HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

とうふ屋うかいの季節会席コース

実家に帰省した際に、両親と「とうふ屋うかい」で食事をしてきました。母の日と父の誕生日を合わせてお祝いです(*^_^*)

とうふ屋うかい」に行くのは久々です。たぶん結婚する前だったかと…えっと何年ぶり???(;^ω^)ハハ 「うかいグループ」だと「鳥山」にいくことが多いのです。そういえば「竹亭」だけ行ったことがないな~。今度行ってみようかな(*´▽`*)

予約をして伺いました。

緑が美しいですね(≧∀≦)

個室を予約。個室利用でも追加料金がかからないのが良いですね♪

鳥がガラスに突っ込んできてビックリしました(笑)敷地内に稲荷神社があって、そこにお供えしてある油揚げを狙って集まってくるんだそうです。「ラップを被せてあるんですけどねー、めくって食べるんですよ」って。賢い!でも、体に悪そうだからほどほどにね?🐦

季節会席コース(初夏)」。9,000円(税込/サ別)。ノンアルコールビールで乾杯。私と父は車だし、母は飲めない体質だしで。ノンアルはビールの他、レモンサワーとスパークリングワインがあるそうです。

胡麻とうふ。とろーりでうまぁ(^q^) 

季節の盛り合わせ。季節感があっていいですね!美しい~

小分けにして提供されます。栄螺青のり、鱒笹寿し&揚げ物、金時草梅浸し、天豆と豆乳すり流し。

揚げ炭火焼き。さくさく。

お造り。炙りタコのからすみ乗せ&カツオのポン酢ジュレ乗せ。うまーうまー

鍋物。汐とうふ。お店の方が、その場で調理して提供されます。こちらは、和だしが染み込んだお豆腐。湯豆腐的な???〈さとういらず〉という品種でつくられたお豆腐で、名前通り〈砂糖がいらないほど甘みが強い〉という特徴があるそうです。

炙りふっこ。豆腐を出したあと、お鍋にこちらの具を入れます。左はハマグリのしんじょ。右は〈ふっこ〉の炙り。〈ふっこ〉は、出世魚スズキの前段階で、全長は40~60cmの魚です。60cmを超えるとスズキになります。

お椀に盛り付けられ提供されます。出汁はより深く複雑な味わいに♪

〆のごはん。2段せいろ(*^_^*)

新生姜御飯と豚時雨煮。ご飯物は、追加料金で鯛釜炊き御飯・穴子釜炊き御飯に変更可能とのことでした。

デザートは、わらびもち。ぷるぷると弾力がありますが、口に入れた瞬間からとろけていきます。これは極上っ(^q^) 

あああ、どれも美味しくってサイコー!実をいうと、最初に行った時は、あまりピンとこなくってご無沙汰だったワケですが、今回はめちゃくちゃ美味しくって大満足でございました。またきまーす♪ごちそうさまでした。