HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

石垣島旅行〈5〉シュノーケリング1日ツアーに参加

今年の夏休みは、じじばばを連れて石垣島へ。石垣島ビーチホテルサンシャインで5泊して夏リゾートを楽しみました。

 

【目次】

 

シュノーケリングツアー

4日目は、シュノーケル1日ツアーに参加。じじばばはホテルでお留守番でした。

前はマンタが主流だったと思うのですが、今はウミガメと石垣島青の洞窟が人気みたいですね。前回はマンタが見られるツアーに参加したのですが、9割見られますって聞いていたのに見られなかったんですよ(笑)だから、そのリベンジがしたくって、マンタスポットに行くツアーを探し、「アクアカラーズ」を選びました。

私は、「じゃらん(アクアカラーズ)」から申し込み。公式サイト割引もあるので、お得な方で申し込むといいかも♪

シュノーケリング1日ツアー(ランチ付)】一人:7,900円
 →9,000円 × 2名 = 18,000円 - 遊びクーポン(2200円)=15800円

私はレンタカーで行ったので、待ち合わせ場所で待機(前日電話をくださるので、そこで指定されます)。そこから誘導されて駐車場へ。※近郊のホテルでしたら送迎可でしたよ。

浜崎マリーナの駐車場に停めて、その辺りから出港って感じだったかと。たぶんね?

酔い止め薬はしっかり飲みました。ちょっと眠くなるのが難点よね…

御神崎かしら??

移動中に、着用するモノを確認。ウェットスーツ、ライフジャケット、なしなど自分で選べるそうです。泳ぎと体力に自信がないので、安定のライジャケ。素潜りもしないからな~。

あ、ちなみに、船内に一応トイレがあります。便器を簡易更衣室的なので覆ってあって、汲んだ海水で流すシステム。ないよりましかな(笑)

川平マンタシティ

早速、マンタスポットにいくんですって!(≧∀≦) 「川平マンタシティ」って呼ばれているスポットだとか。前回は「川平石崎マンタスクランブル」だったと思ったな~。いくつかスポットがあるのですね。

「川平マンタシティ」は、マンタ保護のため、スポットに停められる船の数が5隻までと決められているそうで、ピークになると1時間近く待機になったりするんですって。だから先に行きますよー!!!って。到着すると、その5隻め。セーフ!

さてさて、念願のマンタ遭遇なるか?!

いたぁああああ!!!マンタマンタ!!!

マンタさん2枚。←枚で数えるんだって(・∀・)

3枚(≧∀≦) 最高4枚まで見ることができましたっ!!!

マンタがすれ違う瞬間。なかなか珍しい光景らしい。

腹見えたーヽ(=´▽`=)ノ

あああ、大満足。すごい大きかったーーー!

こちらはインストラクターさん撮影の1枚。

こちらもインストラクターさんから。いただいた動画から切り出し。

ちょっと分かりづらいけど、点々と船が並んでいるのが見えます。こちらが、スポット待機の船だそうです。もうたくさん待ってる!1隻だいたい40-50分程度とどまっているので、確かにそれなりに待たされそう…(; ・`д・´) てか、1時間で済むんですか?!

崎枝迷路

ダイビングスポットだと「崎枝迷路」という場所でシュノーケリング。ダイビングチームは、その迷路へと潜っていきました。この辺は海水が冷たかったですー。ちょっと冷えた…

ハート型っぽいサンゴ(*´∀`*)

小さい魚も群れ。

きびなご???こういう小魚がいる時は、大きな魚の群れに出会えることがあるんですよーってインストラクターさんが言ってたら…

「さやさん、見てみて!」って。確かに群れが!すごい!

クマノミいるよーって場所を上から撮影したら、なんとか写ってたけどww 私のカメラだとコレが限界でした。素潜りできる方は近くまで潜ってみていたけど…

船上ランチ

このポイントで、ランチタイムでした。

この景色も見ながらいただくのが…

八重山そば。ゆし豆腐とソーキが乗っていてボリューミー。そして、めっちゃおいしい!そばにゆし豆腐乗っているのは始めてだったけどイイネ(^q^)

おにぎりもありました。空腹でペロリといただいちゃいましたよ(*^_^*)

この海を眺めながら…。なんて贅沢な船上レストランでしょうか(*´▽`*)

大崎アカククリの根

最後は、「大崎アカククリの根」というダイビングスポットで、シュノーケリング

こちらは海水は暖かかったのですが、結構波がありました。

サンゴの合間にお魚さんもりもり。

クマノミ

インストラクターさんが連れてきてくれたサカサクラゲを楽しそうに撮影している私(笑)

そして、撮影した写真がこちら。あれ、赤いぞ…(;^ω^)

そして、なまこ(笑)

リリースされましたww さよなら、なまこさん。

それから、ふぐ。警戒するとプクーっと膨らみます。

かわいいでしょ?って(*^_^*) 色々見せてくださってありがとうございます♪


※インストラクターさんが撮影してくださった動画

私達が楽しんでいるところを撮影して、あとでデータでくれたのが嬉しかったです。ネット利用許可もいただきました。

主にダイビングの方向けですが、スポットなどのメモも☆

15:30頃、港に帰ってきました。珍しい生き物がいたら教えてくれたり、連れてきてくれたりもして、ご飯も美味しいしサイコーでした。「アクアカラーズ」は、リピーターがとっても多いそうですが、納得でしたよ(*´▽`*)お世話になりました。ありがとうございました。

余談ですが、防水カメラは【OLYMPUS Tough TG-5】を使っています。今は、TG-6が出てるっぽい。

シュノーケリングくらいだったら、このままイケます。防水機能で買ったのですが、顕微鏡モードってのを個人的に推しています。マクロ的な!?

星の砂を撮影。手のシワまで(´∀`*)ウフフ 

マンゴーファームキッチン

ユーグレナ石垣港離島ターミナル」の駐車場に停めて「マンゴーファームキッチン」へ。駐車場は1時間100円です。前回、こちらの駐車場でレンタカーに当て逃げされて色々大変だった思い出があり、ちょっと警戒しつつな…:(;゙゚'ω゚'):

沖縄ぜんざい(450円)と完熟マンゴースムージー(780円)。美味しくいただきました(^q^)

知念商会

最後は「知念商会」に立ち寄って、名物の〈オニササ〉を購入します☆

オニギリ+ささみフライで〈オニササ〉。ショーケースのオニギリとささみフライを一緒にいれて…。あ、マヨネーズとケチャップの無料提供がなくなりました…とのこと。マヨは小袋を買いました(20円)。

はい、〈オニササ〉。これをホテルにお持ち帰り。あとスーパーなんかによって、この日もあれこれ買い込んでホテルにて。

いただきますっ!なるほどぉ。確かに美味しいけどジャンクね(ダイスキ)。ボリュームがあって、一本でお腹いっぱいになりました(笑)

こちらも買ってみた。乳酸菌飲料的なお味。でも、乳酸菌ははいっていないらしいw

本当は、この日にホテルのレストラン「海辺のテラス 波の詩」で食べたかったのですが、朝予約でNGだったのです。一度くらいホテルの夕飯が食べたかったな~( ;∀;)

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください