HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野の旅2023秋〈3〉絶景のソラテラスへ

10月は結婚記念月なこともあり、いつもよりリッチな旅を(*´▽`*)長野で、秋の味覚と人生初のグランピングを楽しんできました♪ 

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

ぽんぽこの湯

2日目。朝風呂浴びるぜー!と向かったのは「ぽんぽこの湯」。キャンプ場に併設された日帰り温泉施設です。大人450円となかなかお安い♪

本来なら10時からの営業なのですが、この日は朝風呂開催日だったので7時オープン。8時前くらいに入館しました。朝風呂開催日は「ぽんぽこの湯Instagram」で確認できます。

休憩室から外を見ると、絶景ヽ(=´▽`=)ノ

お風呂は内風呂、露天風呂、サウナとありました。露天風呂からは、この風景が見られるのです(≧∀≦) 完全に浸かった状態だと高い山々しか見えないけどね(笑)

お風呂上がりに気持ちよく休憩できます♪

私はこちらでくつろぎました。…が、もう結構寒いので薄着で長くはいられません(笑)寒くなったら、またお風呂♪

ふぅ、至福💕

ぽんぽこの湯」は最近リニューアルされたそうで、全体的にきれいでした。古さの残る部分もありましたが、450円だったら文句なし!アメニティはそんなに良くないので、持参されるのがおすすめです。出たり入ったりして11時までたっぷりお風呂を楽しみました。

ランチは「ぽんぽこの湯」の食堂にて。メニューはこんな感じです。

我が家のお目当ては、星博仁さんのラーメン店「中華蕎麦 ほし乃」監修のラーメン。「中華蕎麦 ほし乃」は現在無期限休業中とのことですが、「麺道 麒麟児」は現在も営業中です。

意識高い系の見た目から美しいラーメンですが、撮影がへたくそで美味しそうに見えないぞ!www 麺は少々緩めかな?と思いましたが、スープはめちゃうまぁ(^q^) 個人的には醤油が気に入りました。こういう施設で提供されているとは思えないほどハイレベルでした。

こちらは、もつ煮定食。臭みなく美味しかったです。

ソラテラス

ランチの後は、竜王マウンテンリゾートが運営する「SORA terrace(ソラテラス)」へ。…とその前に、この日宿泊する「SORA GLAMPING RESORT(ソラグランピングリゾート)」に向かいます。こちらの宿泊特典として、ロープウェイフリーパス券が付いているのです。

こちらがロープウェイ券。腕やカバンに付けて使用するもので、見せるだけで何度でも乗れちゃいます(*^_^*)

早速、ロープウェイに向かいました。営業時間内は1時間に3本運行されています。00分、20分、40分が基本らしいです。料金は、大人2300円~2600円で、時期により異なります。この日は2500円でした。

166人乗りのロープウェイです。大きいー!

到着!ガスってんな! '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

真っ白'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

この日は雨予報だったので、期待はしていませんでしたが、やぁ、見事に何も見えずに笑っちゃいました。ただ雨でも雲海が出ることもあるそうです。絶対みたいって方はソラテラスの公式サイトライブカメラがあるので、チェックしてから行ってくださいね。

ハロウィンデコされててかわいいね(*´▽`*)

カフェやトイレがあります。

ハーブガーデンもありますが、こちらもガスってます。これはこれで幻想的で良き。

1階スペース。ペットはここまでしか入れません。

ハロウィンなフォトロケも。

2階に「ソラテラスカフェ」があります。

飲食しなくても利用可能でしたが、せっかくなんでオーダーしちゃう(笑)どうせ真っ白だしww グランピングにチェックインできるのが15時なので、それまでゆっくり過ごそうって計画です。

スカイソーダ:サンセットオレンジ(500円)とホットコーヒー(500円)。コーヒーはね、雲形のマシュマロを浮かべて楽しむ〈SORA珈琲〉が良かったのですが、マシュマロ切れなんだって(;^ω^)

だから、雲っぽいシューアイス?を購入。400円だったかな。

それと、やっぱコレよねっと〈SORA KUMO〉。1000円。

雲形のレアチーズケーキです。

全般的に、値段高めと感じましたが、味は良いので満足しました。

のんびり店内で過ごし、入店してから40-50分くらい経過した頃…。ん?!席を立つ人が増えた?( ゚д゚)ハッ! と様子を見に行くと霧が晴れていました。

おー!!!雲海ではないけどキレイ!ただ、雨はめっちゃ降っていました(笑)

雲海………ではないな。

ハーブ園から見てもきれいですよ~。雨上がってきた…

紅葉していてきれいでした。

遠くのあの辺は雲海っぽくなっているけど、こっちは全然だな(笑)

ぼんやり眺めていると、すごい上昇気流が…

一分後…

更に2分後。再び真っ白!Σ(´∀`;) 山の天気は変わりやすいとはいうけど、ここまでとは。

そして10分後には、また見えるようになりました。見てて飽きない(笑)ずっといられちゃいますね。

しかし、そろそろチェックインの時間だぞ…ということで、ロープウェイに乗り込みました。滞在中に雲海が見られるといいなー。

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください