HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆荒井屋で牛鍋を食す

先日、家族の誕生日だったので、ちょっとお高級なランチに行ってきました。

f:id:ttq-happy:20210806142628j:plain

久しぶりのJR桜木町駅です。「YOKOHAMA AIR CABIN」ができて、風景が変わりました。発表当時は「は???(;・∀・)」とザワザワしていたように思いますが、なかなか人気なようで並んでいることが多いみたい。私も機会があったら一度は体験してみたいですね~♪

f:id:ttq-happy:20210806142619j:plain

f:id:ttq-happy:20210806142624j:plain

ロープウェイのある風景になったなぁ…(笑)

f:id:ttq-happy:20210806142656j:plain

そして、牛鍋(うしなべ)を食べにやってきましたよ!(*^_^*) 牛鍋は横浜が発祥と言われています。今でいうと関東風すきやきがそれに当たるようです。今回は老舗のひとつである「荒井屋 万國橋店」に行ってみました。

f:id:ttq-happy:20210806142652j:plain

開化牛鍋膳(3300円)をオーダーしました。万国橋店限定メニューです。

f:id:ttq-happy:20210806142634j:plain

ご飯と汁物(しじみ汁)はおかわり自由とのことでした。

f:id:ttq-happy:20210806142639j:plain

きれいな牛肉。ちょっと写りがアレで赤っぽくなってしまいましたが、もうちょっと白目でした(笑)

f:id:ttq-happy:20210806142643j:plain

煮物の海老そぼろあん。上品。良いお店はお出汁の味が違いますよね(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210806142647j:plain

お土産としても買える牛そぼろ。コレが激ウマでした。ご飯が進む…

牛鍋は割下が甘すぎずキリっとしていて美味しかったです。私はあまり卵につけて食べないのですが(生卵が得意じゃないからだと思いますが、卵の香りに牛が負ける気がするのです)、黄身にくぐらせても牛の香りと美味しさは変わらずで美味しくいただけました。ごちそうさまでした!また食べたいです(^q^)

お店を出て桜木町方面に向かう途中、かわいいポストを発見!横浜市役所新庁舎前にありましたよ(*´▽`*)来年の6月まで設置されるそうです。

f:id:ttq-happy:20210806142935j:plain

ポケモンピカチュウイーブイ

f:id:ttq-happy:20210806142907j:plain

f:id:ttq-happy:20210806142914j:plain

ほんのり離れたところに、もう1つポケモンポストが…

f:id:ttq-happy:20210806142940j:plain

ポッチャマ

f:id:ttq-happy:20210806142945j:plain

かわいいー。私の知っているポケモンにはいなかった子だな~(笑)

ちなみに、これらのポストはいわるゆ普通のポストです(笑)…が、横浜港郵便局内にある「ポケモン特設ポスト」から郵便物を出すと、ポケモンなスタンプが押されるそうですよ~

横浜市役所新庁舎内には、オリン○ックのキャラもいらした~。市役所内にもレストランやお土産屋さんなどが入っているので、見学するのも楽しいですよ~。

f:id:ttq-happy:20210806152448j:plain

お誕生日おめでとー!

f:id:ttq-happy:20210806142930j:plain