HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆春バラ散歩2022

春バラの季節になったので、花散歩にでかけてきました。ちょうどいいのでは?と思いましたが、ほんのり遅かったような…??ほんのり…です。まだまだ見頃できれいでした。

山下公園バラ園

山下公園」のバラ園からスタート。こちらのバラ園には、約160種1900株のバラが植えられています。またバラの他にもたくさんのお花があって見応えがあります。

早速バラではありませんが、山下公園の入口で見かけたラベンダー。早咲きの品種なんだそうです。

バラのアーチが素敵。

いい香りだし、きれいだし(*´▽`*)サイコー

港の見える丘公園イングリッシュローズガーデン

次は、「港の見える丘公園」のイングリッシュローズガーデン♪ こちらには、約110種1300株のバラが植えられています。

こっちにもバラのアーチがあります。色とりどりできれいです(*^_^*)

こちらは、港の見える丘公園の近くにある「岩崎博物館」のバラ。

外交官の家

外交官の家」にも行ってみました。久しぶりだなー♪

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 

(中略)

横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。

※「外交官の家」から引用

昔はもっとバラが咲いていたような気がするんですが、思っていたよりも少なかったかな。もう記憶が曖昧で…写真も残っていませんでした(笑)いつぶりよ、ほんと。

館内見学可(無料)。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。

喫茶室もあったりするので、のんびり過ごすにもいいかもしれません♪

 

2022.5.19