HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で与論島旅行〈1〉悪天候の与論島へ

楽しみにしていた夏旅。初めての与論島へ。6月22日から5泊で、義父母を連れて4人で行ってきました。

 

【目次】

 

滞在中の天気

奄美諸島の端っこ、沖縄に近い位置にある与論島は、沖縄の梅雨明けすればお天気に恵まれる傾向にあるようですが、今年は沖縄の梅雨明けも遅れていて、どうやら明けそうにもなく…(>_<) 天気予報を見ると…雨・大雨・雷雨・雨・雨…雨…_:(´ω`」 ∠):_

しかし、天気予報は当てにならない…、島の梅雨はスコールのような雨が降るが、晴れていることも多いとも聞きますし、まぁ、なんだかんだ晴れるだろうと思って向かいましたが…。ええ…ええ…( ;∀;) 最終日の午前中だけ晴れ間を拝むという結果になりました(笑)それ以外は雨か曇りか。

なかなか残念な天気ではありましたが、そんな中でもやりたいことは結構できましたし、それなりに楽しんできました。

那覇空港

与論島への空路は鹿児島空港経由、那覇空港経由と2つありますが、今回は那覇空港経由でした。朝ごはんは羽田で。お弁当屋さんのおにぎりの香りに誘われました♪ そして期待通りに美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20190722145711j:plain

久々の飛行機で、ちょっとドキドキ。

f:id:ttq-happy:20190722145715j:plain

那覇空港、到着

定刻出発で、那覇空港へ。思っていたほど揺れなくて良かった~。与論島への乗継便まで2時間くらい時間があったので、ご飯を食べにいこうかと考えていたのですが、雨が降っていたので予定変更。空港内で過ごすことにしました。

f:id:ttq-happy:20190722145722j:plain

お土産屋さんを見たりしつつ国際線ターミナルの方まで足を伸ばしてみました。展望デッキで飛行機みたり…うん、雨ですね(笑)

ランチは1階にある「空港食堂」にて。安くてボリュームがあり人気の食堂です。

f:id:ttq-happy:20190722145727j:plain

昼時は並んでいる時もありますが、回転が早いので待ち時間は短いと思います。

f:id:ttq-happy:20190722145731j:plain

ソーキそば

f:id:ttq-happy:20190722145735j:plain

フーチャンプルー。ご飯と味噌汁、香の物が付きます。美味しかったです(´ρ`*)

それからゲートを通過して、出発口へ。与論島などプロペラ機の場合、バスで飛行機まで移動するので、バス搭乗用の専用口になります。手続き開始になると、一斉にバスに乗り込んで飛行機へ。

f:id:ttq-happy:20190722145740j:plain

定刻出発でしたが、どうやら条件付きフライトだったようで、「与論空港悪天候時(視界不良等)で降りられなかった場合は那覇空港へお返します」ということでした。

f:id:ttq-happy:20190722145744j:plain

無事に着けるのかな?とドキドキしながら乗っていましたが…さて…?

f:id:ttq-happy:20190722145748j:plain

もうすぐ着陸ですよー!(*´∀`*)無事に与論空港に降りることができました。滞在中のフライトは空港に折り返したり、欠航になっていた日もあったようです。完全にタイミング…

f:id:ttq-happy:20190722145752j:plain

乗ってきたプロペラ機。

f:id:ttq-happy:20190722145756j:plain

与論空港です。小さめ(*^^*)

与論島に到着!

レンタカーを頼んでいたので、業者さんから受け取り出発!レンタカーは中数日で予約していたのですが、どうにもお天気が微妙だったのでフルに変更したのです。結果良かったですね…(^^;

1日目はじじばばを置いて夫婦で散策しつつ買い物にでかけ、帰りはタクシーとかもありかな?とか、自転車で…とか色々と考えていたのですが…車一択でしたなぁ(笑)しかし、与論島は思いの外、坂が多かったのでもし車以外の選択をするならバイクか電動自転車をオススメします。

早速、ホテルへ。今回宿泊するのは「プリシアリゾートヨロン」です。与論島内のリゾートホテルはこちら1軒しかないのです。※ホテルについては別記事にさせていただきます。

f:id:ttq-happy:20190722145907j:plain

f:id:ttq-happy:20190722145903j:plain

チェックイン時間より若干早かったのですが、入れていただくことができました。こちらは全室コテージタイプになっていて、フロントからはどの部屋になっても歩きます。荷物は事前に送っていたのですが、基本的にフロント渡しになるそうで、自分でカートを使って運ぶ必要があります。ちょうど雨があがっていたので助かりました(;´▽`A``

今回はスーペリア棟で、1階を義父母、2階を我々が使うことになりましたが、2階ですとその箱を運び入れなければいけないので、体力に自信がない方だと辛いかもしれませんね。実際私には送った箱を持って上がるのは難しく感じました。あ、ちなみに、海用品入りだったので160cmというサイズの箱でした。

なので、もし2階に泊まるようであれば、その辺りは気をつけた方がいいかと思います。※1階と2階ですと部屋のグレードが異なります。1階の方が高いお部屋です。

部屋に荷物を入れて、無事到着してよかったなぁ…としみじみ思いながら(笑)ひと休憩。それから買い物にでかけました。

f:id:ttq-happy:20190722145817j:plain

ホテルのビーチ。

f:id:ttq-happy:20190722145813j:plain

どうやらホテル敷地内に住み着いている島猫さん。5匹くらいは常駐しているみたいですよ(笑)3匹はよくみかけましたが…というか、人をみつけると付いてきちゃうんですよね(^^;

茶花に買い物へ

与論島の中心街は茶花という辺りになります。滞在中の買い物は、主にこのエリアにある「Aコープよろん店」、「マソー(コンビニ的な店です)」、「オーシャンマーケット」を利用していました。それから、雑貨などを買うなら空港近くにある「ニシムタFC与論店」。100均一がありますし、マリン用品も買えるので便利です。

f:id:ttq-happy:20190722145809j:plain

オーシャンマーケットでブルーシールアイスを♪ ホテルの売店にもありますが、味は一部異なっていました。右の焦がしキャラメルのがめっちゃ美味しかったです。

お部屋で夕飯

義父母の部屋(下)で夕飯です。今回泊まった部屋にはキッチンが付いているのです。IHクッキングヒーターもついていますが、そちらは使用不可(会員のみ利用可能みたいです)。でも、流しと食卓があるだけでも中ごはんを食べやすいです。

f:id:ttq-happy:20190722145832j:plain

f:id:ttq-happy:20190722145827j:plain

エーコープで買ってきたお刺身。エラブチに出会えるとは!!!エラブチは沖縄でいうイラブチャーです。タコ以外は地物です。

f:id:ttq-happy:20190722145842j:plain

エラブチのお刺身。結構骨があったので切るのは大変でした。ちなみに、エーコープでも切ってもらうことはできますが、対応していただける時間が短いようなので希望の場合はAMに行かれることをオススメします。

ちなみに、今回は包丁やまな板など、そういったものは持参していました。車中泊用品があるので、その辺りはお任せあれ!です(笑)

f:id:ttq-happy:20190722145837j:plain

こちらは鶏刺です。鶏を生で食べるなんて大丈夫なの?!と思われるかもしれませんが、鹿児島県では昔から生で食べる習慣があり、そのための技術が条例化されていて安全なんですって。過去に一度も食中毒報告はないのだとか。鹿児島本土の方から冷凍で送られてくるようで、全て解凍品になります。

f:id:ttq-happy:20190722145822j:plain

ネタは美味しいけど、酢飯がいまいちかもー!!なので、刺身を買ってきてご飯を別途用意したいところ(笑)

f:id:ttq-happy:20190722145800j:plain

ご飯を食べていたら、外から「にゃー」。あら???おwww 

f:id:ttq-happy:20190722145804j:plain

お客さんに餌をもらったりしているのだろうか…。しかし餌やりは禁止されているので、すまん、ニャンよ!!!そのうち諦めて去っていきました。

夕食後に買い物

夕食後は再び買い物へ。雑貨品を買いに「ニシムタFC与論店」へ。私は疲れていたのでノー飲酒でしたので、問題なく(笑)私か義父しか運転できません。

f:id:ttq-happy:20190722145850j:plain

f:id:ttq-happy:20190722145855j:plain

f:id:ttq-happy:20190722145846j:plain

帰りにホテル内を撮影しつつ…

f:id:ttq-happy:20190722145859j:plain

こちらが我々が宿泊しているスーペリア棟です。全部で8棟のみ。

こんな感じで、1日目の夜は過ぎていきました。明日の天気はどうなんだろう~??(;´▽`A`` おやすみなさい~

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com