HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉でのんびり日帰り旅

千葉県の鋸南~館山の辺りに日帰りで行ってきました。美味しいお魚を食べてのんびりする旅です。

 

【目次】

 

朝の散歩

金曜日の夜出かけて、いつもの「スタミナ食堂 君津店」で夕飯。それから「道の駅きょなん」で車中泊、翌朝、散歩に出かけてみました。

f:id:ttq-happy:20191122092727j:plain

道の駅から海沿いを通って館山方面へと向かいました。右に見えるのは「真珠島」というみたいです。前は入れたみたいですが、現在は入れなくなっています。

f:id:ttq-happy:20191122092731j:plain

大六海水浴場。穴の開いている岩…がありました。

f:id:ttq-happy:20191122095356j:plain

無理やり拡大してみた。和歌山県白浜の円月島みたいですねー♪

f:id:ttq-happy:20191122092736j:plain

竜ヶ崎堤防のすぐ近くです。この辺りは釣りの名所みたいですね!

更に進んで「大黒山展望台」に行ってみようかと思いましたが、入口に崩落の危険あり!と書いてあったので、やめておきました…(;・∀・) 1時間半ほどかけて散歩をして戻り、朝食に向かいます!お腹ぺこぺこ~

おいしい朝食

前回も訪れた「お食事処 浜の味栄丸」で朝食です。定番の朝漁定食は増税によりちょっぴり値上がりました。税込みで1500円に。朝の漁でとれた魚で、刺し身・天ぷら・煮魚が出てきます。

f:id:ttq-happy:20191122092745j:plain

刺身は、イナダ、タチウオ、タイ。

f:id:ttq-happy:20191122092748j:plain

天ぷら ヒラメ、タチウオ。ふわふわで美味。

f:id:ttq-happy:20191122092753j:plain

煮付 タイ、えぼ鯛。

どれも美味しいんですわぁあああ。タチウオは毎回ある気がします。この辺りではよく捕れるお魚なのかな?大満足の朝食でした(*´▽`*)

崖の観音

船形山大福寺」は真言宗智山派の寺院で、切り立った山の中腹にあることから崖の観音(崖観音)と言われています。カーナビで指定し細い道を通ってやっと駐車場にたどり着きましたが、下の道に「崖観音下の駐車場」がありました(;・∀・)

f:id:ttq-happy:20191122092813j:plain

この本尊は、養老元年(717年)に行基(668~749年)が東国行脚の折に神人の霊を受け、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して、山の岩肌の自然石に十一面観世音菩薩を彫刻したと言われています。
その後、慈覚大師(794~863年)が当地に来錫した折に堂宇が創建されたと言われています。

※「公式サイト」より引用

f:id:ttq-happy:20191122092757j:plain

お参りを済ませ、まずは御朱印をいただきました。

f:id:ttq-happy:20191122184226j:plain

さて、では階段を登って観音様にご挨拶しないとー

f:id:ttq-happy:20191122092809j:plain

そんなに高くはありませんが、それなりには息が上がりました(笑)観音様は覗き込むとちょこっと見ることができます。

f:id:ttq-happy:20191122092805j:plain

崖観音から館山湾が一望できて気持ちがよいです。しかしブルーシートが多かったですね。台風15号の爪痕が多く見られました…。

f:id:ttq-happy:20191122092801j:plain

岡本桟橋(原岡桟橋)

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」でのんびりして、周辺散策へ。歩いて15分くらいのところにある「原岡海水浴場」に行ってみました。

f:id:ttq-happy:20191122092836j:plain

お目当ては「岡本桟橋」。原岡桟橋とも言うみたいですが、どっちが正解??数少ない木製の桟橋で、様々なメディアでのロケ地となっています。一度行ってみたかったのですが、台風の後でどうだろうか…と思ったら、やはりでございました(>_<)

f:id:ttq-happy:20191122092844j:plain

遠目から見えば、あまりわかりませんが…

f:id:ttq-happy:20191122092841j:plain

地魚回転寿司 山傳丸

遅めのランチを食べに、「房総の駅とみうら」内にある「地魚回転寿司 山傳丸」へ。この回転寿司は某番組で某アイドルさんが紹介しており、アイドルファンの家族が熱望していたのでした(笑)

f:id:ttq-happy:20191122205147j:plain

地のものを中心に。

道の駅ちくら潮風王国

道の駅ちくら潮風王国」へ移動。こちらで散歩したり昼寝したりして夜までのんびり過ごしました。

f:id:ttq-happy:20191122092927j:plain

f:id:ttq-happy:20191122092923j:plain

海辺や公園を散歩して、車中でティータイム(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20191122092931j:plain

房総の駅とみうら」内の「とみうらカフェ」で買ったパンです。私は珈琲、家族は紅茶でいいただきまーす(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20191122092935j:plain

すっかり夕暮れ…

浜の郷

一眠りしてから、夕飯を食べに「浜の郷」へ。こちらもお気に入りのお店のひとつで、何度か足を運んでいます。あまりお腹も空いていないので(食べてばっかりだからねw)、ちょこっとつまんで…

f:id:ttq-happy:20191122092945j:plain

漁師風盛り込み。

f:id:ttq-happy:20191122092940j:plain

あら煮。こちらのお店で頼むのはほぼ固定です(笑)それがお刺身と煮魚。本当に美味しいです。

それからのんびり帰路につきました。まだあまりお客さんが戻ってきていないらしく、どこにいっても比較的空いていました。

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com