HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

山梨県の旅〈2〉中西農園のカフェで桃パフェを☆

河口湖湖上祭に行った翌日、桃農園にスイーツを食べに行きました。

 

【目次】

 

道の駅 とよとみ

前回の続きです。

河口湖を後にして、「道の駅 とよとみ」で車中泊。翌朝、農作物直売所でパンと桃を購入(≧∀≦) 

エリンギと野沢菜。美味しくいただきました。

浅間神社

笛吹市にある「浅間神社」へ。こちらは「あさまじんじゃ」と読むのですね!

こちらは「甲斐国一宮」なので「一宮浅間神社」と通称されているんだとか。主祭神は〈木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)〉。富士山を神格化した神様です。

お参りをして…

御朱印を授かりました。御朱印帳を持ち歩いていなかったので、書き置きのみの限定御朱印にしました。

かわいいイラストが書かれている~。ああ、そか、干支か?

十二支像があるのですー。「今年の干支とご自分の干支にお参り下さい」とのことで、うさぎとタツでお祈りしました。年齢バレるやーつですね(笑)コテコテの昭和ですからー!

ピーチカフェなかにし

さてさて、お待ちかね♪「中西農園のピーチカフェなかにし」に行きます。夏季シーズンは完全予約制で、営業日の3日前正午より受付開始とのことです。そうだったのね。予約制ってことは知っていたのですが、一月分一斉なのかと思っていました(笑)

もしかしたら直前キャンセルが出たりしないかなー?と、何度かアクセスしていたら、ちょうど1件空きが出たようで、無事に予約することができました☆

駐車場は、すぐ近くにある「ケーヨーデイツー一宮店」の駐車場へ。HPには、夏季シーズンはそちらを利用して下さいとの記述がありました。身体の不自由な方、妊婦さん、小さな子供がいる場合は、カフェ敷地内にどうぞ…と。

座席は店内、テラス、屋外と分かれていて、私が予約できたのは〈屋外〉でした。こんな感じで、畑の中のテント席です。暑いといえば暑いけど、日除けがあるので思った程ではなく、快適に過ごせました♪ 

メニューは、こちらからどうぞ。ちなみに、桃の種類は日替わりだそうです。

ピーチピチシャーベット(660円)。ピーチシャーベットがうまっ

ピーチピザ(1320円)。桃の品種は〈まさひめ〉。果肉はしっかりしていて日持ちする、糖度は13~14%と高くて酸味が少ないのが特徴とのこと。

甘い系のデザートピザかと思ったら、ちゃんとした食事ピザでした。食べている時は桃と言われないとわからないのですが、最後に桃の香りが鼻から抜けていきます。とっても美味しかったです。

麗しの夏パフェ(1980円)。品種は〈 あこや〉。福島市阿蘇丈夫さんという方が〈まどか〉から選抜育成した品種とのこと。色が濃い目で、身は固め。

甘みは強くはなく爽やか、香りがとてもよくて美味しくいただきました(´∀`*)ウフフ 

なにげに中に入っていたシャインマスカットが激あまで激うまでしたww それにしても、桃の種類がめちゃくちゃ多いことを知ってびっくりしました。あんまり気にしたことなかったなー!今度からチェックしよ☆

そして、帰路につきました。

お土産編

おまけのお土産編(笑)

つるや製菓」の水の毬わらび餅。「道の駅 とよとみ」で買いました。1番人気!大人気!って書いてあったので気になり(∀`*ゞ)エヘヘ ※まだ食べてません。

里の駅いちのみや」で買った生クリームパン。プレーン(194円)と期間限定・桃(216円)。見た目がイマイチなので全然期待していなかったのに、どっちもクオリティ高い!特に桃は果肉も入っていて、とっても美味しかったです。近かったらリピりたいっ(^q^)

いつもは「道の駅富士吉田」で買っている我が家御用達うどん(650円)が「里の駅いちのみや」に売っていたのでGET!コレを使って釜玉にして食べることが多いです。

桃各種。箱の上にあるパックは「道の駅 とよとみ」で買った桃で、3個で600円。箱のは「中西農園」で買ったC級品で1kg1200円。7個も入っていました(左下写真)。右下のは帰宅後にいただいたスーパーの桃。2個で980円。一番高い(笑)

ええ、スーパーの桃が一番安定した美味しさwww 「道の駅 とよとみ」のは1個めちゃうま、1個普通、1個マズ…でした。「中西農園」のは、C級品なので傷物も多く、味にもばらつきあり…美味しいのもあったけどね。数が多く食べきれないので、最後はかき氷用ソースにしちゃいました。

桃の種類は選べないとのことでしたが、たぶんパフェと同じ〈 あこや〉。色がとってもキレイなので、ソースにしても◎。まるでイチゴかな?って色になりました(≧∀≦) 機会があったら、今度はB級を買ってみようと思います(徐々に上げてきたいw)。

 

おわり。

 

過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください