HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で与論島旅行〈9〉乗り継ぎ時間で那覇観光

【目次】

 

波上宮護国寺

帰りは4時間くらい乗り継ぎ時間がありましたので、タクシーに乗り込んで那覇市内へ観光にでかけました。タクシーで目的の「波上宮」まで1500円くらいでした。ゆいレールで行くよりちょこっと高いのですが、時間も限られていますしタクシーで正解でした。

f:id:ttq-happy:20190812114020j:plain

大きな鳥居。こちらから右手の方が「護国寺」になります。まずは、「波上宮」へ。

f:id:ttq-happy:20190812114024j:plain

ちょこっと琉球な雰囲気がミックスされた神社ですね。伊弉冉尊 (いざなみのみこと)、速玉男尊 (はやたまをのみこと)、事解男尊 (ことさかをのみこと)が祀られています。

f:id:ttq-happy:20190812114030j:plain

狛犬とシーサーのミックス感。

お参りの後、御朱印をいただこうとお願いしたところ、番号札がとてもかわいく(*´▽`*)手作り感もすてき☆

f:id:ttq-happy:20190812113935j:plain

次は、「護国寺」へ。宗派は高野山真言宗で、弘法大師空海ゆかりのお寺です。

f:id:ttq-happy:20190812114015j:plain

このお寺、池上永一さんの小説「テンペスト」に登場しているんだそうです。あれ、面白かったなぁ~。夢中になって読んだ記憶が蘇ります。そういえば、ドラマ化もされていましたよね。

f:id:ttq-happy:20190812114004j:plain

波上宮」、「護国寺」の御朱印です。

千日でかき氷

沖縄ぜんざいを求めて「千日(せんにち)」へ。

tabelog.com

沖縄ぜんざいが大好きなので、県内にいるのに食べないなんて無理!!(笑)ってことで。正確には行きの那覇空港内で食べているのですが、まったく満足できずに、余計「美味しいぜんざい」に飢えてしまいました(^^; なので、ここは何が何でも寄らなければ!という謎の使命感の下に向かいました。

沖縄料理屋は本州にもたくさんありますが、この沖縄風のぜんざいにはなかなか出会えませんし、あったとしても味が…。沖縄県に行かないと食べられない味のひとつかと思います。

f:id:ttq-happy:20190812113941j:plain

右上は義母が頼んだ苺ミルクです。それ以外は アイスぜんざい です。

ああ、これこれ、これー!!!お値段350円だったかな??ちょっと記憶が曖昧。違ってたらすいません。しかし、そのくらいの値段です。サイズ感が分かりづらいかもしれませんがBIGなんですよ~。黒糖…というかサトウキビ系の糖で優しく煮られたのであろう美味しい金時豆がたっぷりで、ふわふわ氷と絶妙にマッチ。はぁあああ、幸せ♡ ごちそうさまでした♪

天妃そば

最後に「やっぱり美味しい沖縄そばを食わないと!」となりまして(食いしん坊w)、近くで美味しそうなそば屋を検索。営業時間がうまくあわずなかなか見つからない中、沖縄そばの老舗としてヒットした「天妃そば」に行ってみることにしました。地元の方が通うお店なんだとか。

tabelog.com

義父母はもうお腹がいっぱいだというので、適当にフラフラしているとのことだったので、相方と二人お店へ。オーダーは食券式でした。

f:id:ttq-happy:20190812113955j:plain

そばが出てくるのがとても早かったです。

f:id:ttq-happy:20190812113959j:plain

沖縄そば

f:id:ttq-happy:20190812113950j:plain

ソーキそば。

サイズは大・中・小とありますが、二人とも中で。カツオダシの効いている、めっちゃ好みの美味しいおそばでした♪ この澄んだスープが最高ですよね。こういうのを求めてたーーー!!!ごちそうさまでした。身も心も満たされて大満足です。

那覇空港

帰りは時間に余裕があったので、「ゆいレール」で那覇空港へ。観光としても楽しいですしね。帰宅の時間だったようで、思っていたよりも混んでいましたが(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20190812113946j:plain

帰りの飛行機は順調で、揺れもせずでした。これで旅日記は終了です。お付き合いありがとうございました。

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com