HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

石垣島旅行2023〈4〉米原ビーチでシュノーケリング

今年の夏休みは、じじばばを連れて石垣島へ。石垣島ビーチホテルサンシャインで5泊して夏リゾートを楽しみました。

 

【目次】

 

朝、大きな船がゆく

3日目、朝。レストランで朝食を食べていたら…

んん?!船ー!!!ダイヤモンドプリンセス号\(^o^)/

実は、前日の夜、タクシーの運ちゃんから教えてもらっていたのです。「明日だったら、タクシーが全くつかまらかったと思いますよ。今日で良かったですね」だって(笑)


www.youtube.com

入港の動画がYou Tubeにあったので貼っておきます。ちなみに、出港時も見ることができました…………大浴場から(笑)マッパで見送ったぜぇワイルドだろぅ?(`ー´) ドヤッ!

米原ビーチ

この日は、シュノーケリングをするために「米原ビーチ」にでかけました。超有名ビーチです。その運ちゃんからもオススメされたビーチです。「他にもシュノーケリングできるビーチはありますが、離岸流、サメ・クラゲなど危険が多く、人がいて比較的安全に遊べるのが米原なので、ぜひ!」とのこと。

米原ビーチの駐車場は基本的に有料です。一部無料もあるのですが、数台しか停められないので、大人しく有料(500円/1回)を利用するのがいいかも(;^ω^)ただ、短時間だと500円は高い………。前は米原キャンプ場に無料で停められたそうですが、今現在は営業されていない様子。

米原ビーチヽ(=´▽`=)ノ 

前来た時に、魚に足をつつかれて流血した記憶があります。それ以来、全身ラッシュガード女になりました(笑)実際様々なリスク回避にもなるのでオススメです( ´∀`)bグッ!

こちらが私の基本スタイルですww これは数年前の与論島での写真ですが。ライフジャケットも必須です。義父は泳ぎに自信があるようで着用を渋っていたのですが、「付けないなら海入らせねぇ…」と無理やり着用させてます(・∀・)オホホホ 

…な表情に見えるw

あ、イラブチャー。おいしいよね(^q^)

ビーチエントリーでこれだけ見れるならいいかなっと思いました(*^_^*) 

ビーチランチ。らしく、ポーク玉子おにぎりを☆ 朝イチに「マックスバリュ新川店」に行ったら、まだ全然惣菜がなくて、結局「マックスバリュやいま店」に行って買いました。大きな店舗の方が確実ですなぁ(;´Д`)

じゅーしーおにぎり。

惣菜セット。

テント型のサンシェードを持って行っていたので、多少は暑さをしのげますが気休めレベル。真夏のビーチはヤバい(; ・`д・´) 地元の方々は夕方から海水浴するらしいですね。

午後もひとシュノーケリング

シュノーケリングを楽しんだ後は、ビーチでのんびり(笑)

米原ビーチは景観も美しく、見てて飽きないですよね~

サンゴ石を探してみたり…

米原ビーチでシュノーケリング&ビーチを楽しみました。

ビーチにあるシャワールーム(10分200円)を使おうと思ったら、小銭がないことに気づきました。駐車場にある売店で崩してもらおうかと話しかけたら、「ウチでもシャワー使えるよ。200円で時間無制限」と。水だったけど、問題なし。広々スペースで良かったです。ちなみに、売店では、マリングッズのレンタル、カップ麺など軽食販売、コインロッカーもありましたよ。

一応、濡れたままレンタルカーに乗れるように、大きなビニールをたくさん持って行ってたのですが、ちゃんと着替えられて良かったです(笑)

ぱぱ屋

海の後は冷たいもん!と「ぱぱ屋」へ。米原ビーチからだと、車で数分の距離です。「米原のヤエヤマヤシ群落」駐車場の前にあります。

こちらでは、フルーツジュースとサトウキビシロップのみで作られたドリンクが提供されています。

サトウキビ絞った後の…。すごい量だ…!

看板ニャン発見。きゃわわ

左右がパイン、真ん中がサトウキビ。

普段は沢山の種類があるのですが、今年はフルーツが不作のため種類が少なくなっているそうで…。なので、サトウキビを買ってみたけど、なかなか個性的な味でした(笑)栄養があって元気になりそーだけど、私はフルーツジュースがいいかな。

夕飯の買い出しへ

一度ホテルに戻って、義父を置いて3人で夕飯の買い出し。十二銭、ハッピーマートほんな、ドン・キホーテ石垣島、サンエー石垣シティと、ついあちこち行ってしまい疲れました(笑)

お刺し身が買いたくて「十二銭」へ。この日はマグロしかなかったので1パック購入。

それと天ぷら。これで300円くらいだったような…。揚げたてだったので3人でパクパク食べてしまいました(笑)沖縄の天ぷらってフリッターみたいな感じですよね。衣に味がついてて食べやすいし。大好き。

ハッピーマートほんな」のオニササならぬオニポーク。オニササは「知念商会」で売っている〈オニギリ+ささみ〉のこと、こちらのオニポークは〈オニギリ+ポークランチョンミート〉とのこと。

この時は、まだ食べ方にピンとしておらず、そのままの状態で一緒に食べたのでありました。え、なにこれ?!( ゚Д゚)ハァ? と思いつつwww オニギリを潰して一体感を出してから食べるって感じみたいですね(;・∀・) ええ、味は美味しかったですよ。

そんなんで夕飯は、各所で買った惣菜をホテルの部屋で食べました。

夕食後は、「ゆらてぃく市場」で買ったミニマンゴー。ミニマンゴーは何故か大きくならずに、そのまま熟したものをいいます。規格外品なので、見た目はイマイチですが安く買えます。味は大きなマンゴーを濃縮したような濃い味わいで、めちゃくちゃおいしいのです。うん、期待通りに美味しかったぞ☆これが食べたくて夏の沖縄に行ってる…とまでは言いませんが、決めてのひとつにはなっています(笑)

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください