HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

高知の旅〈5〉そうだ山温泉 和(YAWARAGI)に泊まる

3月は、フェリーを使って東京から徳島に渡り、高知へ。のんびりと楽しんできました。とにかくカツオと沈下橋(笑)

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

千年の美湯 そうだ山温泉 和(YAWARAGI)

この日は「そうだ山温泉 和(YAWARAGI)」に宿泊。お宿への道はなかなかの細く、軽自動車だからいいけど、これ普通車どうなの?!って思いました…が、どうやら宿が推奨するルートではなかったようで(笑)公式サイトの「アクセス」を参考に行って下さいね~

【プラン名】選べる3種のお鍋付いろどりプラン&四万十うなぎに舌鼓!≪奥四万十お料理満喫プラン≫
【部屋タイプ】和室10畳+ツイン(和洋室)源泉掛け流し半露天専用個室風呂付

【料金】41,600円(20,800円×2人) -クーポン(4,000円)-ポイント利用(7600P)

【支払い】 30,000円

 

選べる鍋は、黒毛和牛しゃぶしゃぶ、土佐の海鮮鍋、山くじら鍋(イノシシ)の3種類。たぶん一人単位で選べると思いますが、うちは夫婦共々〈山くじら鍋〉にしました。

部屋によっては、車を近くに寄せられるそうで、到着したら電話すると案内してくださるそうです。私はフロントに行っちゃいました。

私が泊まる部屋は本館で、一番リーズナブルなお部屋です。いいお部屋だと離れになってるらしいです。離れ…楽しそう~♪いつか泊まってみたいな~

本館の入口。レトロ感がある(笑)

本館に入ってすぐのお部屋でした

和(YAWARAGI)の部屋

部屋タイプは、この宿で一番お安い【和室10畳+ツイン(和洋室)源泉掛け流し半露天専用個室風呂付】。さてさて、どんな部屋かな~???

お???えっと…………なるほど???

私のイメージする【和室10畳+ツイン(和洋室)】ではなかったーーー(´・ω・`) 【和室】と【洋室(ツイン)】の部屋があるって思っちゃった(;^ω^)確かに2部屋あるにしては破格のお値段だなーとは思ったけど

畳でゴロゴロしたい民にとっては若干しょぼーんでした。できないこともないけどさ(笑)

このテーブル、使わない時は椅子をテーブル下にしまっておけるのです。

テーブルだけになっちゃう!おしゃれ!

冷蔵庫のお水はサービス

浴衣、タオル、アメニティ

ポットとお茶セット

この先が洗面所

奥がトイレ。あれ?お風呂ないね?????????半露天風呂付いてるんじゃないの?!?!?!って【専用個室風呂付】って書いてあるぅぅううヽ(・ω・)/ズコーwwww いえ、これは私の勘違いwww 笑ったwww

ってね、スタッフさんから風呂の説明は受けていたのですが、思い込みが激しすぎてうまく理解できなかったんですよ。頭にハテナを山盛り飛ばしながら洗面所を見に行って…というオチwww で、左のが、その【専用個室風呂】の鍵です。

予約した部屋と合ってる?と思ったけど…

…合ってたw 思っていた部屋とだいぶ違ったけど(;・∀・) 動揺しちゃったよぉ。風呂は完全に私の勘違いだけどさ(笑)

ちなみに、最新の予約を見たら、このお部屋は【モダン和室10畳(ツイン)※別棟※貸切半露天風呂付】と書いてありました。そうね、それなら勘違いしないと思いますわ(;^ω^)

あ、色々書いた(動揺した)けど、最終的には満足しましたので、先にお知らせしておきます(笑)

半露天専用個室風呂

源泉掛け流し半露天専用個室風呂を紹介します。本館の玄関を出て、すぐの場所にあります。

お宿のサンダルで行くのですが、サンダルに部屋の名前が書いてあるのが良かったです。履き違えもありませんし♪ 

こちらが、私達専用の温泉。15:00~23:00、7:00~10:00で利用可能です。こちらの温泉は温度が低く、薪を使って炊いているそうで、そのため24時間の温泉利用はできないんだそうです。そうなると部屋に温泉ついてても24時間は入れない…ということかな?ぬる湯で入る分には問題ないんだろうけど。

内側から鍵をかけて使います

脱衣所

洗面台。はとむぎ化粧水が置いてありました

ドライヤーあり。

温泉は、自分でいれて入ります。上記の理由から湯量に限りがあるので出しっぱなし厳禁とのことです。お湯は、とぅるんっとしていて肌がすべすべになりました(*^_^*)

カランは1つ

備え付けのアメニティ

窓を開けると開放感があります(*´▽`*)向かいに建物が見えますが、管理するためのものらしく、お客さんがいる間は無人なので気にせず入れます。

下を覗くと沢が見えました。

大浴場もあるのですが、今回は使いませんでした。私達の様な専用風呂または部屋に温泉がある部屋しかないので、基本的には日帰り湯の方向けなのかもしれません。日帰りの方がいない時間帯だとほぼ貸し切り状態らしいです。

和(YAWARAGI)の夕飯

お夕飯は、本館2階の個室にていただきます。基本のに四万十鰻が付くプラン

ごま豆腐、季節の前菜。お寿司も前菜に含まれるのかも?お品書きに特に書いてなかったので

天然地魚盛り合わせ(2人前)。おいしいー😋

三種の選べるお鍋から、山くじら鍋(1人前)。イノシシ肉のお鍋です。

ハモの黄身煮

天然鮎の塩焼きと四万十鰻の蒲焼。鮎ふわふわで、よき香りがしました。四万十鰻はむっちりした食感で、その後ふわっととろけてきます。

エビと野菜の天ぷら

アレルギー対応のエビなしVer.(対応していただきありがとうございました)。白身魚でした。あと海苔天が少し大きい?海苔うまいね。四万十の海苔なのでしょうか。

茶碗蒸し、香の物、炊き込みご飯、吸物

デザートは、ゆずゼリー

和(YAWARAGI)の朝食

おはようございますっ!朝ご飯♪

和食膳です

ご飯のお供系。ひじきがとっても美味しかったな~

煙の出ないロースター「ザイグル炙輪」を使って…

魚、ベーコン、じゃこ天などいろいろあって楽しいです

アツアツ!めっちゃ美味しかったです。これは嬉しい朝食♪ 

もう一度お風呂に入って9時半頃にチェックアウトしました。最初はめちゃくちゃ動揺したけど(笑)、それでもお値段以上のイイお宿でした。お世話になりましたーーー

お土産にーと塩けんぴもらったよ✌ 

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください