HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈5〉鳥取観光☆倉吉&砂の美術館、城崎温泉(兵庫)散策も♪

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。鳥取観光♪

 

【目次】

 

白壁の街 倉吉観光

鳥取県も、島根と同じく数年前にも訪れているので、その際に行けなかった「倉吉」に行ってみることにしました。過去の旅行記は↓からどうぞ。

倉吉観光に際して、無料駐車場が多くあるのがよかったです。私は市役所第2観光駐車場を利用しました。少し離れてはいるのですが、台数が多かったので停めやすいかな?と思いまして。駐車場情報は「こちら」からどうぞ。

駐車場の近くにある「打吹公園」。公園の名前、どこかで聞いたことのあるような…?有名なのかな??緑がいっぱいできれいだわ~。

倉吉白壁土蔵群」には、江戸時代から大正時代にかけて建築された古い商家の町並みと白壁土蔵が並んでいます。国の重要伝統的建造物群保存地区とされています。

早速レトロ~!!!物ズレサイコー!!!(笑)

写真館、しぶみ♪

うろうろ歩いて見つけた「大蓮寺」。

玉川沿いに並ぶ土蔵群。ここがメインですね。

玉川。

土壁の上に漆喰(しっくい)などを塗っているから、白い色になっているんですって。アレですよね、水酸化カルシウム消石灰)。校庭で使われている白線???(今は違うらしいけど)

朝8時頃だったので、お店は閉まっていましたが、買い物しつつの散策も楽しそうでしたよ(*´▽`*)

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

白壁エリアから歩いて15分くらいの場所にある「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」へ。こちらにも無料駐車場があるので車移動でもいいかも(笑)

倉吉パークスクエア」内にあります。

なしっこ館」は、梨のテーマミュージアムです。鳥取における梨栽培の歴史が学べます。梨好きなので、これは是非いかねばーーーになりました(笑)

入場料は300円。

記念写真 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 

入館して、左手にある「梨のキッチンギャラリー」では、日替わりで3種類の梨が試食できるのです(・∀・) 1チケット1カップで交換できます。300円で試食もできるなんて、お得感があります♪

この日は、この3種類。梨のシーズンでなくても、生の梨が食べられるのですよ☆

梨の木がイメージされています♪

梨の品種紹介。こちらは、最近私がハマっている品種〈新甘泉(しんかんせん)〉。シーズンになるとお取り寄せしています。とっても甘くておいしいのです(*´▽`*)

併設の「フルーツパーラー」で梨スイーツを…

梨ソフトクリーム(小)250円。お、結構ちゃんと梨感がありますよ。味もですが、あの梨のつぶつぶ感???

町屋 清水庵

白壁エリアに戻ってきて、「町屋 清水庵」でランチとします(´∀`*)。開店と同時だったので、予約なしでも大丈夫そうでしたが、念のため予約をして伺いました。

町屋 清水庵」は、お餅がメインの料理がいただけるお店です。

そのお餅料理とは〈餅しゃぶ〉!

はい、餅しゃぶ(1180円)。

更に、茶碗蒸し&とち餅あんかけ(↑)がつきます。

お出汁に、餅以外の具材を入れて煮込み、ぐつぐつしてきたら…

いよいよお餅をしゃぶしゃぶしますよ(≧∀≦)

それぞれこんなお味になっています。ブルーベリーとか抹茶とか、えっ!?って思いましたが、ほんのりでそんなに主張はなかったです。柚子、よもぎなんかはしっかり味がわかりました。食べ比べが楽しいです。

数秒でとろ~んとしてきます。お出汁の味を吸って、めっちゃうまぁああ。ちなみに、お肉や海鮮が付いたメニューもありますよ。ごちそうさまでしたっ!

牛骨ラーメン 縁~えにし~

餅しゃぶで思っていたよりもお腹いっぱいになりましたが、ランチをしごしちゃいます(笑)「牛骨ラーメン 縁~えにし~」へ。

すでに満席だったので、店頭の番号札を取って待ちました。

1グループ1枚でいいみたいですが、人数分取ってしまいました(;^ω^)さほど待たずに入店できました。

嬉しいことに小もあるので、私は小でオーダー。餅しゃぶ食べた後だからね!(笑)

牛骨ラーメン・小(500円)。牛だしがとっても美味しく、濃厚さもありつつの後味はスッキリで美味しくいただきました(^q^) 

石谷精華堂

おいしいお団子屋さんがあると聞いて調べてたら、あれれ…これって…???とりあえず、行ってみましょー!!!そのお店は「石谷精華堂」です。到着して「ああ、なるほど」となりました(笑)

団子は〈打吹公園だんご〉ですね!「打吹公園」って聞いたことあるワケだ!!!実は義母が以前お取り寄せしていたこともあり、よく食べていたのです。

だんごオブジェがあった(笑)

こちらが、打吹公園だんごです。もちもちのお餅を、3色のこしあんでつつんであります。こしあんの滑らかさが絶妙で、とってもおいしいのです。作りたてなので、いつもよりも柔らかくて💕 久しぶりに食べられて嬉しかったです!

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取砂丘は前回の旅行でたっぷり楽しんだので、その時行かなかった「鳥取砂丘 砂の美術館」へ。「砂丘センター 見晴らしの丘」の方にある無料駐車場に停めました。

鳥取砂丘のリフトはここにあったかー!!

見晴らしの丘」ですが、木が成長したからかあまり見えませんでした(笑)

鳥取砂丘 砂の美術館」の入口は、下(1階)からと上(3階)からがありますが、「見晴らしの丘」からだと上からになります。正門は下にあります。入場料は800円。

砂の美術館」からの方が砂丘を見渡せるかも?!

基本的には屋内展示ですが、屋外にも少しあります。

小さい砂像もあちこちに♪

2階から全体を見渡した写真。2024年1月3日までは、エジプト展が行われています。

砂の美術館」の展示は、約1年程度でテーマを変えているそうです。会期が終わると、一度すべて崩して砂に戻し、それを使ってまた新たなテーマで作品を作っているんですって(゚д゚)!

触れるのはNGですが、近くまで寄ってみることができます。よくできていて、これが砂でできているとかビックリしますー。

砂像は、水だけで固めた砂のブロックを彫刻してるんですって。特別なモノで固めてるのかと思っていました。だから、崩れやすく繊細な作業が求められるんだそうです。

カイロのバザールの風景。

アブシンベル神殿。再現度やべぇーぞ(*゜∀゜)=3!!

発掘現場。

クレオパトラだって。

動物の質感もなかなか…

ネコの姿をした神様バステト像。

他、色々ありました。全部で21作品とのこと。前回行った際にも入ればよかったなー!と後悔するほどに、素晴らしく興奮しました。また行きたいです(*´▽`*)

海沿いドライブ(鳥取→兵庫)

ということで、今度は兵庫県を目指して移動します。

途中の1枚♪

東浜展望所から。

七坂八峠展望台。兵庫県に入ったようです。

海の色がきれい~

穴見海岸展望台から。

城崎温泉散策

兵庫県での立ち寄りスポットは「城崎温泉(きのさきおんせん)」です。古い温泉街で、レトロな雰囲気が味わえる人気の温泉地。できれば泊まりたいところではありますが(笑)、GWですしね…。いつかの下見ということで(´∀`*)ウフフ 

車は「市営こうの湯 駐車場」に停めました。

安いときいたので向かいましたが、めちゃくちゃ温泉街を通るので、GWのような繁忙では人が多くて大変でした(;^ω^)

おー、これこれ。見たことあるやつ!

たっくさんの方が温泉街のひとときを楽しんでいました。浴衣の方が多い(*´▽`*)

お宿の夕飯時間帯になると、人が少なくなってきました。

外湯も7つあるので、入ろうかな~??って思っていましたが、めちゃくちゃ混んでいたので諦めました。

本当にステキな雰囲気!

やっぱりココはいつか泊まって楽しみたいな!って思いました♪ 浴衣であるきたい~☆

久美浜温泉 湯元館

外湯を諦めたので「久美浜温泉 湯元館」でひとっ風呂。大人ひとり600円で入浴できました。源泉かけ流しです。帰宅して知りましたが、こちらは車中泊ができる「湯YOUパーク」だったようで、ここで寝ればよかったなーでした(;^ω^)適当調べだからなぁ…アハハ。1泊1000円とお安かったです。

そして、この日は「道の駅 くみはまSANKAIKAN」で車中泊でした。夕飯はコンビニめし(笑)お疲れ様でした。

 

〈6〉に、つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください