HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野の旅2023秋〈2〉松茸小屋で松茸三昧

10月は結婚記念月なこともあり、いつもよりリッチな旅を(*´▽`*)長野で、秋の味覚と人生初のグランピングを楽しんできました♪ 

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

松茸山 丸光園

この時期に長野に行くのならば、秋の味覚を味わうのもいいな~?と予約して伺ったのが「松茸山 丸光園」。松茸松茸♪ 20年近く前にもこの辺りで松茸を食べたことがあるのですが、その時は両親にゴチってもらいました。今回は自腹参戦じゃ(笑)

こちらが「松茸山 丸光園」の松茸小屋。

すっごく眺めがよい場所でした。

こちらが小屋(店)です。

今回は、AコースとDコースでお願いしました。

【A:松茸一番コース(5500税込)】
 ・松茸なべ
 ・松茸どびんむし
 ・松茸飯
 ・松茸汁
 ・香物

【D:松茸松茸満腹コース(15000税込)】
 ・松茸なべ
 ・松茸どびんむし
 ・松茸飯
 ・松茸汁
 ・香物
 (↑ここまではAコースと同じ)
 ・茶碗蒸
 ・松茸てんぷら
 ・銀むし
 ・焼松茸

松茸どびんむし(ひとり1瓶)。蓋がおちょこになっています。

ズズっと松茸の香りいっぱいの汁を味わいます(*´▽`*)うめぇ。中の松茸を食べるのをお忘れなく!

松茸なべ。2人前。え、松茸すげぇけど!!!

少し火が入ったら松茸をよけて中を混ぜてください、と。

すき焼き風のお鍋です。鶏肉とネギを松茸と共に煮込んで、生卵にくぐらせていただきます(^q^) めちゃくちゃ美味しいっ!松茸の食感に風味が最高。

サービスの〆うどんときのこ。

お持ち帰りにした松茸飯。その場で食べるか、持ち帰りにするか選べます。お店で食べるならおかわりOKです(*^_^*)

松茸汁。優しいお出汁に豆腐と松茸で美味。こちらもおかわりOKです。ちなみに、おかわりにも松茸が入ってました。

ここからがDコースの品。1人前をシェアして食べました。まずは、茶碗蒸しから。

松茸てんぷら

銀むし。ホイル焼きですかね。これはシンプルに松茸を味わえて思わず唸った一品。

焼松茸。

鉄板で焼いていただきます。よくエリンギに食感が似ていると言われているけど、こんなにも違うんだなと思いました。もっとシャクシャクしているというかバリバリしているというか。語彙力なくて伝えられないwww とにかく食べたことない歯ごたえで感動しました。

あああ、よく食べたーーー!!!10年分くらいの松茸は食べたと思います(笑)またいつか、そのくらい経ったら食べに来たいなーと思ったのですが、こちらの「丸光園」は今年で閉店されるそうです(T_T) 年々松茸が取れなくなっているし、物価高騰などもあり、経営を維持するのが困難になってしまったとのこと。とっても残念です。゚(゚´Д`゚)゚。 ありがとうございました。

※11/5で閉店されたそうです。

おやきファーム BY いろは堂

お次は「おやきファーム BY いろは堂」へ。「松茸小屋 丸光園」で松茸飯まで食べようと思えば食べられたのですが、こちらで〈おやき〉を食べたいと思っていたので、お持ち帰りにしたのです(笑)

本店は、長野市鬼無里(きなさ)にあり、結構な山奥。なかなかの行きづらさなのです。こちらには工場が併設されていますので、もしかして焼き立てが食べられたりするのかな?と思い立ち寄ってみました。

おやきファーム BY いろは堂」には、ショップ、カフェ、製造工程の見学などがあります。

おやきを5個買って、屋上のテラスへ。気持ちいいねぇ~!陽があたって暑いけどw 日陰席にするんだったなぁ(;´Д`)

わーい、いろは堂のおやきヽ(=´▽`=)ノ 買ったのは、野沢菜2個、野菜ミックス、切り干し大根、ねぎみそで、各1個270円。

油で揚げたあと高温の窯で焼き上げる独特な製法なんだそうで、これは〈おやき〉ではない!って言う方もいますが、私たち夫婦にとっては〈一番おいしいおやき〉なのです。あ、でも、おやきは大体美味しく食べます。好きです(・∀・)

残念ながら〈焼き立て〉ではありませんでしたが、適切な状態で保たれているからか、とっても美味しくいただきました。以前、高速道路SAで食べたのは何か違うモノになっていて「……」になったのを思い出しました。こちらのなら◎です!

こちらは、切り干し大根。皮もだけど、具もとっても美味しいんですよね。たっぷり入っていますし。おやきとしては、ちょっと値段も高いのですが、これは納得の味。ああ、やっぱ「いろは堂」だな!………………でも、焼き立てがたべたいよぉ。

道の駅 北信州やまのうち

この日は「道の駅 北信州やまのうち」で車中泊。傾斜のある場所もありますが、なるべく平坦な場所を探したので、全く気になりませんでした。近隣に農園の直売所があったり、道路を挟んだ向かいにはセブンイレブンもあって便利で良かったです。

売店で、つまみ用にお菓子を買いました。

長野らしくお蕎麦で作られたスナックです(*^_^*)

夕飯は、持ち帰った松茸飯と「TSURUYA」で買った生春巻き。野菜野菜(笑)

それから、ぶどう♪「上田 道と川の駅 おとぎの里」で買ったクイーンニーナ(700円、シャインマスカット(おつとめ品:半額で730円)、「道の駅 北信州やまのうち」のすぐ近くにある農園直売所「志賀アグリパーク」でピオーネ(660円)。どれもとっても甘くて美味しかったです(*´▽`*)

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください