HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈2〉湯布院温泉「はなの舞」に宿泊

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

憧れの由布院へ♪ 


【目次】

 

湯布院温泉 はなの舞

日田から由布院に移動して、1日目に宿泊する「湯布院温泉 はなの舞」に向かいました。途中の道は少し狭いのですが、田園通り(アメニティロード)側からだと、見通しがいいので困らないと思います。広い駐車場あり♪ 由布院駅からの送迎もあります。

湯布院温泉 はなの舞」は全8部屋の小さなお宿です。静かな雰囲気でとっても素敵でした。

紅葉もきれいだな~♪

今回は〈はなの舞 特選創作料理プラン(17,600円)〉で予約しました。おそらくスタンダードプランだと思います。

フロントから部屋に行くのは、この渡り廊下を通ります。冬は寒そうですね~

お部屋のドア。私が泊まったのは左側。

はなの舞の部屋

玄関。

部屋の鍵。かわいい(*´▽`*)

10畳和室。

窓から見える庭園。

洗面台。奥のドアはトイレですね~

アメニティ、ドライヤーなど

アメニティバッグがとっても素敵!ビニールじゃなくて布でできているのー

中身はこんな感じでした。あ、既に出しちゃってたけど歯ブラシもありましたよ。

お茶菓子は落雁

ダイニングはもちろんルームサービスとして頼むことができるドリンクリスト。

果実酒が充実♪

はなの舞のお風呂

湯布院温泉 はなの舞」のお風呂は、男女別の大浴場の他、貸切露天風呂、貸切内風呂もあり、予約なし・無料で使うことができます。すべて源泉かけ流しです。全8室のうち2部屋は温泉付のお部屋で、一般客室は6部屋なので、人数に対しても余裕があるのが良かったです。チェックイン直後は貸切露天風呂が使用中でしたが、それ以外は大浴場を含めて他の方と一緒になることはなかったです。

◇貸切内風呂

脱衣所。

アメニティ。

自由に使えるフェイスタオルが置いてありました。なにげに助かるやーつ。

家族で入れるくらいの広さです。お湯は単純泉で、少しとろみがあって肌なじみが良かったです。 

貸切風呂を時間制限なく自由に入れるとか天国すぎるー!!

◇貸切露天風呂

脱衣所やアメニティなどは一緒なので、お風呂だけ紹介します。こちらは岩風呂です。

◇男女別大浴場

脱衣所。さぶぅw。入る前に暖房器具を付けておいた方がいいです…

鍵付きロッカーもあります。

女湯。

こちらは男湯。広さはほぼ一緒ですかね。

洗い場も同じですね~。

はなの舞の夕食

スタンダードプランの夕食です。めちゃくちゃ美味しかったです(๑´ڡ`๑) ここ最近の中ではNo.1だったと思うな~!ちなみに「はなの舞」ではランチ営業も行っています。「旬菜 鄙屋」という名前のお店です。

レストランを外から♪

果実酒〈山椒〉をソーダ割りで頼んでみました。

地酒。千羽鶴を頼んだ…気がする…(忘れたw)

食前酒。

前菜。左:舞茸ゼリー寄せ&湯葉巻き水炊きのお浸し、右:鮭の白子と野菜の醤油麹漬け。

豚の旨煮と里芋の葛蒸し。出汁うめぇ。いいお宿はホント出汁がうまいよね(^q^)

鯛の重ね造里、かぼすブリ。

黒毛和牛ステーキ。とけるぅ~!

焼き茄子の酢浸し 土佐酢ジュレ

サワラの燻製と柿チーズ。半生のサワラが絶妙でした。粒マスタードとの相性バツグンで思い出に残る一品。柿は好きじゃないのですが、クリームチーズとあわせると、こんなにも美味しくなると知ったのでありました。

姫鶏炙り鍋。スープもお出汁はもちろん美味しいけど、そこに炙った鶏肉ってのははじめての味。うまま。

由布院米の新米と一緒にお鍋をいただきまーす(^q^)

デザートは、りんごのキャラメリゼと唐芋のムース。さつまいものムースが濃厚でキャラメリゼしたフレッシュ感残るリンゴとベストマッチ。ナッツのアクセントもいいね!宿のシメデザートとしては過去1ではないかと思うくらいに美味しかったです。

はなの舞の朝食

スタンダードプランの朝食です。

レストランの窓から見える風景。素敵だ~(*´▽`*)

なんだかオシャレだわ~(笑)

定番の鯵の干物。

豆乳豆腐。

スジの煮物。

新米ですよぉ~!(๑´ڡ`๑)

デザートは豆乳プリン。ごちそうさまでした!

湯布院温泉 はなの舞」、素敵な宿でサイコーでした(*´▽`*)ちなみに、はなの舞さんでは地域クーポンが利用できたので、お酒代として2000円分使用しました(残4000円はランチで使います♪)。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ