HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野の旅2023秋〈4〉ソラグランピングリゾートに泊まる!前編

10月は結婚記念月なこともあり、いつもよりリッチな旅を(*´▽`*)長野で、秋の味覚と人生初のグランピングを楽しんできました♪ 

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

ソラグランピングリゾート

15時に「SORA GLAMPING RESORT(ソラグランピングリゾート)」にチェックイン。雨予報だったので星空は無理っぽいけど、のんびりドームテントを満喫する分には問題ないし!と前向きに考えつつ(笑)って、お、青空見えてきたんじゃない?(・∀・)

私が行った10月頃は、既に周辺が紅葉しはじめているグリーンシーズン終盤。最低気温は10℃を下回っていたので、冬仕様の服装がおすすめです。昼間はまだ温かいんだけど、夜がねぇ………(;^ω^)

※今シーズンの営業は終了しています。

〈プラン〉

サイト名:【2名様用】ドームテント
1 泊目 大人20,800 円✕ 2名=41,600円

・夕朝2食付き
・ソラテラスロープウェイのフリーチケット付き

※おそらく「公式サイトからしか予約できないと思います。

公式サイトからお借りました。

チェックインの手続きを済ませ、注意事項や説明を受けました。それから車から荷物を降りして運びましたが、急坂なのでつらいwww 

ドームテント

こちらが今回宿泊したドームテントです(*^_^*) 左のテントは食事用で、グリルやテーブルなんかが置いてあります。

部屋のドア。うちのテントは普通のドアでしたが、ファスナータイプのところもありました。鍵は内側からしかかからないので、外出時は貴重品管理に注意が必要です。

こちらがドームテント内。トイレ、シャワーなどはありません。

カーテンを開けるとこんな感じで、下のテントが視界に入らないようになっています(頭が見えるくらい?)。まぁ、つまりそんだけ段差があるということなので、その分、通路は結構な急坂になります。トイレに往復するのも一苦労(;^ω^)足腰の弱い方にはかなり厳しいです。

ソファー・テーブルなど。

フェイスタオル・バスタオルはベッドの上に。

冷蔵庫の中には翌日の朝食が入れてありました。右に入っている3本のドリンクは有料です。

水が4本、コーヒーなど。こちらは無料でした。

暖房機能のある空調装置?温かい空気が出ていました。

自然の中なので虫が結構いるんだそうで、虫よけスプレーがありました(10月はあんまいない)。それと熊用のスプレーも。グランピングの周りには一応熊よけを設置しているそうですが、生息地域なんだそうで注意してくださいとのことでした(;・∀・)

寒さ対策としてヒーターもありました。

ハンガーラック、照明など。

寒い時に使えるように置いてありました。

電気タップあり。線が長いので延長コードがなくても大丈夫そうです。

ライトもありました。私は睡眠時、間接照明として机の下に入れて使用しましたが、夜間は外が真っ暗なので、トイレに行く際に使ってもいいかも。

ベッドには電気マットが敷いてありました。これがないと寒くて眠れなかったかもー!

カーテンを開けて、外から見ると…

丸見えになるので着替えなどは特に注意(笑)

ソラテラスに向かうロープウェイが見えていました。

ドームテントから少し離れた場所にある1棟限定の特別ルーム〈雲海キャビン〉。

受付棟(シャワー・トイレ)

真っ黒い建物がフロント、売店の他、トイレやシャワーもある受付棟になります。※撮影したのは夜。

こちらがフロント兼売店。21時までなので、撮影時にはクローズしています。売店にはドリンク類、追加食材、ポップコーン、薪、花火などなどが販売されています。

左にあるのがトイレ。個室が6個あって4個が男女共用、2個が女性専用でした。右にシャワーが4つ(1つ故障中)、それとフロント横にもシャワー4つあって、計7つが使用可能です。もちろんトイレ・シャワーは24時間使用可能。

アメニティも置いてあります。

洗面台。

場所によってシャワーのタイプが異なるとのことで、お好きな方を使ってくださいとスタッフさん。

こっちはシャワーが上固定かな…。

再び、ソラテラスへ

テントなどを撮影&チェックし終わる頃には、雨は上がりいい感じの夕暮れになっていたので、再び「SORA terrace(ソラテラス)」へ。グランピングからロープウェイの乗り場まで歩いていくことも可能ですが、急坂なので車移動しました(笑)

雲海は…………

なしーーーーヽ(・ω・)/ズコー

でも、とってもきれい!上の方は紅葉も進んでいますね(*´▽`*)

徐々に暗くなってきました。そろそろテントに戻ろうかな~

遠くのあの辺は、きっと雲海なのだろう(笑)

グランピングの夕食

夕飯はドームテントの隣にある、こちらのテントでいただきます。

こんな感じでチェックイン時には、既にセッティングされています。置いてある瓶(志賀高原ビール)は含まれません(笑)←売店で購入した

焚き火も組まれて置いてありますが、火をつける場合は、専用スペースに移動させてからになります。ちなみに、これで1時間~1時間半程度楽しめるとのことです。しかし、この日は雨が降ったり止んだりで出来るか微妙…(;^ω^)天気がよかったら追加薪(1000円くらい)も用意するんだけどな。

グリル。こちらでお肉焼いたりしますよー

18時頃になるとスタッフさんが食材を届けにやってきます(うちテントに配られたのは18:15頃でした)。シェラカップとタンブラーは自分達のです。

オードブルセット。

志賀高原ビールと共にいただきまーす!うまい!!!さむい!!!ビールもオートブルもヒエッヒエなので、体の芯から冷やしにかかってきます!!!この時期は寒さとの戦いだねぇ(;^ω^)

アヒージョセット。アルミ皿ごとスキレットに乗せて温めるのですが、スキレットから浮き上がっているので、なかなか温まりません…

アヒージョと共に、肉も一気に焼き始めてしまいました(笑)すぐに焼けるので、ゆっくり食事じゃなくなっちゃった。自分が悪いんですが、段取り失敗ですねwwwww でも、こんな出来事も楽しい思い出にはなりますけどね(´∀`*)ウフフ 次はもっとうまくやれる!!!

結局アヒージョは、色々食べ終わってから出来上がるという(;^ω^)ああ、ほんと失敗(笑)この時期は寒さもあって火力があんまりでないらしいです。

追加オーダー可。スタッフさんがデリバリーしてくれます。

食べ終わった後は、ゴミを片付けて、それ以外は放置しておいてOKです。21時頃にスタッフさんが片付けてくれます。

夜の過ごし方

気づいたら、真っ暗…。ん?もしや雨が止んで………???

もしかして焚き火できそうじゃない!?と焚き火台をスペースに移動させて…。火起こし経験のない私が挑むーーーーー!!!!

失敗!!!!!( ;∀;) 薪に火が付く前に消えちゃったので、売店で追加の着火剤をいただいてきました。焚き火台の一番下に着火剤を置いちゃったのですが、木の間に入れてくださいねーって。火起こし方法の説明は受けていたはずなのに(^_^;) 相変わらずテキトーな私。

あたたかーーい!火のゆらぎに癒やされるーー!焼きマシュマロうまーー!

スモアにしようと思ったけど、マシュマロでかすぎてうまくできずw 普通に焼きマシュマロで食べました。

星もだいぶ見えてきました(*´▽`*)すっかり天気が回復して良かったです。

真夜中の星空。ハンモックに揺られながら眺める星空は最高ですね。肉眼ではここまで見えませんでしたが、かなりきれいでした。流れ星も見えたよー☆

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください