。

漁師宿 美前屋」には専用の駐車場はなく、道路が行き止まったところにあるスペースに停めます。この辺りの民宿が共用で使っている…のかも???(未確認)

こんな感じで書いてある場所です。

この狭い通路を通っていくと…

民宿通りに出ます。この狭さなので、車NGなのですね~

右手に、「漁師宿 美前屋」があります。しぶみ溢れる通りだわw

◇プラン名:朝獲れ舟盛・イカのお刺身付きプラン
◇部屋タイプ:和室(バス・トイレなし)
【宿泊費】 13,000円(大人)x2名=小計:26000円
【利用クーポン】-4,000円|スペシャルウィーク4000円クーポン

 ★支払い金額:22,000円(一人:11,000円)

GWでしたが、普段と同じお値段でした(≧∀≦) てか、365日同じ料金っぽい。

部屋・設備

お部屋は一般的な和室です。ベランダ付き。部屋の鍵は中からしかかけられません。またセーフティボックスなんかもないので、貴重品の取り扱いには注意してください。宿泊者のお子が飛び入りしてきたりもしました(笑)まぁ、開けたくなるよね(≧m≦)フフ

アメニティは浴衣やフェイスタオルなど最低限はありました。

そういえば、早朝サイレンが鳴っていました。魚が買えるのか…。

共用の洗面所。

トイレ。宿泊者の人数に対してだと、ちょっと少ないかな?1階にもトイレ、洗面所はありますが…。そういえば、グーグルだったか、口コミで「汚い」と書いてあったのですが、2階のトイレはとってもきれいでした。

お風呂は、空いていればご自由に…スタイル。

家族で入れるサイズ感でした。

周辺散策

民宿の周りを散歩してみました。〈漁村〉って感じですねぇ✨

海が穏やかで、きれい。

お、鳥さんおるw

釣りをしている方もたっくさん。

鳥さんリフレクション(笑)

常神のソテツ。樹齢1300年以上とか。国の天然記念物。

ちなみに、夜はこんな感じです。

宿の夕飯

おまちかね~、お宿の夕飯です(≧∀≦) 部屋食でした。

さーさー、お酒でいただきましょ💕

酢の物、焼きホタテ、煮魚、焼き魚。

白身魚の陶板焼。

お造り。うまぁあああ。最近食べた中ではピカイチで、ぶりぶりコリコリ🤤

イカちゃん。思ってたより小さかった(笑)でも、まだ動いているくらいの鮮度よ☆

↓ ⚠まだ動くイカ刺し動画です。私の悲鳴あり(笑)

お造りに付いてたハサミは何に使うのかな?って聞いてみたら、ゲソとかを切って食べてねって(゚д゚)!

家族が無類のイカ好きで、透明なイカが食べたいとの希望でしたので、叶えられてよかったです(´∀`*)ウフフ

イカの頭△の部分。透明💕 とにかく甘くて美味しかったです。

汁物は、にゅうめんでした。ごちそうさまでした。

宿の朝食

朝ごはん♪ 朝は食事処らしい~。朝も部屋食かと思って、せっせと布団を片付けたのに…(´・ω・`)

定番だけど、コレが良き☆

梅の里らしく… Σ(;゚*゚)スッパー!!

お世話になりました。

 

〈9〉に、つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください