HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

群馬の旅2023〈1〉おにぎりを求めて新潟へ

11月は、群馬県へ。映画「テルマエ・ロマエ2」で話題になった温泉宿とお寺さんの床紅葉を楽しんできました。群馬旅だけどスタートは新潟県から(笑)

忙しくてなかなか書けずに(;^ω^)やっと落ち着いたので再開します。なので、いつも以上に内容なしな感じで。ここは記録用ブログだからいいのだ!!!(笑)

 

【目次】

 

おにぎり屋さんを求めて!

0日目。仕事から帰宅後に出発!高速道路SAで仮眠を取りつつ車を走らせました。目的地は新潟県南魚沼市群馬県みなかみ町辺りに行く計画を立てていく中で、あの辺にいくのなら少し足を伸ばして南魚沼でおにぎり&お米をゲットしたい!と、1日目に組み込んでみました。

新潟県内に入ると、お?ガスってるぞっと。写真ではあまり伝わりませんが、結構霧が濃かったです。

目的の「ワタヤ商店(おにぎりの味好)」に到着。おばあちゃんが握ってくれるおにぎりが人気と聞いて。

tabelog.com

8時開店とのことで、時間ピッタリに到着しました。しかーし、見ての通りシャッター(笑)おや?日曜日が定休日との記述があったのですが、もしかしたら祝日もかも…?残念( ;∀;) いつか食べたいぞ。

うおぬま倉友農園 おにぎり屋

気を取り直して、今度は人気店「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」へ。人気爆発で大行列だと聞いていたので(1、2時間待ち)不安に思っていましたが、開店直前は列も少なくて安心しました(*^_^*) たぶん繁忙時期(ドラゴンドラ紅葉時とか?)の休日とかは、大行列になるんだろうな…

お店は敷地内で移転。建物が新しくなっていました。少し大きくなりましたか???

新装開店してから、もう3年も経つのですね!GoogleMapをみたら前回行ったのは4年前でした。余裕で先着100組内に入れたのでお米300gをGETしました(๑´ω`๑)♡

ショーケースには、おにぎりがたっくさん。奥でせっせと握っています♪ 購入したおにぎりを持って道の駅に向かいました。

道の駅南魚沼

そして、やってきました「道の駅南魚沼」。

おにぎりを食べる前に、道の駅でお買い物をしようと車外に出ると…

水がでとる…。めっちゃ水溜まってる?!何事~?!雪を溶かすためのものですよね???まだ早くない???と思いましたが…

そういえば、この日の夜から降雪予報が出ていたので、テストしていたのかな?

道の駅南魚沼」にもおにぎり沢山売っていました。おにぎり1つを追加して、南魚沼産の新米5kgを買って…

車内で「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」のおにぎりをいただきます(^q^)。1個170~280円です。うまー(^q^) やっぱ美味しいなぁ~!おにぎり専門店ってなかなかないので貴重です(*^_^*) 道の駅で買ったおにぎりも美味しかったそうです。←すじこなので、私はノーサンキューなのです。

道の駅南魚沼」は景色もよくてお気に入りです♪

道の駅みつまた

新潟から群馬県に移動します。メインは群馬県ですから!(笑)南魚沼(新潟)とみなかみ(群馬)をつなぐ国道17号線を進んでいく途中に「道の駅みつまた(新潟)」があったので立ち寄りました。

きれいだしオシャレだし新しいのかな?と思ったけど、10周年なんだそうです。

屋内外に足湯があり。中にあるのは珍しいですね。日帰り温泉施設も併設されています。

10周年を記念して、けんちん汁の振る舞いがありました。またレストランで販売しているもつ煮の試食も(๑´ω`๑)♡ 寒かったので、めちゃくちゃ嬉しい!身も心もほっかほか(*´▽`*)美味しくて最高でした。

買い物したレシートで抽選会にも参加でき、4等で飲み物(ビール)をいただきました。それ以外の品もプレゼント品。何等でももれなく付いてくるんですって!なんて太っ腹。思いがけずホクホクでした(*^_^*)

道の駅で買った高級ドリンク。新潟が誇る洋梨ル・レクチェ100%。200mlくらいで1000円でした(笑)ル・レクチェに興味津々だったので勢いで。めちゃくちゃ濃くて美味しかったです(^q^)

奈良俣ダム

無事に群馬県に入りました(笑) みなかみの辺りです。

紅葉は見頃過ぎでしたが、まだまだきれいです(≧∀≦)

車を走らせて「奈良俣ダム」へ。利根川水系のダムです。

式は中央土質遮水壁型ロックフィルダム。高さ158m。フム。←わかってないw

天端から下を見る…すっげぇ…。

水がとっても綺麗~

こちらは標高が高いからか、すっかり落葉していました。でも紅葉の時期はきっと見事なんだろうな~!

売店ペヤングのお菓子とダムカードをGET(・∀・) 

欲しくなるやつ!しかも半額!!!

このあとは、この日宿泊するお宿に向かいました。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください