HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

袋田の滝(氷爆)&ふくろう神社

2023年02月上旬。茨城県にある袋田の滝に行ってきました。念願の氷爆!それから、ふくろう神社、宇都宮餃子も♪

 

【目次】

 

氷爆〈袋田の滝

今年1月下旬の大寒波で、茨城県にある「袋田の滝」が凍ったときいて、急遽計画を立てました。今年はやっとこさスタッドレスタイヤを買ったので「こりゃ、行くっちゃないでしょ!」と(๑•̀ㅂ•́)و✧

完全凍結はもう10年以上していないそうですが(前回は2012年らしい)、今年1/29に9割凍結までいったんですって!ちなみに平年だと、5、6割ってところみたいですね。

こちらは、以前2006年に行った際の画像です。子供の頃からよく行っていたのですが、最近はご無沙汰でした。なんと17年ぶりらしい~(笑)近くには行ってるんですけどね(;・∀・)

さて、でかけましょ!前日の夜に出発して、途中のSAで仮眠の後、朝7時頃に「袋田滝本 町営第一無料駐車場」に停めました。きれいなトイレがありましたよ。

ここから「袋田の滝」までは、約1km。もっと近い場所にも駐車場はありますが、お土産・飲食などで利用すれば無料、もしくは300-500円の有料です。

観瀑用の「袋田の滝トンネル」の営業は9時(冬季)からなのですが、確か吊り橋までは行けたはず…と散歩に出かけることにしました。あら、川が凍りついてるー!!!そりゃ、滝が凍るくらいだもんね。

滝本屋さんがある辺りを左に進むと「袋田の滝トンネル」方面になりますが、私はそのまま真っすぐ進みました。自然道のある方です。

しかし、なんか……左方面に歩いていく人多いんですよね(;・∀・) 滝本屋さんに車を停めていた方もいて、しかも店員さんが「いってらっしゃい」って声かけてたり。もしかして凍結しているから特別営業でもしてるんだろか。普通やってなかったら「まだ営業前ですよ」って声かけるよね~???ん~~??

まぁ、吊り橋側からでも入れるので、やってるならラッキーってことでいっか…と進んでいきます。

吊り橋が見えてきました。

おー、確かに凍ってるぞっ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

観瀑台も合わせて絵になりますねぇ。

吊り橋までやってきました。ちなみに、路面はところどころ凍結しているので、足元注意です(;^ω^)見とれていると怖いことになります…………

うっすら雪も積もっていてステキ!

川の方も渋い色合いに…

吊り橋を渡って………。おや、入れる………?

どうやら営業時間前でも入ることは可能なようです。ただ、第二観瀑台に行くエレベーターが動いていないので、そちらに行きたい方は営業開始を待った方が良いです。なるほどー。だから、店員さんも止めなかったんですね(;^ω^)


www.youtube.com  ※↑〈20秒〉の短い動画です

まだ凍っていてくれた!!!これで5割程度のようです。数日前から少し気温が上がっていたので、どうかなーと不安に思っていたのです。ちなみに、9割だった時はアイスクライミングをされていた方もいたとか!

興味がございましたら「大子町観光協会」の凍結情報を要チェックですよ!( ´∀`)bグッ! 今シーズンはもう終わってしまったのでページが閉じていますが、シーズンになると公開されます。ちなみに1月下旬から2月上旬頃が氷爆チャンス!

氷爆は、滝の水しぶきが凍っているもので、滝そのものは流れているんだそうですよ。

表面の氷にツツラ的なもんが付いてる~(・∀・)

素晴らしかった!!!またいつか7割以上凍結したら見に行きたいです。

あ、そう、実はですね、情報収集をしないで行ったので「第二観瀑台」の存在を知らなかったのです。前回訪れた2006年の2年後…2008年に完成したそうで。次は、きちんと営業時間内に行って「第二観瀑台」から滝を見たいと思います(笑)

道の駅 奥久慈だいご

袋田の滝」の近くにある「道の駅 奥久慈だいご」に行って、朝ごはんを食べつつ休憩( ´ー`)フゥー...

道の駅 奥久慈だいご」には温泉施設がありますし、市街地に近いので車中泊に向いていると思います。この時期は寒いですけどねー。

あ、少しテーブルスペースが家族によって改良されました。給電くんのテーブルでコンロなどを使用すると、少し狭く感じていたので、金属網…???メッシュパネル???を設置。スプレーで色も付けました。

火を付けている時はもっと手前で使っていますが、消した後はこんな感じで置いておけるので、手前にスペースを作れます。コンロがあると食べるスペースが少ないので、色々と苦労していたのです。改良ありがとー。ワイは運転がんばる。

鷲子山上神社

茨城県と栃木県の県境にある「鷲子山上(とりのこさんしょう)神社」へ。〈ふくろう神社〉とも呼ばれています。

こちらへ向かう道がとっても狭いと聞いて不安に思っていたので行くか迷っていたのですが、突撃してみることに。「公式サイトの交通案内」をしっかり見てから行った方がいいですー!栃木側、茨城側からと2箇所からのアクセスが可能ですが、往路は茨城県側から入って神社へ、復路は神社から栃木方面へと一方通行を推奨しています。

栃木側の道は本当に細く、対向車には十分注意が必要です。一応、ところどころすれ違えるようにスペースが設けられているのでご安心ください。また、うちの子は軽自動車なので問題なく通れましたが、普通車はかなり狭く感じるかも。何はともあれ無事に到着!(・∀・)ヨカッタ

楼門・安養閣

楼門(安養閣)の真ん中がの県境です(笑)なので、この門、栃木県茨城県両県の文化財に指定されているそうです。

水かけ不苦労(フクロウ)。このフクロウ様に水をかけることで苦労を流しさってもらい、多くの幸福をいただきます。

鷲子山の御祭神は〈天日鷲命(アメノヒワシノミコト)〉。鳥の神様なんですって。昔から、フクロウが大神様の御使いとされているようで、こちらの神社にはたっくさんのフクロウ像があるんです(*^_^*) だから〈ふくろう神社〉って呼ばれているんですね~☆

フクロウ像。ほんの一部です。色々探してみてね~(*´▽`*)

どっかで見たことあるような(≧m≦)プププ あれですよね、あれ。猿の…w

像じゃないフクロウもいます(笑)

…………ん?なんか、やたらかわいらしいフクロウがおるゾ!!!いってみましょ。

フォルムが…w 日本一大きいフクロウ像だそうです。

本宮神社。昔は、ここに〈鷲子山上神社〉があったので〈本宮〉といわれているそうです。

味わいが深い(笑)

最後に御朱印をいただいて…

こちらは切り絵の御朱印です。かわいい~。種類もたくさんありました。

鷲子山上神社」、とっても見ごたえがありました!楽しかった❤

道の駅たかねざわ元気あっぷむら

ここからは栃木県です(笑)「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」へ。グランピング施設、温泉施設、レストラン、売店などからなる新しい道の駅です。

のんびり過ごしている方が多かったですねー。

庭園もありました。

高根沢ジェラート」。うまー(^q^)

宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店

帰宅に向けて自宅方面へ車を走らせていたら空腹感を感じ………「もうすぐ宇都宮じゃん!餃子くおうぜ!!!」と、評判が良さそうだった「宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店」に寄り道。人気店のようですが、変な時間帯だったので空いていました(^o^)

こちらが「宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店」。民家っぽい!?のぼりがあるものの、入口に「コミュニティ徳次郎」って書いてあるのもあり、入るのに躊躇します(;^ω^)

メニュー。

配膳まで結構時間がかかったので、混雑している時間帯だと相当待つんじゃ?!と思いました。

餃子定食(600円)。ニンニクが結構ガッツリきいてる♪ 好きー(≧∀≦) 水餃子もツルンとしていて美味しいです。

キムチ餃子と下野餃子。キムチは想像通りだけど、下野餃子は牛肉使用なのですが、思っていたよりもとっても美味しかったです。ただ豚に比べると食感がポソポソしているので好みは分かれるかなーと思います。

個人的には、宇都宮餃子過去イチレベルで気に入ったので再訪したいと思います。次も時間をずらして利用したいです。

おわり。

 

過去に訪れた旅日記一覧へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ