HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

茨城にメロンを買いに行ったよ

一昨年から2年連続で、茨城からフェリーに乗って北海道に行きました。その時に出会った茨城県鉾田市のメロンにすっかりハマりまして(´∀`*)ウフフ。今年は北海道旅行の予定がないので、買いに行ってきましたよ。

土曜日の朝に出かけて、日曜日の早朝に帰宅しました。

 

【目次】

 

ロッテリアご当地バーガー

高速道路移動中の市原SAで出会った一品。「ロッテリア 市原サービスエリア上り店」でしか食べられない限定バーガーなんだそうで、そりゃ食べるっきゃない!になりました(笑)

ハイ、こちらが勝浦タンタンメンバーガーです。麺入ってる!!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修とのこと。味は想像よりも美味しかったです。ただ、ごま油強いなー。結構オイリーですね???話のネタに是非(・∀・)

グリルあらの

ランチは「グリルあらの」にて。私は、テレビ東京出没!アド街ック天国」で知りましたが、他メディアでも度々目にするお店です。

13時すぎに到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。結構広いんですけどね。

名物料理その1。イカバター焼定食。1450円。私はこれでこのお店を知りました。

なんて美しいーーー!!!見た目からして食欲をそそります。味はもちろんウマー(^q^) バター醤油と定番のお味なのも良い☆ めちゃくちゃご飯が進みますよっ!

名物料理その2。味噌カツ定食。1750円。味噌は何処?!ですよね(´∀`*)ウフフ…

カツの中から味噌が出てくる斬新なメニューです(≧∀≦) 美しく撮れなかった(;・∀・) 味噌カツといえば名古屋の赤味噌を思い出しますが、こちらのは柚子味噌なのです。肉自体は固めで食べごたえありました(笑)美味しかったけど、個人的にはイカ焼きに軍配。

サングリーン旭

目的の「サングリーン旭」へ。こちらのメロンは糖度計で測定され合格した品だけが並んでいるので、どれを食べても等しく美味しくいただけるというワケです。しかも、ただ甘いだけじゃないのよね。果肉が繊細でみずみずしくて、今まで食べたことのないおいしいメロンだったのですよぉ。

実をいうと、私はあんまりメロンが好きではなくて、好んでは食べてこなかったのですが、そんな私がドハマリしているメロンくんです(*´▽`*)

サングリーン旭」で買ったのは左と真ん中。左:アンデス(特秀4L)1800円、真ん中:クインシー(特秀4L)1700円。右:イバラキングは茨城のスーパーで購入しました。1100円だったかな。このイバラキングは激ハズしたー(;・∀・) 甘みどこいった?!少し高いけど、確実においしい方がいいなーってつくづく思いました…

あと、毎年買っているふ菓子。めちゃ好き(^q^) 水野製菓のつくばふがし 。茨城県小美玉市に本社があるんですってー。

メロンソフトクリーム。

今回は食べなかったけど、コレがウリです(≧∀≦) 1000円。2021年の写真。こちらは、たぶん糖度計通してないメロンです。甘かったけどね。

大洗磯前神社

いつもの鮮魚屋さんで刺身をお願いして、「大洗磯前神社」にやってきました。大洗に来たら、なんとなく毎回寄っちゃう「大洗磯前神社」(笑)今回は外国のお客様がいっぱいでした。

お参りして…

さー、海に行ってみましょうね。

お…。大雨の後だったので、やっぱり濁ってますねぇ(;・∀・)

波がざぱーん。

道の駅 水の郷さわら

お刺身を引き取って、スーパー、コンビニで買い物をしてから「道の駅 水の郷さわら」へ。

途中で買った「明治 Dear Milk」。なんだかかわいいハートだったので撮影してみた(≧∀≦) ミルク感があって、とっても美味しかったです♪

道の駅 水の郷さわら」は利根川沿いにあるので、やっぱり増水していました。

いつもはあの柵の辺りが水との境界だったりします。

夕暮れの景色。

はい、お夕飯。大洗にある鮮魚屋さん「魚結」のお刺身。予算3000円でお願いしました(^q^) 

それから「セイコーマート」で購入した品々で。カツ丼が半額でしたっ!写真はコレしかないけど、色々食べました(笑)

セコマは、北海道のローカルコンビニとして有名ですが、道外だと茨城と埼玉に支店があるそうです。北海道の商品も多く扱っているので、ついアレもコレもと買ってしまいました(*´▽`*)

大正6年旭川で創業した高橋製菓の銘菓「ビタミンカステーラ」。まだ食べてはいない(笑)

先日、マツコの知らない世界コーヒーゼリーの世界」で紹介されていたゼリーもGET!確かに寒天って食感ですね。スルっとしていてサッパリいただけました。

そんなワケで、お酒をいただきつつの夕食となりました。そして、翌朝…。さて、そろそろ帰りますかねーと起きると見事な朝焼けが。

そして、日の出。今日もいい日になりそーだな♪

 

おわり。

 

余談。そろそろGWの旅行記にも取りかからないとね…です(;・∀・) 写真の整理は終わりましたが、書くのはこれからなので、たぶん次の旅行までに終わらないかな…。ヲタ活も忙しいし、「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」にドはまりしていることもあり、進みが遅いのです(絶対それだろ!)。色々頑張るぞ( ´∀`)bグッ!

 

 

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください