HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

青森旅行2023.01〈1〉初めてのどこかにマイル

数年前、JALのマイル特典で「どこかにマイル」ってのがあるのを知ってから、ゆるゆる陸マイラーになりました!今回はそれを使って飛行機旅に行ってきましたよ(≧∀≦)

 

【目次】

 

初めてのどこかにマイル

JALの「どこかにマイル」は、6000マイルで往復の飛行機チケットと引き換えられる特典です(※4月から?7000マイルに引き上げられます)。東京から大阪まで飛んだとしても通常往復12000マイルの引き換えになるので、とってもお得な航空券なのです。ただ、もちろん、条件あり!

どこかにマイルは〈航空券ガチャ〉とよく例えられます。というのも…

ご予約の際に、4つの行き先候補地をJALからご提案。そのなかからお申し込みから3日以内に、決定した行き先をお知らせします。いつもとは違うワクワクする旅の出会いや、偶然が生み出す発見の旅をお楽しみください。

東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡 発着便の路線に限ります。

JALどこかにマイル」のサイトから引用

自分が行きたい候補地が出るまで選び直すことができますが、1日の再検索回数に上限があるので注意が必要です。また「どこかにマイル」として利用できる座席数にも限りがあるので、なくなれば終了………候補として出てきません。

申込みは出発日の一月前で、期間は最大10日です。繁忙の時期は、希望の候補地が出ない…更に宿が選べる程ない…予約できる宿がない…なんて可能性もあります。我が家はそんなのもある程度楽しめるタイプなので向いているんだと思いますが、友達はそんなの絶対イヤ!って通常航空券としてマイル消費しています。人それぞれですね(笑)使い方も工夫が必要そうです(;^ω^)

余談ではありますが、4月から必要マイルが上がると聞いて、車中泊旅を考えていた日程を飛行機旅に変更しました。今年中に体験したいと思っていたので、だったら少しでも少ない方がいいよね?!ってことで。

【候補地】

今回の候補地はこちら。初めてだったので、とにかく遠くがいいねってことで選択しました(貧乏性)。沖縄本島石垣島なんかも出ることもあるらしいですが、人気のエリアは出ず(;^ω^)めっちゃ混み合う日程で行くので、出るはずないよねーでしたが(笑)。冬は雪国敬遠されがちだもんね~。こうなると北海道かな???と思っていたら「三沢空港」でした。青森です。

青森県は3回目になりますが、冬は2度目。最初はストーブ列車に乗りたくって行ったんだっけ…。過去の青森旅はこちら↓。めっちゃ昔ので良かったら…(笑)

今回は、奥入瀬渓流ホテルで2泊、青森屋で1泊と、星野リゾート三昧なリッチが旅になりました(;^ω^)でも、宿でゆっくりできて、いい時間を過ごせました。

羽田空港三沢空港

7時台のフライトで羽田から三沢へ。

羽田のバスラウンジは初めてかも。

ゲートを出て、バスに乗ります。行くぜ、三沢!

飛行機くん、今日はよろしく頼むー(・∀・)ノ

空の上から。

このお山は何山かなーー??と思っていたら、インスタで〈蔵王のお釜〉ですよーと教えていただきました。すごいきれい(*´▽`*)

三沢空港にまもなく到着!って、雪積もってんなーーーー(;^ω^)近くの八戸で天気を調べてましたが、そっちは雪積もってなさそうだったのにーーーー!

三沢空港」で「ウィングレンタカー三沢4WD専門店」のスタッフさんにピックアップしていただき店舗へ。お話を伺ったら「この辺は結構降るんですが、八戸の方は積もってないと思います」って。車で30分くらいの距離だし、三沢も同じ様な状況かと思っていました。

八戸から移動する時に少しずつ雪景色に変わっていき、徐々に雪道になるかなーと思っていたので、いきなりの雪道にビビってしまいまして(笑)実は、雪道デビューだったんですよ(;^ω^)だからレンタカーを4WDにしたんですけどね。

き、気合入れていくわよぉおおおーーー!!!レッツゴー!!!

八食センター「七厘村」

いざ、八戸「八食センター」へ!地元の方も利用する大きな市場で、レストランなんかもあり充実しているスポットです。三沢空港からだと約22kmで30分ちょっとって距離感。

雪道運転は、とりあえず焦らずゆっくり進めば問題なしでした。スタッドレス装備の4WDだから少し安心???…って、やっぱり八戸には雪がないのね。30分でこんなにも違うのかー!

余談ですが…。八戸といえば「館鼻岸壁朝市」が有名でたくさんのお客さんが訪れるそうですが冬季休業中でした。やってたら八戸に泊まったんだけどなー(´・ω・`)。3月中旬から再開されるそうですよ。

無料駐車場がたくさんありますが、どんどん人が来ていました。

海鮮を扱う店がたくさんありますが、野菜、お肉、惣菜、菓子など色んな店がたっくさんありました。あれこれと興味をそそられてキョロキョロ(笑)

しかし、私のお目当てはこちら!「七厘村」です。七輪で好きな食材を焼いて食べることができるお店です。利用料は400円(大人)で、2時間利用できます。まずは受付をして席を確保して、それから「八食センター」内で食材を調達します。センター内のモノなら何を持ち込んでOKとのことでした。

お店で買う時は「七厘村で焼いて食べる」と伝えると、それ用に加工してくれるそうです。既にセットとして売られているモノがあったので、私はそれを購入。あちこち見て回るのもめんどいしww

七厘村」内の様子。

こんな感じで七輪がセットしてあります。

右にある紙皿、トング、調味料などはすべて用意してもらえます。

イカ、ほたて2枚、ホンビノス貝2個、エビ2尾、ほっけ半身のセットです。

焼き方の説明書きがあったけど…

読まずに焼き始めた私ですよww 

あれ?貝からって???と、取り急ぎホンビノス貝を乗せました。焼けたらホタテ乗せるね…

焼き上がりを待っている間に、カウンターで飲み物を購入。ご飯、汁物なども売っています。

日本酒は家族用。私は運転手なので、お酒はお預けで、白米をもりもりいただきました。おにぎりを買って〈焼きおにぎり〉にしても良かったかもなぁ(^q^)

そして、青森といえばのせんべい汁(好きです。)!んんー、こんなもんかな(笑)

焼けた焼けた!めちゃくちゃうまい!サイコー!!!大満足☆ご馳走様でしたっ!

七厘村」を出て「八食センター」内の惣菜屋さん?でイカメンチを購入。ゴロゴロマグロで美味しかったです。

和菓子屋さんでゆべしも。あんこなし(左)とあんこ入り(右)。あんこ入りははじめて食べたかも!もちもち。

八食センター」を楽しんで、奥入瀬のホテルへと向かうのでありました。途中、「道の駅奥入瀬ろまんパーク」に立ち寄って…。真っ白だよ!(笑)

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ