HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

箱根でのんびり旅〈1〉小田原漁港と箱根湯本散策

経済活動が再開され、県内であればおでかけでできることになりましたので、久しぶりに車中泊旅へ。どこにしようか迷いに迷って箱根の方に行ってみることに…

 

【目次】

 

小田原漁港で朝食を♪

函嶺洞門の駐車場で仮眠させていただき、朝一で小田原漁港へ。漁港のあちこちにニャンがいました。お魚もらっているのかな?(ΦωΦ)にゃ~♡

f:id:ttq-happy:20200628171203j:plain

場外にある「港のごはんやさん」で朝ごはんをいただきまーす。朝6:30から営業しています(日曜日は11:00~)。

港のごはんやさん
〒250-0021 神奈川県小田原市早川1-6-10 小田原水産会館1F
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20200628171227j:plain

私は、刺身定食(1500円)、家族は地アジセット(1200円)をオーダーしました。地アジセットは、あじフライと【あじ刺身 or あじたたき or あじなめろうから1つ選択】の定食です。

f:id:ttq-happy:20200628171208j:plain

お刺身定食です。地魚中心とのこと。

f:id:ttq-happy:20200628171212j:plain

地アジがたっぷり。熟成させたうまみたっぷりなアジも好きですが、鮮度バツグンのぷりっぷりしたアジもまたうまし!大好きです。高級魚のキンメダイも。何が乗っているのは、日替わりになるそうです。美味しかった~!

f:id:ttq-happy:20200628171222j:plain

こちらは家族オーダーの地アジセットからアジフライ。さっくさくふわふわ(//∇//) 

f:id:ttq-happy:20200628171217j:plain

もう一品は、なめろうをチョイス。他、刺身定食と同じく、ご飯、味噌汁、小鉢が付きます。どれもとっても美味しかったです、ごちそうさまでしたー!

f:id:ttq-happy:20200628171159j:plain

ちなみに、こちらが仮眠させていただいた「函嶺洞門(かんれいどうもん)」、国の重要文化財に指定されています。「長さ100.9m、幅員6.3mのRC構造、スノーシェッド形式の洞門(落石防護施設)」…だそうです。昔は箱根駅伝で使われていましたが、今は通行禁止となっています。

f:id:ttq-happy:20200628172836j:plain

駐車場近くにある東京電力山崎発電所、早川取水ダム。

箱根湯本を散策

神奈川県民にとって身近な観光地ではありますが、実はご無沙汰しておりまして、過去写真を探したら2005年ですって!(゚∀゚)  そんなに久しぶりだったか…(;´▽`A`` 温泉にいくなら伊豆半島にいくことが多いんですよね。

箱根は都内からも気軽にアクセスできる観光地として有名なので、やはり諸々の相場が高いイメージがあり…なんとなく足が遠のいておりました。そんなんで、新鮮な気持ちで湯元を散策!改めて歩いてみると、魅力あるよいところだなーと。

f:id:ttq-happy:20200628173117j:plain

湯場滝通りから早川を眺める…

f:id:ttq-happy:20200628173121j:plain

湯場滝通り。湯場滝って滝でもあったのかな???(;´▽`A`` 検索してみたけど、特に記述なし…???その湯場滝通りをそぞろ歩き~。

f:id:ttq-happy:20200628173126j:plain

須雲川沿いを歩いていたら、なにやら滝があると書いてあったので、向かってみました。湯場滝ではないw

f:id:ttq-happy:20200628173131j:plain

これが滝かな!?人工的な…?「ちゅーごくにこんなところあったよね?世界遺産だっけ?」と言ったら「全然違います」と即答されましたwww 色は違うけどさ(笑)………で、うん、その書いてあった滝でもありませんw てくてく進みます。

飛烟の瀧&玉簾ノ滝

その、お目当ての滝は「天成園」というお宿の敷地内にあるみたいです。宿泊者以外も見学OKとのことでしたので、おじゃましてきました。 

f:id:ttq-happy:20200628173135j:plain

こちらは、飛烟の瀧。体感温度が下がりますねー!暑い日には涼めていいです。飛び石を渡って近くまでいくことができますが、滑りやすいので自己責任でってことでした。

f:id:ttq-happy:20200628173146j:plain

こちらは、玉簾ノ滝。

f:id:ttq-happy:20200628173139j:plain

きれいな鯉が泳いでいました。

f:id:ttq-happy:20200628173156j:plain

緑がまぶしー!!こちらには、玉簾神社があります。縁結びの神様なんだそうですよ。御朱印もいただけます。売店やカフェもあるので、のんびり過ごせそうですね~。

f:id:ttq-happy:20200628173151j:plain

鳥3種(笑)

こちらの「天成園」、屋上にお風呂があるみたいで、とっても気持ち良さそうー!日帰り温泉もやっていて仮眠室もあるようなので、機会があったら利用してみたいです。

箱根観音

湯場滝通りを更に進み、「福寿院(箱根観音)」へ。入口に「入信門」と書いてあり、ちょっとドキドキ(笑)

f:id:ttq-happy:20200628173049j:plain

…お、お、おじゃましま…す…

f:id:ttq-happy:20200628173059j:plain

結構階段が続くので、暑さでバテバテの体には堪えます(;´▽`A`` マスクの中がムレムレだよー!!!息苦しい…

f:id:ttq-happy:20200628173054j:plain

お参りして、中を見させていただきました。宗派は禅宗の一つ曹洞宗、本山は福井県永平寺と神奈川県總持寺にあります。ご本尊は「開運出世慈母観世音菩薩」で三国伝来の秘仏とされているそうです。

f:id:ttq-happy:20200628173108j:plain

御朱印を頂きました。

湯場滝通りにある「湯もち本舗ちもと」で和菓子を買って、箱根湯本のメイン通りへと戻りました。 

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com