HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈3〉佐野市のご当地グルメ

3月に行った栃木旅行の2日目続きです。後半戦はご当地グルメをせめます!!

 

【目次】

 

野村屋本店(耳うどん

栃木県佐野市の郷土料理に 耳うどん なるものがあると、グルメバラエティ番組「おにぎりあたためますか」で知りました。それは文字とおり 耳の形をしたうどん なんだそうです。

耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないから、一年間悪いことが起こらない、つまり、魔除けになるといわれている。また、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、近所との交際が円満にいくなどの言い伝えもある。

Wikipediaより引用

縁起物としてお正月に食べる習慣があったそうですが、だいぶ前に廃れかけていたんだそう…。それを約50年くらい前に「野村屋本店」が甦らせ提供するようになったんだとか。うどん好きとしては、これはぜひとも食べてみたい!!!と立ち寄ることにしました。

f:id:ttq-happy:20200607182637j:plain

こちらが、耳うどんです。

f:id:ttq-happy:20200607182641j:plain

おーぷん!お団子みたいのが入っていますね。

f:id:ttq-happy:20200607182646j:plain

確かに耳に見える…ような?!食感はすいとん団子に近いですかね~。汁はスタンダードなうどんつゆです。お出汁がきいてますよ♪

f:id:ttq-happy:20200607182651j:plain

こちらは、家族が頼んだもつ煮込み耳うどんです。

f:id:ttq-happy:20200607182656j:plain

あと、こちらの 大根そば も頼みました。こちらもまた栃木県佐野市の郷土料理で、千切りした大根を生のままorそばと一緒に茹でて、もりそばの上にのせて食べるそうです。「野村屋本店」のは軽く湯通ししてるのかな?!?!大根があるので、よりさっぱりとしていました。

耳うどん、大根そばと美味しくいただきました。ごちそうさまでしたー。

いでい焼きそば店(いもフライ)

もうお腹もいっぱいだったのですが、「野村屋本店」へ向かう途中に見かけたお店が気になっていたので行ってみました。食に対する好奇心が旺盛すぎて(笑)

踏切近くでいい味わいを出していたお店「いでい焼きそば店」です。焼きそば店と書いてありますが、気になったのはいもフライなのです。いもフライもこの辺りのご当地グルメですよね♪

f:id:ttq-happy:20200607182701j:plain

おばぁさんがせっせと揚げて、おにーさんがタレ付け、包装等をせっせとやっていました。タイミングが良かったからかわかりませんが、揚げたてほやほやでした。3本買いましたが、前のお客さんは何と30本!(゚∀゚)

f:id:ttq-happy:20200607182705j:plain

じゃがいもを揚げてソースをかけただけなのに、なんでこんなに美味しいのか…!?家で同じように作っても絶対同じような味にはならない…。シンプルだからこそ、こだわりの差がでるのでしょうかね。また食べたくなるお味でした(´ρ`*)

麺屋ようすけ(佐野ラーメン)

佐野ご当地グルメ、最後を飾るのは佐野ラーメンです!!!はい、さすがの私もいもフライのあとすぐにとはいかず、休憩の後、戦いへと挑むこととなりました(笑)

今回は「麺屋ようすけ」で佐野ラーメンをいただくことに。少し並びましたが、回転が早く思っていたよりも早くに着席できましたよ。

f:id:ttq-happy:20200607182717j:plain

ラーメンと餃子。麺がめっちゃうまいー!スープはほっとするあっさり醤油味です。

f:id:ttq-happy:20200607182712j:plain

こちらは、家族が頼んだ背脂生姜醤油ラーメン。

佐野ラーメンは、佐野SAで何度か食べていたのですが、いやー、やっぱ、ちゃんとしたお店で食べる方が圧倒的に美味しいですね(;´▽`A`` 人気のお店がたくさんありますので、食べ比べてみたくなりました。

ご当地グルメを堪能して、帰路につくのでありました。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com