HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

定番化?千葉でのんびりする旅

最近は千葉県が気に入っていてよく行っています。比較的近くて気軽に行けるということもありますが。今回も「どっかいく~??」「ん~~?千葉かな~?」とぬるっと決定(笑)そして、メインの拠点は毎度お馴染みの「道の駅きょなん」です(*´▽`*)道の駅としては寂しいところではありますが、近隣にスーパー、お気に入りの「栄丸」、コインランドリーの他、徒歩7分程度の距離にお風呂屋さんもあり非常に便利なのです。

 

【目次】

 

道の駅保田小学校

道の駅きょなん」の近くにある「道の駅保田小学校」へ。名前の通り、廃校になった小学校を道の駅として再利用しています。この辺りの車中泊スポットとしては、こちらが人気があるかもしれません。比較的新しめの道の駅なのでキレイですし、施設としては充実しています。

f:id:ttq-happy:20210418115241j:plain

16時過ぎに着いたのでお店はあまり開いていませんでしたが、シュークリーム屋さんを見つけたので買ってみました♪

f:id:ttq-happy:20210418115237j:plain

大きいのに4つも買ってしまったー!!ここでは2つ食べて、残りは冷蔵庫へ。個人的にはスタンダードのカスタードが一番でした(๑´ڡ`๑)

道の駅きょなんで車中泊

車中泊のために「道の駅きょなん」に移動。とりあえず海をぼんやりと眺めて…

f:id:ttq-happy:20210418115245j:plain

夕飯は、近くにある「ODOYA鋸南店」で買い込んだ品々です。

f:id:ttq-happy:20210425231812j:plain

お刺身に~♪

f:id:ttq-happy:20210425231824j:plain

シメは鍋で(๑´ڡ`๑) 刺身についてたツマも鍋に入れてみたら、麺みたいで美味しかったです。低糖質でいいですね!なんといっても、ゴミを減らせますし。

浜の味栄丸

翌朝。我が家の定番「浜の味栄丸」。鋸南車中泊をしたら、朝食はここで決まり♪ 朝定食1500円(税込)。内容はお刺身3品、煮魚、魚の天ぷら、アラ汁、ご飯、漬物です。お魚は完全おまかせ。その日の朝漁れの魚が提供されます。

f:id:ttq-happy:20210418115330j:plain

この日は…

天ぷら→タチウオ・ヒラメ
煮魚→赤魚・ヒラメ
刺身→ヒラメ・タチウオ・鯛

でした。あら汁は春らしくタケノコ入りですよー♪と。美味しかった(^q^)

日本酪農発祥の地 千葉県 酪農のさと

移動中、緑色の斜面に真っ白いヤギの姿が見えたので寄り道♪ 「日本酪農発祥の地 千葉県 酪農のさと」。こんなところ、あったんだなぁ~!

f:id:ttq-happy:20210418115342j:plain

こちらは無料で利用することができます。ヤギさんがのんびりしているー!

f:id:ttq-happy:20210418115338j:plain

めさめさ気持ちよさそうなヤギ。触ることもできますが、全く動じないw マイペースです。

f:id:ttq-happy:20210418115348j:plain

青い空に芝生と真っ白いヤギさんが映えます(笑)親子連れが元気に遊んでいましたよ。密を避けてのんびりできるのでおすすめです。

f:id:ttq-happy:20210423102920j:plain

こちらには「白牛」という牛もいて、見学することができます。アメリカだと肉牛として飼われていることが多いようですが、日本にはあまりいないみたいですね。

f:id:ttq-happy:20210418115352j:plain

今度は駐車場を挟んで逆サイドにある「みねおかいきいき館」でソフトクリームを食べました。これがまた美味しくってビックリ。北海道級のうまさです(北海道のソフトクリームってこっちのとレベルが違いますよね。牛乳の差?!)機会があったら一度食べていただきたいです(*´▽`*)

道の駅 ふれあいパーク・きみつ

道の駅 ふれあいパーク・きみつ」は道を挟んで両側で展開する道の駅です。片倉ダム記念館のある方の駐車場に停めて、夕方まで散歩したり昼寝したりしつつ、のんびり過ごしました。周辺には道の駅以外の飲食店がないのですが、すぐ近くにコンビニがあるので車中泊にも便利そうです。また車で5分程度のところに日帰り温泉があります。

f:id:ttq-happy:20210418115359j:plain

こちらはダムではなくて川??ボートで釣りをしている方がちらほらいましたが、上から見ると巨大な魚影も見えていたので、大物が狙えそうですね。

f:id:ttq-happy:20210425231858j:plain

この日のおやつは「亀や 和草」の品々。

tabelog.com

トマト大福が名物?!?!期待せず食べましたが、意外な美味しさでした。白あんとフルーツとまとの相性はなかなか良かったです。

絶メシ店「とみ食堂」

再び「とみ食堂」へ。TVドラマ「絶メシロード」のロケ店です。

qdcar-happy.hatenablog.com

f:id:ttq-happy:20210418115410j:plain

今回も夜に伺いました。前回は、TVドラマ「絶メシロード」にでてきたポークソテーを食べたので、今回は別のモノをオーダーしてみました。

f:id:ttq-happy:20210418115413j:plain

ラーメン(450円)。懐かし系の醤油ラーメン。麺は固め。おいしいです!

f:id:ttq-happy:20210418115417j:plain

オムライス(800円)。こちらも昔懐かしスタンダードオムライス!ノーふわとろ!(笑)私が大好きなタイプです。ケチャップたっぷりなのもまたいいですね。チキンライスがとっても美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20210418115423j:plain

焼肉ライス(800円)。タレの味はポークソテーと同じみたいですが、バラ肉かな?薄切りで肉自体は柔らかくジューシーです。ポークソテーはボリュームありすぎ、タレはおいしいけどパサつきが気になるという方はこちらがおすすめです。味が濃い目でご飯がはかどります(^q^) ごちそうさまでした。

それから、帰路につきました。次に千葉県に行く時はアド街でやっていた「いずみ市」に出没してみたいです。海に緑に…のんびりできそう~♪