HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北関東の旅202203〈4〉今度は栃木県へ、猫さんに癒やされて~♪ B級グルメも堪能😋

今回は、北関東で車中泊&B級グルメ旅!( ´∀`)bグッ!
3日目は栃木県へ。花と猫神社とB級グルメと。

 

【目次】

 

ふみきりすし

栃木県足利市にある「ふみきりすし」へ。創業は明治10年。名前の通り、踏切のすぐそばにあるお寿司屋さんです。鮮魚の乗ったお寿司はありません(笑)朝8時からということで、開店後すぐに入店しました。

あれこれ買おうと考えていたのですが、「お彼岸なので種類を限定している」とのことで、1380円のお寿司セット(2人前)を買いました。俵いなり、角いなり、太巻、かんぴょう巻、押玉子の5種類が入ったセットです。

あしかがフラワーパーク」の駐車場でいただきますっ!

みてみてー。なんて地味色❤❤❤ 好き!

昔だったら、絶対にこのお店に寄ることはなかったろうなぁ~。お稲荷さんも5年くらい前に急に目覚めたし、かんぴょう巻を美味しいと感じる日がくるとは…!ですよ。確実に味覚が変化しているんだな~と感じます(笑)

お稲荷さんはあまーい!昔ながらの激甘タイプ(^q^) いなりは2種類あって、形は違いますが味は一緒です。ただ俵型の方がお揚げが多いので、より味が濃く感じますね。ちなみに「薄味」というのも通常時は選べるらしいです。個人的には押玉子がお気に入りです。名前の通り玉子の押し寿司で、厚みのある甘い玉子の下にご飯があります。

ご馳走様でしたー!お腹いっぱい(≧∀≦)

あしかがフラワーパーク

はい、ということで、この日は「あしかがフラワーパーク」へ。藤の花とイルミネーションが有名ですよね。藤の時期に2回くらい行ったことがありますが、それももう15年くらい前で、めっちゃ久しぶり(;・∀・) たまたま、「LINEの公式アカウントに登録すると入場料が無料になるキャンペーン」を行っていたので、それを利用して行ってきました。

❤❤❤

お花のパッチワーク♪

あれは藤棚かな~。もう少ししたら開花ですかね。

チューリップが見頃を迎えていました(*^_^*)

チューリップがきれいでした♪

最近流行りの??花手水的なのがありました(*´▽`*)素敵~☆

刀剣乱舞」のイベントの一環だったみたいです。熱心に写真を撮るファンの方々がいらしていました。

今回は無料で入れて、チューリップも花手水も素敵で良かったけど、正直、正規料金(800円)だと微妙だなーという感想でした(;^ω^)やっぱりここは藤とイルミネーションな場所なんだなーとつくづく思いました。またその時期に訪れたいと思います。

ちなみに、こちらがだいぶ前に訪れた時の藤。

こちらの藤は本当に素晴らしい!(*^_^*)

白い藤。

唐澤山神社

お次は「唐澤山神社」へ。唐沢山城本丸跡に鎮座する神社で、藤原秀郷公を祀っています。車で行く場合、山道を登って「唐沢山レストハウス」の前に駐車できます。そこから神社までは徒歩10-15分ってところだと思います。

この神社は、猫がたくさんいることでも有名なのです。なので、もう早速猫さんがお出迎え(=^・^=)ニャー ちなみに、餌の持ち込みは禁止です。レストハウスで購入したもののみ可とのことでした。

ベンチに座ったお姉さんのお膝でくつろぐ猫さんもいました(*´▽`*)

鳥居をぬけて…

参道にも猫さんの姿が…

猫さん達を探すのも楽しいです。のんびりしている姿を見守りました。

階段をあがり…

お参りました。

お社の石垣。お城の跡地だとわかりますね。

途中にある休憩所に、猫さん休憩所もあります(笑)

こういう場所が何箇所かありました。

最後に御朱印をいただきました。期間限定の桜🌸

いでい焼きそば店

いでい焼きそば店」に向かいます。前回この辺りに来た時に偶然みつけたお店で、食べてみたらとっても美味しくて「また来たいなー」と思っていたのです。その時は渋い店構えに心ひかれたのですが、調べてみたら人気店でした。

この左手に駐車場があり、8台は停められると思います。10人くらい並んでいましたが、必ず一人で並ぶようにとのこと。たくさん人が並ぶと近隣の方にご迷惑がかかるからって感じでしょうか。

こちらはテイクアウト専門で、焼きそばといもフライが売られています。私のお目当てはいもフライ。1本130円です。

5本購入して、近くのスーパーの駐車場でいただきました(もちろん、そのスーパーで買い物はしましたw)。

何店かでいもフライを食べたことがありますが、こちらのがピカイチだと私は思います。じゃがいもの食感がなんか違うんですよね~。いい塩梅の硬さでホクホク。そして、衣がさっくさく。ソースもとっても美味しくて、このお芋とベストマッチ!こんな素朴なのに、何とも思い出に残る味です(^q^) ごちそうさまでした!

 

〈5〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ