HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

スモールワールズTOKYO&アレグリア鑑賞

大好きな「シルク・ドゥ・ソレイユ」のジャパンツアーが再開されて、速攻チケットを抑えました。せっかく都内に行くしなーと「スモールワールズTOKYO」も合わせて楽しんできましたよ。

 

【目次】

 

スモールワールズTOKYO

スモールワールズTOKYO」は、2020年にオープンした屋内型ミニチュアテーマパークです。入場料は大人2,700円。今回はポイントでお支払い(^o^)v 期限が切れそうなポイントがあったんですが、使い道に迷っていたのでちょうどよかったです♪

ゆりかもめ有明テニスの森駅」から徒歩3分、りんかい線国際展示場駅」から徒歩9分です。有料駐車場もあります。私は「国際展示場駅」から。久しぶりのビックサイト君でした。

専用の建物なのかと思っていたら「ワールドサプライ有明綜合物流センター」の中に入っていてビックリ(笑)入口がどこにあるのか探してしまいました(;^ω^)

展示は、6つのエリアで構成されていて、私は「世界の街」から見始めました。

なるほど、こんな感じね。ミニチュアっていうと鬼怒川温泉にある「東武ワールドスクウェア」な感じ?と思っていましたが、リアルな建物がメインなのに対し、「スモールワールズTOKYO」は架空世界がメインかしら。ちょっとイメージと違う………

しかしーーー。こんな街並みがあり…よーく見ると

人がいっぱい!なんと細かいー!!!すごっ!!!楽しい!!!と気づいたら夢中で見てましたww 

海にパンダいたよww しかも、青い。

ここにもパンダ🐼 

なんか変なキャラいるぞww 調べたらプリマハムのキャラ〈あらびき星人 ソップリン〉っていうらしい。コラボってるそうで、あちこちにいた(笑)

芸能人もいました。〈高田純次さん〉だって。

〈EXIT〉と〈オリエンタルラジオの藤森さん〉かなw

んん!これはクリスタルパレス?今度は、「美少女戦士セーラームーン」エリア。

ビルの上に…

タキシード仮面とセーラームーン

セーラームーンセーラーちびムーン

セーラー戦士たち。まこちゃんだけ見つけられなかったよぉ。他にもいるのかしら…

うさぎちゃん宅。ときどき開きます。

家の中のぞき見(´◉ω◉` )ジー

ルナもいるよ!最初は小さすぎて肉眼では黒い物体としかwww スタッフさんが教えてくれたのでルナだってわかりました。

ここにもいるのよ…

壁に…

今度は、エヴァ。「エヴァンゲリオン格納庫」エリア。動きますよー(≧∀≦)

続いて「エヴァンゲリオン第3新東京市」。TVアニメは見ていたのですが、その後の展開は追っていないので、映画版のキャラとかもよくわからず。でもたぶんコレキャラだよねって子を撮影してきました。ミサトさんはすぐわかったww

シンジとレイ。

を見守るカヲル君。

学校の中も作り込まれて見るのが楽しいー

関西国際空港」エリア。飛行機の離発着も見られます(・∀・)

空港の中もよく出来てる!

「宇宙センター」エリア。

最後に、クリエーターさんの工房があるゾーンを通過。ガラス張りになっていて作業しているところを見ることができます。全部手作りしている!!すげぇ。体験もできるそうなので興味のある方はどうぞ♪

また、この施設で面白いところは〈住民券〉を購入できることでしょうか。3Dスキャンを使った1/80サイズのMYフィギュアを作れるんだそうで、それを1年間ミニチュアの世界に住まわせることができます。持ち帰り用のフィギュアもあるんだそうです。その他色々特典もあるらしいので、興味がある方は「こちら」を見てくださいね。

見学の所要時間は1-1.5Hくらいと聞いていましたが、ミニチュアを見るのが好きなこともあり、あっという間に2時間超え。もう一周できちゃうけど、次の予定もあるので諦めました(笑)お好きな方は1日いられちゃうかもね?!レストランもあるので、食事にも困りませんし(´∀`*)ウフフ

有明ガーデンでランチ

近くに複合型ショッピング施設「有明ガーデン」があるので、そちらでランチ。「ディップガーデン テラス有明ガーデン店」に入りました。エスニック料理のお店です。

ディップ スペシャル ターリー、チキン ビリヤニ 、クイッティオ ガイセットの3種類をオーダー。カレーはダルカレー、チキンサグカレー、キーマ エッグ マサラ。ダルだけイマイチだったなー。サラサラし過ぎていて好みじゃなかったです。あとは美味しくいただきました。

食後の散歩で、お台場まで歩きますー。なんだか曇って寒くなってきたな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゆりかもめ

ダイバーシティ東京」にあるユニコーンガンダム君。久しぶりだね?

アレグリア

さて、お待ちかねの「アレグリア」。シルク・ドゥ・ソレイユがコロナ禍で経営破綻したと聞いて涙を流し、その後復活に歓喜したとは言え、日本で見られるのはまだまだ先になるだろうと思っていたら、予想外に早くて!!!ありがとうございます!なんだかんだ言われているけど、フジテレビさん様々なんですよね。シルクファンとしては感謝しかありませんm(_ _)m

ビッグトップ君!!!(≧∀≦)ノ

スポンサーはダイハツさん。ダイハツさんも長いですよね!ありがとうございます。

今回の演目。もうだいぶ忘れていたのもありますが、かなり内容も変わっていて新鮮な気持ちで楽しみました。素晴らしかったです。ステキなショーをありがとうございました。またタイミングがあったら見たいわぁ(*´▽`*)

フィナーレのみ撮影OK!拍手も送りたいのに、写真も撮りたくてっ!!!

パンフレット。前回のものと一緒に パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

私が初めてシルク・ドゥ・ソレイユを見たのが、2000年のこと。ウォルト・ディズニー・ワールドで見た「ラ・ヌーバ」でした。あまりに衝撃を受けすぎて、その後倒れる事態にwww 日本ツアーでは「サルティンバンコ2000」だったので、アレグリアのオリジナルはDVDでしか見たことがないのです。

今ではもう見られないショーも多くて、最近は円盤化もしてくれないのが辛いーーー。映像はあるはずなので、ぜひとも円盤化してほしいです。

 

おわり。

 

〈2023.02〉