HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆桜&チューリップ2023

すっかり見頃は過ぎてしまいましたが、今年の花さんぽを記録としてアップしておきます(笑)いつも以上に文章少なめで、写真メインです:(;゙゚'ω゚'):

 

【目次】

 

大倉山公園梅林

2月某日。桜シーズンの前に、梅を見に行きました。 横浜市港北区にある「大倉山公園梅林」へ。梅もいいですよね。なんといってもいい香りですし♪

梅の花もとってもキレイだったのですが、老木の枝があまりに見事で、枝ばっかり目がいっちゃいました(;^ω^)お花は数年前の日記でご覧ください(笑)

や、ほんと、枝がすごいのですよー。見事!!

枝が気になりつつも、もちろん花も撮りました(´∀`*)ウフフ

太陽の光に透けた花びらが好き💕

 

江川せせらぎ緑道

3月末。横浜市都筑区にある「江川せせらぎ緑道」。桜の名所として、すっかり定番になりつつありますね♪ 駅から遠いのが難点ですが、「IKEA港北」からだと歩いてすぐなので、買い物がてらの花見が最高ですね(´∀`*)ウフフ 新横浜からIKEAへの無料バスが出ています!

小川沿いに桜が並んでいます。

見事な桜……………ん?何かいる……………

シロサギ???この日は単焦点レンズしか持っていなかったので、スマホ拡大で撮影。ガタガタwww 

何度かブログでも紹介していますが、ここは桜とチューリップが一緒に見られるスポットなのです。

水面に映る桜もキレイです~☆

菜の花も咲いていたり…

スイセンも咲いていますよ~☆ ほんとサイコー!

帰りは「IKEA港北」に立ち寄って…

いちごミルクパンケーキをいただきまーす♪

いちごミルクソースを掛けて…(^q^) ごちそうさまでしたっ

横浜公園

4月中旬。花さんぽにでかけました。まずは横浜市中区にある「横浜公園」にチューリップを♪「横浜スタジアム」のある公園です。

まだまだ咲いているゾーンもありましたが、ちょっと見事過ぎだったかなぁ…?

今年は咲くのが早かったのかな……

港の見える丘公園山下公園

つづいて、横浜元町を通って「港の見える丘公園」へ。

SNSでもうバラ咲いてる!って投稿を見かけたので来てみましたが、ほぼ咲いてないwww 

確かに数輪は咲いてましたので、主さんは間違えてないけど(;^ω^)笑

そして、やっぱりガンダム撮っちゃうw

山下公園にやってきました。

途中で買った「ウチキパン」のパンと「Cafe Elliott Avenue」で買ったコーヒーを公園のベンチでいただきつつ休憩。「ウチキパン」は横浜の老舗パン屋さん。「Cafe Elliott Avenue」は「横浜人形の家」の1Fに入っているカフェです。

山下公園の方が、港の見える丘公園よりちょっと多くバラが咲いていました。………ほんのちょっとね(笑)

もう少しかな~。GW頃にはもうちょっと咲いていることでしょーね。

あ、スズメさん。かわいい(*´▽`*)

山下公園では「よこはま花と緑のスプリングフェア2023」の花壇コンクール作品が展示されていて楽しかったです。こちらは、㈱みやした園芸さんの花壇。神奈川新聞社賞を受賞されています。

遊び心が(´∀`*)ウフフ 横浜って言ったら「崎陽軒」のシウマイですよねぇ!ひょうたんの形をしたのはシウマイに付いている醤油入れなのです。

こちらは、赤坂造園㈲さんの花壇から。2027年国際園芸博覧会協会賞受賞。

横浜緑地㈱さんの花壇。横浜市市議会賞、市民賞とW受賞。以上が、個人的に気に入った花壇でした。

山下公園をてくてく歩いていて見かけたネモフィラ。キレイですよね(*´▽`*)小さくてかわいい☆

お、人が並んでるー!そういえば、この日は「THE WHARF HOUSE」のオープン日。山下公園にあったローソンさんの後に入りました。

こんな感じのメニューみたいですよー。BBQもできるらしい(^q^)

テラス席には足湯があるんですって!

これからセレモニーが始まるみたいですね。開店おめでとーございます(*^_^*) スタッフの皆さん、頑張ってください!今度利用させていただきますね。

最後に赤レンガ倉庫に立ち寄って…。

手づくりのケーキ Petit

孤独のグルメに登場した「手づくりのケーキ プチ」。昭和40年創業のケーキ屋さんです。JR桜木町駅の野毛方面の出口を出て数分の距離にあります。

こどグルでゴローさんが食べていたシロの生シュー。260円だったかしら。安い!!!クロちゃんもいますよ(´∀`*)ウフフ

アップルパイ(260円)、紅茶のケーキ(320円)。アップルパイはゴロゴロっと煮りんごが入っていました。紅茶のケーキはアールグレイのロールケーキをクリームでコーティング、そしてホワイトチョコフレークが全体に。どっちもとても美味しくって気に入りました。良くも悪くも素朴なケーキです。ホッとする味。私は大好きです(*´▽`*)

HAWKER'S 海南鶏飯

おまけ。また別の日。「MARINE & WALK YOKOHAMA」に入っている「HAWKER'S 海南鶏飯 」で家族とランチ。前から海南飯店では食べてみたかったのですが、都内にいかないとなー!って思っていたら、横浜にあったなんてっ!!!「NEWoMan横浜」のフードコートにも入っているのですが、ちゃんと店舗で食べたかったのです。

海南鶏飯シンガポールチキンライス)。1,480円。カオマンガイと同系?同じ料理??タレが違うだけって話だけど…。チキンは低温調理でしょうか。しっとりジューシーで美味しいです♪ 

若い頃にシンガポールに行ったことはあるのですが、その時は外国に行ってまでチキンライス???と食べなかったんですよねー。ええ、知識がなかったので、想像したのはオムライスの中身…真っ赤なケチャップライスでした(笑)ああ、あの時思い切って食べていたら!!!と何度後悔したことかww

シンガポール野菜焼きそば(オイスターソース)。1,280円。

蓮根入りバクテー。1,580円。最近バクテーってよく聞くよなって頼んでみました。肉骨茶って書くけど豚肉をお茶で煮たもの???…………ブブー☓☓☓。違うらしいです(笑)諸説あるそーですが、難しかったのでココでは控えさせていただきます。興味がある方は調べてみてね!(丸投げヒドイw)

肉骨茶(バクテー)とは、ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理とのこと。こちらのはカレーみたいな味がしました。好き。

蒸し鶏肉小籠包。480円。色はアレですが(食欲減退させる色よねw)、美味しかったです!ごちそうさまでした♪

 

おわり。