HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

「HANA・BIYORI」に行ってきた

よみうりランド」に併設されたフラワーパーク「HANA・BIYORI」に行ってきました。14:30頃入園して17:00頃まで楽しんできました♪

 

【目次】

 

入場料・駐車場

HANA・BIYORI」の入場料は大人1,200円。公式の「よみランCLUB」から前売りを買うと1,000円になります。16:00以降に入園できるナイトチケットや「よみうりランド」にも入れるチケットもありました。

駐車場は、施設利用で2時間、施設内カフェやショップを利用すると更に1時間、最大3時間無料になります。電車の場合は、京王よみうりランド駅から徒歩約10分。無料のシャトルバスもあるそうです。

HANA・BIYORI館

というわけで、「HANA・BIYORI」に入園。

花手水があるー。

お水は出ていなかった(笑)

まずは、HANA・BIYORI館に入ります。

フラワーシャンデリアがステキ!真ん中の特徴的な木は、樹齢推定400年のパラボラッチョ。〈パラボラッチョ〉はスペイン語で〈酔っ払いの木〉って意味なんだって。

こういうぶら下がったお花が好き(笑)調べてみたら〈フクシア〉って花っぽかったな??

クリスマスがありました(*^_^*)

トナカイとポインセチア

ボタニカルライト。よく見ると電飾が輝いているのですが、なんと生物が付けているんですって。植物と共存する微生物が土や水の中で放出する電子を利用して可能にしているらしい(´・∀・`)ヘー

かわうそびより」。コツメカワウソがいます(≧∀≦)カワイイ!動き回って写真が撮れなかったので動画からの切り出し(笑)

醸し出すおっさん感ww

スターバックスコーヒー

HANA・BIYORI館内には「スターバックスコーヒー」があって、すてき空間でコーヒーブレイクができるんです(*´▽`*)

私はホリデードリンクのストロベリーメリークリームティーラテ、相方用はフラペチーノ(ベンティww)をオーダー。

アクアリウムごしのスターバックス

ステキな店内でまったり💕

フラワーガーデンを眺めつついただきまーす。

花とデジタルのアートショー

HANA・BIYORI館内で1日に複数回「花とデジタルのアートショー」が行われます。プロジェクションマッピングのショーで上演時間は約10分。この日は〈秋限定ver.〉と〈絵画ver.〉の2種類を上演していました。

秋限定ver. 「色づく紅葉と花景色」。

こちらはマルチエンディングがそうで、祝福、祝祭?でしたーってスタッフさんが話し手いました。

こちらは、絵画ver.「花を愛した画家 モネ、ルノワールゴッホ~デジタルで描かれる植物と絵画の世界~」。


www.youtube.com

雰囲気が伝わればと思い、一部動画撮影もしてみました。

PIET OUDOLF GARDEN TOKYO

世界的ガーデンデザイナーPiet Oudolf氏がプロデュースした「PIET OUDOLF GARDEN TOKYO」。

色とりどりできれい~

この時期はコスモスだねぇ~♪

聖なる森

お次は「聖なる森」へ。和のゾーンですね。ちゃんとした寺院があります。

多宝塔とロープウェイ。なんだかシュールね(笑)

多宝塔の前に和傘が飾ってありました。

絵になりますねぇ(*^_^*)

多宝塔と八祖師像。

妙見堂。左手には、社務所もあります。

釈迦如来殿(パゴダ)。お釈迦様のお骨(仏舎利)と髪の毛(聖髪)が安置されています。テーマパークとはおもえぬ貴重なモノもありました。ちょっとびっくり。

これで大体見終わったので、夜のイベントを見るために、日が暮れるまでのんびりすごしました。

HANAあかり

2023/10/28~ 2024/2/25でで開催されている和のイルミネーション「HANAあかり~HANA・BIYORI×竹あかり~」を見ました。

多宝塔の前にあった和傘もライトアップ。

ん?さっき見なかったところだね???(笑)こちらは、聖門。京都御所にゆかりのある高麗門とのこと。

これ多分、逆から来た方が素直に見られるヤツだね(;^ω^)入園してすぐにあった花手水の方からが…

これはめちゃくちゃきれいです(*´▽`*)

どこをどう切り取っても絵になりますっ(*´▽`*)大満足!

花手水もライトアップ。赤はすげぇインパクト(笑)

再び、HANA・BIYORI館

ライトアップされているのかな~?と、もう一度HANA・BIYORI館周辺を見学。

お、やっぱきれいですね。

ランプがとってもきれい!地面に映る模様がステキ。

最初は、入場料に対して、少し高いかな?と感じましたが、駐車場が2時間無料になること、夜のイルミネーションまで見たら「大大大満足」になりました(´∀`*)ウフフ

この時期は、「よみうりランド」の「ジュエルミネーション」も開催中なので、一緒に楽しむのも良さそうですね(*´▽`*)ちなみに「よみうりランド」⇔「HANA・BIYORI」は徒歩10分くらいらしいです。詳しくはHPに乗っていたので興味ある方は調べてみてくださいねー♪

おわり

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください