HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW車中泊旅2023〈3〉山口観光☆瓦そば&ネコ寺😻 夕日も見られて大満足♪

今年のGWはフェリーで福岡(門司港)に渡り、そこから車中泊をしつつ西日本を縦断してきました。山口観光、後半戦。そして、山口県島根県へ。

 

【目次】

 

元祖瓦そば たかせ 川棚本館

ランチは、山口に行ったら絶対食べたい!!と思っていた〈瓦そば〉♪ 最近は袋麺なんかも売っていたりするので、一応食べたことがありましたが、ホンモノが実際どんなものなのか…!?興味津々わくわく。

ということで、「元祖瓦そば たかせ」にやってきました。川棚本館です。開店直後でしたが、お店の外にはたっくさんの人。名前を書いて待機しましたが、12組目くらいかしら???どんくらい待つんだ…(゚д゚)!すぐ近くに川棚南本館があることに気づき、徒歩で偵察に行くも状況は一緒だったので、大人しく待ちました(笑)

名前を呼ばれるまで20分程度で思ったよりも早く呼ばれました。良かったー!

GW中はメニューを絞って営業中。記載されたオススメ通り、瓦そば2人前と、うなめしでオーダー♪ 注文後すぐに提供されましたよ☆ 

最初にきたのは〈うなめし〉。

そのまま食べたり、薬味を入れたり、茶漬け風にしたりと、ひつまぶし的にいただきました。

そして、お目当ての瓦そば♪ 文字通りの〈瓦〉を使ったお料理です。2人前が一緒に乗ってきました。〈瓦そば〉が生まれたのは、1961年。西南戦争のときに、熊本で薩摩兵が肉や野草を瓦で焼いて食べたという話を聞いて、そこから考案されたそうですよ。

レモンともみじおろしを めんつゆ に入れて…。最初はめんつゆだけでって書いてあったけど、すぐに入れてしまいました(笑)でもレモンを入れた方がおいしいと思うー♪

おおお、コレが瓦そばか…!!めちゃくちゃうめぇぞ!!

一度炒めた茶そばを、焼いた瓦の上に具と共に乗せてあります。瓦に接触している部分はカリカリ食感で良い☆ 香ばしく焼かれた香りが調味料になって、なんとも言えない味わいを醸し出しています。これは使い込んでいる瓦だからこその風味なのかもしれませんね。ごちそうさまでした(^q^) 

道の駅 蛍街道西ノ市

次の目的地までは、下道を約100km。その移動中に「道の駅 蛍街道西ノ市」に立ち寄りました。名前の通りでホタルの里らしいです。「西ノ市温泉 蛍の湯」という温泉施設もありました。

SLがある!!

かっこいい~☆ 大正時代のものとか?!?!

どこでもドアもあった(笑)

〈どこか〉に行けるかな?

ふぐの唐揚げが売っていたので購入。今回の旅ではフグ予定がなかったので、せめて!の(笑)プリっとしてて美味しかったなぁ(^q^)

道の駅 みとう

お次は「道の駅みとう」。川沿いののんびりした道の駅でした。

鯉のぼりが映えますね~♪

味わいのある像があったので、見てみたら〈手づくり郷土賞受賞記念像〉とありました。「地域の魅力や個性を生み出している良質な社会資本とそれに関わった団体のご努力を表彰するもの」なんだそうです。ほっこりするなぁ(笑)

雲林寺

そして、目的の「雲林寺」に到着。「猫寺」とも言われています。

「萩藩開祖である毛利輝元とその夫人、殉死者 長井治郎左衛門元房の墓がある天樹院(萩市堀内)の末寺」とのこと。

入口からして(=^・^=)ニャー

ほんと、猫ちゃんづくしじゃない?!

本堂内部は、今現在、拝観を休止中とのことで入れませんでした。

絵馬。

かねつき堂。

実はこちらにも(=^・^=)

御朱印をいただき、ねこみくじも引いてみました♪

あ、リアルにゃん(*°∀°)=3 カワイイ

道の駅 ゆうひパーク三隅

山口県から島根県にイーン!!

ふと立ち寄った須佐大橋展望台。ここはまだ山口(笑)

そして、島根県の「道の駅 ゆうひパーク三隅」に寄り道。海を眺めていたら、カメラを構えている人々が………。なにかを狙っているのかしら???実はここから見える海沿いに線路があるのです。もしや、電車がくるのか?!?!

どうやら電車が見える道の駅で有名らしく、時刻表が置いてありました。これで見ると、もう時間過ぎてるんだよなぁ…。遅れているんだろうか…???と思いつつ、何となく眺めていると。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18:30頃でしたが、18:20の「スーパーおき(6号)」っぽい。

海沿い通るのいいですね~!電車からの景色が良さそう。

いいもん見れたな♪

道の駅 ゆうひパーク浜田

つづいては、「道の駅 ゆうひパーク浜田」。夕日に間に合ったかな!?

おー!ちょうどいいじゃん v(≧∀≦)v

伝わらないかもしれませんが、めちゃくちゃ大きく見えました。

海に沈むところは見られなかったけど、最高の夕日でした(*^_^*)

そして、この日の目的地、「道の駅 ごいせ仁摩」へ。今日は結構走ったなー(私にしては)。お疲れ様でしたっ。おやすみなさい☆

 

〈4〉に、つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください