HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

愛知県の旅2021〈5〉豊川稲荷周辺を散策♪

11月に伏見稲荷大社に行くことになりまして、だったらその前に三大稲荷のひとつと言われる「豊川稲荷」にいかないと!と今回の旅を計画しました。

早朝の豊川稲荷を楽しんで、そのまま表参道から駅の方に行ってみました。

豊川稲荷表参道

早いお店でも開店時間は8:30なので、どこもまだ開いていませんが(笑)でも、歩いてみると、それはそれでめっちゃ楽しかったです。シャッターに描かれたイラストが素敵すぎましたっ(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20211028115616j:plain

f:id:ttq-happy:20211028115623j:plain

f:id:ttq-happy:20211028115635j:plain

f:id:ttq-happy:20211028115639j:plain

f:id:ttq-happy:20211028115643j:plain

f:id:ttq-happy:20211028115651j:plain

豊川稲荷の参道らしいイラストなのですね!

f:id:ttq-happy:20211028115631j:plain

ちなみに、よく描かれているこの娘は、豊川稲荷周辺商店街のイメージキャラクター木胸娘でココ…ちゃん!?

f:id:ttq-happy:20211028115655j:plain

宝くじもキツネだし(笑)

f:id:ttq-happy:20211028120727j:plain

マンホールにもキツネさん

JR豊川駅

JR飯田線の「豊橋駅」。愛知県豊橋市の「豊橋駅」と長野県上伊那郡辰野町の「辰野駅」を結ぶ電車らしいです。

f:id:ttq-happy:20211028120731j:plain

f:id:ttq-happy:20211028120735j:plain

駅前では、キツネとヒトが踊っている像が。何踊りかな?!

f:id:ttq-happy:20211028120723j:plain

東口と西口の連絡通路。鳥居をイメージしているのか!?って思ったけど、調べてみたら「旧当古橋のアーチをイメージしたデザイン」とありました。そういえば豊川稲荷には赤鳥居ないですもんね…そもそもお寺さんですし。

f:id:ttq-happy:20211028120739j:plain

この子は「いなりん」というらしい。豊川いなり寿司のイメージキャラクターと( ゚Å゚)ホゥ

f:id:ttq-happy:20211028120720j:plain

ここにもキツネさん(笑)

豊川稲荷グルメ

いなり寿司

稲荷といったらいなり寿司!ということで、3店舗で食べ比べをしてみましたよ。

豊川稲荷に行って外せないのは「門前そば 山彦」でしょうか。というのも、こちらの いなほ稲荷寿司 が「いなり寿司の元祖」と言われてるそうなんです。そんなこと言われたら食べざるを得ないっ!!…………諸説あり(笑)ただ文献上確認できる最古のいなり寿司なので、最有力とされているんだそうです。

f:id:ttq-happy:20211028121621j:plain

続いて、山彦のお隣にある「おきつね本舗」。呼び込みの圧がすぎょいww こちらはわさびいなり寿司の元祖なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20211028121618j:plain

はい、こちらが2店のいなり寿司。時系列でいうと渥美半島ドライブの後にササッと購入して、その日の夕飯として食べました(笑)車中だったこともあり、つい2店舗一緒に撮影しちゃった(*ノω・*)テヘ 

奥のが「おきつね本舗」のわさびいなり(750円)。手前のが「門前そば 山彦」のいなほ稲荷寿司&わさび稲荷(750円)。

f:id:ttq-happy:20211028121625j:plain

どちらもオイシイです。「おきつね本舗」のはワサビの佃煮がたっぷりはいったもので少し塩味が強め。「門前そば 山彦」のはいなほ稲荷寿司は甘みが強いタイプ、わさび稲荷には佃煮の他練りワサビが入っています。私はどちらかというと山彦さんのが好みではありますが、好みの問題かと思います。ぜひとも食べ比べてみてください(*^_^*)

もう一店舗は「松屋」。イートインとテイクアウトがあります。

f:id:ttq-happy:20211028115619j:plain

こちらが種類がとってもたくさんるのですが、山葵と五目の二種盛り(1000円)にしました。

f:id:ttq-happy:20211028121639j:plain

こちらのいなり寿司は、前2店と「いなり」が違って面白かったです。ウェット系??(笑)だし汁をたっぷり吸い込んでジューシーです。わさびは佃煮と天然わさびの合わせ技。個人的にはこれが一番ヒットでした。逆に五目は…中は白の方がたぶん美味しかったなぁ…と。この辺も好みですが。

いなりバーガー??

今度は「おきつね本舗」&「松屋」のいなりバーガー的なものを食べ比べ。

f:id:ttq-happy:20211028121635j:plain

こちらは「おきつね本舗」の「おきつねバーガー」350円。バンズのかわりに油揚げ。さっくりとした油揚げが香ばしくてオイシイ!(^q^) 

f:id:ttq-happy:20211028121631j:plain

こちらは「松屋」のアゲット 炙りポーク(600円)。ピタパンのかわりに油揚げって感じでしょうか。店内でいただきましたが、正解!食べづらいので外で食べるのにはあまり向きません。

味…料理の完成度としては、アゲットの方が上だと思いますが、食べ歩きや値段を稽えると、おきつねバーガーに軍配かな?という印象でした。なんども書くけど、最終的には好みですww

焼きだんご

最後は「いっぷく亭」の焼きだんご。テイクアウトもできますが、基本的はイートインがメインのお店みたいです。店内に入って焼きだんごを注文。1本100円で2本から。香ばしく焼かれた団子に、少し甘めの醤油タレ。う、うまーーー!(^q^)スキ

f:id:ttq-happy:20211028121628j:plain

練り物

ヤマサちくわ」は愛知県豊橋市に本社のある練り物のお店。

f:id:ttq-happy:20211028135518j:plain

家族が練り物大好きっ子なので立ち寄ってみました。車中でいただいたけど、美味しかったですよ。カレーボールはつまみに最適!だそうです(笑)

豊川稲荷グルメ、めっちゃ楽しく美味しかったです。ごちそうさまでした!!

 

〈6〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ