HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

新米とうまい魚を求めて新潟へ〈2〉新潟イタリアン、弥彦神社、おにぎり~

上越市を後にして、中越にやってきました。

 

【目次】

 

新潟のご当地B級グルメ「イタリアン」

新潟のご当地B級グルメに「イタリアン」というのがあります。新潟県中越地方~下越地方のものらしいです。「ソース焼きそばのミートソースがけ」的なものらしいとは聞いていましたが、さて…?(笑)

みかづき

イタリアン発祥の店「みかづき」を目指して車を走らせます。チェーン店なので、新潟県内に複数店舗ありましたが、主に新潟市を中心に展開しているようです。スーパーのフートコートなどに多く入って、私が行った県央店は「イオン県央店」に入っていました。

f:id:ttq-happy:20191110073941j:plain

イタリアン(大盛り)に唐揚げトッピング。

f:id:ttq-happy:20191110073948j:plain

太めの焼きそばにたっぷりとミートソースがかかっています。麺は緩めなので、しっかりとソースが絡んできます。お、おぅ…。これはなかなか表現し難い食べ物(笑)めっちゃジャンキーでビールが欲しくなりますね。添えてある生姜と食べるのが定番みたいです。

定番のイタリアンの他にもホワイト、カレーなどのバリエーションが存在しています。今回はホワイトをチョイスしてみました。

f:id:ttq-happy:20191110073945j:plain

ええ、ホワイトソースがかかっています(笑)ホワイトの方が好き!っていう地元民も多いようですが、私はスタンダードの方がいいかな。

f:id:ttq-happy:20191110074005j:plain

フレンド

フレンド」も老舗のひとつで、長岡市を中心に展開しています。こちらも同じくチェーン展開しており、フートコートなどに主に入っているようです。今回行った三条店は「イオン三条店」に入っていました。

f:id:ttq-happy:20191110073951j:plain

見た目は同じ様に見えますが、手前がスタンダードのイタリアンで、奥のがカレーです。こちらの方がいわゆる焼きそば感が強いです、ソースはミート感が強めかな??「みかづき」の方が駄菓子感というかベタな感じがします。

カレーは…うん、外さないよねww 大体のものはカレーでうまくなる( ˙-˙ ) ←

f:id:ttq-happy:20191110073956j:plain

あと餃子がうまいときいたので頼んでみました。確かにこの値段でこの味はよしっ!ああああ、結局のところビールのみたい(笑)

みかづき」か「フレンド」か

個人的には「フレンド」の方が好みかな~?と思いますが、子供の頃から食べていたら「みかづき」派になるのではないかと感じました。

お世辞にもうめぇーー!!とは言えない食べ物でしたが、ソウルフードってそういうもんかと思います(笑)え、喧嘩うってる!?ww いえ、そういうのが「良さ」だと思っています。

いろんなブログや番組で取り上げられていたので、味の想像をしていましたが、正直だいぶ違っていました。興味ある方がいらっしゃいましたら、是非とも足を運んでご自身で確認していただきたいです。なかなか衝撃的なご当地グルメでした。「楽しかった」です(*´▽`*)

栄PA

夕飯の買い出しに~とスーパーの立ち寄ったら、エリアメールが。店中から音がするので大迫力でございました(;´▽`A`` 近くを流れる信濃川が氾濫危険水位に達したとのことで避難勧告(警戒レベル3)が出たようでした。そのため、スーパーは従業員の安全確保のためということで、急遽閉店するとのことでした。

近くの道の駅で寝ようと思っていたので私達も急遽行き先を変えなければならず…しかし、土地勘もなかったのでどうしたもんかと焦りました。結局、高速道路にあがり「栄PA」で仮眠させていただくことに。地図でも確認しましたが、ある程度高さもありましたので安全であろうと判断して。

せっかくなので、ラーメンをいただきました。新潟5大ラーメンのひとつ、燕市発祥の背脂ラーメンです。魚介系と動物系のWスープですね。かなり美味しかったです。ちゃんとお店で食べてみたくなりました。次来た時はラーメン屋巡りかな~(๑´ڡ`๑)

f:id:ttq-happy:20191110074000j:plain

弥彦神社

最終日の朝。信濃川の水位はあれから上がらなかったようでよかったです。安全を確認し、「弥彦神社」に向かいました。

越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。

万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。

 wikiより引用

f:id:ttq-happy:20191110154834j:plain

祭神は、天香山命 (あめのかごやまのみこと)。弥彦山頂にある御神廟が神廟にあたるとされているそうです。

f:id:ttq-happy:20191110154839j:plain

奥に見えるのは「玉の橋」。神様が御渡りになる橋なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20191110154844j:plain

御本殿。お参りさせていただきました。

f:id:ttq-happy:20191116230224j:plain

御朱印帳と御朱印

彌彦神社周辺で食べ歩き

弥彦神社でお参りを済ませ、周辺で食べ歩き。天気がよかったら弥彦山に登ってみたかったのですが、今回はあいにくの天気で…(;´▽`A``

f:id:ttq-happy:20191110154909j:plain

散策の途中であったニャン氏(≧▽≦)

三笠屋

まずは「三笠屋」。鳥居の正面から続く神社通りにあります。きんぴらだんごに惹かれて入ってみました。

f:id:ttq-happy:20191110154848j:plain

もりもり♪ 「中で食べます」って言ってたら「え、全部ですか?!」と(笑)はい、全部でーす。お茶を入れていただきました。ありがとうございます。

左奥から、きんぴらだんご✕2、しょうゆおこわ饅、温泉まんじゅう、たまごまんじゅう。変わり種多し?きんぴらだんごはモチモチの生地の中に歯ごたえのあるきんぴらが入っていておいしいです。しょうゆおこわ饅は、ええ、中に醤油おこわが入っています。これがい意外にもなかなかにハマります。

よろずや 狩谷

よろずや 狩谷」のイカメンチ。住宅街の中にあります。

f:id:ttq-happy:20191110154901j:plain

f:id:ttq-happy:20191110154904j:plain

イカメンチ。うまし(๑´ڡ`๑)

分水堂菓子舗

続いて「分水堂菓子舗」へ。白パンダ焼きが有名なんだそうで…

f:id:ttq-happy:20191110154853j:plain

こちらが白パンダ焼き。

f:id:ttq-happy:20191110154857j:plain

白パンダ焼き弥彦むすめ餡。弥彦むすめ餡ってのは弥彦村のブランド枝豆です。ずんだ餅の「ずんだ」があんに入っているようなイメージです。モチモチの皮にずんだ餡(´ρ`*)

寺泊魚の市場通り

とっても有名な「寺泊魚の市場通り」へ。台風の後ですし、魚はあんまりないだろうなーと期待せずに向かいましたが、思っていたよりもいっぱい売っていてビックリしました。流石に地物はほぼなかったですけどね。カニは山盛りありました(笑)

今回は、いつもお世話になっている「角上魚類」の本店でお寿司を買い込みランチです。食べ歩いた後でお腹もあまり空いていませんしね。

f:id:ttq-happy:20191110154912j:plain

貝盛り合わせ。………机の上がきたないw

f:id:ttq-happy:20191110154916j:plain

のどぐろ寿司と刺身盛り合わせ。のどぐろは、こっちではなかなか生では食べられないので幸せ。お目にかかることも滅多にありませんし。まだ脂の乗りが足りませんでしたが、美味しかったです(≧▽≦)

今度来た時はカニでも食べたいなー。体調を整えてっ!←軽度の甲殻類アレルギー持ち

うおぬま倉友農園のおにぎり屋

寺泊から移動して南魚沼に戻ってきました。昨年の新潟旅で訪れた「うおぬま倉友農園のおにぎり屋」へ。すっかり気に入ってしまい、今年も大変楽しみにしていました。行きに立ち寄ったのですが台風の影響で臨時休業でしたので、帰りはどうだろうか??と思いつつ向かうと、お、やってるー!!!けど、めっちゃ並んでるー!!!(;・∀・) 結構な雨降りでしたけどね。休日のいい時間はいつも並んでいるそうですが、この前日にTVで紹介されたそうでして余計に混んでいたのかも!?

6購入して、とりあえず家族と1個ずつは食べ、あとは帰路の途中で…

f:id:ttq-happy:20191110154919j:plain
SAでの休憩中に、車中でいただきましたよ(≧▽≦) インスタントのお味噌汁と共に(笑)あああ、やっぱうめぇーなぁ。ごちそうさまでした!個人的には塩むすび、しゃけなどのど定番が好みです。

というわけで、帰りもあきる野ICで降りて、今回もETCフリーパスを使い切りました!とさ☆ 

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

 

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com